※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きが増えて困っています。日中は良く寝るけど夜は泣き叫びます。1日のリズムや対処法について相談しています。

生後5ヶ月半の子がいます

生活リズムが整ってきて、
2ヶ月くらいの頃から夜は
ほとんど起きることなく
7~8時間ぐっすりです

ここ最近になって、夜の6時頃から
興奮気味にキャー!って叫んでみたり
8時頃になると外にも聞こえそうなくらい
大泣きして泣き叫びます……(・_・、)

8時頃にお風呂→ミルク→寝かしつけなんですが
その寝る前が一日の中で1番元気というか
覚醒してしまってなかなか寝ないのは
あるあるなんでしょうか…

昼間はミルクのんでひとりでゆったり遊んだら
疲れてそのまま寝かしつけなしでもねるんですが
夜はとにかく泣き叫びます

原因が分からないから尚更辛いです

朝1回目のミルクを飲んだあとと
夕方は特に長く寝てくれるのですが
その時間を少し起こしておいた方が
夜は早く寝てくれますかね…

ほぼ1人で子育てで知らない土地なので
近くに友達もおらず、疲れてしまう😿

このくらいの子の1日の生活リズムって
普通どんなかんじなんでしょうか

コメント

ママり

同じくらいの子供です😌

うちは夜9時〜10時の間に寝てくれて、4時に1回ミルクで起きます😌
そこからまた寝て11時頃起きて離乳食、ミルクあげたら布団の上で永遠とゴロゴロしてくれてます😁

泣き叫んでどうしようもない時はベビーカーで少しお散歩して来るとうちの子はすぐ寝てくれますよ😌
それでも泣き叫ぶ時は布団かけて頭なでなで眉間なでなで胸トントンって永遠とやってると気がついたら寝てます笑

  • k

    k


    返信ありがとうございます☺️
    質問と関係ないんですが、
    離乳食ってちゃんと食べてくれますか?
    昼間、機嫌が良いと家事が出来るからラクですよね🙆🏻‍♀️!

    今の時期だと暑くてどうしても
    散歩する気力がなかったんですけど、
    涼しくなってきたので
    夕方に行ってみます😊!

    さっきまで騒いでたのに
    電池が切れたように寝る時ありますよね🤣

    • 9月8日
  • ママり

    ママり

    食べてくれなくて困ってます😞
    お粥は少し食べてくれるんですけど人参かぼちゃ嫌い見たいでほんとに気持ち悪そうにおぇぇって言いながら吐き出してきます笑

    お散歩行けなくても玄関でベビーカーに乗せてひたすらゆらゆらしてると寝てくれる時もあります笑

    あります笑
    びっくりして毎回呼吸確認しちゃいます笑

    • 9月8日
  • k

    k


    あぁ、、同じです…😭
    少し安心しました😭
    他の人の記事をみたりすると
    よく食べてくれるとか言ってたりするので、変に焦っちゃってました😞

    試してみます!笑

    この時期みんなそうなんですかね😂
    今日もなんとか頑張れそうです👶🏻

    • 9月8日
  • ママり

    ママり

    めちゃくちゃ分かります、、
    母に相談したら一生ミルク飲んでる子なんか居ないんだから心配しんで大丈夫って言われて、
    確かに〜!ってなって今は一旦お休みしてます笑

    頑張りましょ😁

    • 9月8日
maya

原因わからないと辛いですよね😭

うちは昼も夜も寝ぐずりが酷かったのであまり参考にならないかもしれませんが

7:00起床+授乳
9:00朝寝2、30分
10:00離乳食
12:00授乳
14:00授乳
15:00お昼寝2、30分
17:00授乳+夕寝2、30分
18:30お風呂+ミルク180ml
21:00授乳+寝かしつけ開始
22:00やっと寝る
朝まで3、4回起きるのでその度に頻回授乳で
お昼寝を長くしなかったので
17時からの夕寝も寝かせてましたが

夜しっかり寝てくれる子なら
夕方のお昼寝を早めに起こすか
思い切ってなしにして見てもいいかもしれませんね😳

このご時世外出は難しいかもしれませんが
お出かけやお散歩した日は特に寝つき良かった気がします☺️

私の母乳の出も悪かったかもしれませんが
時間帯のリズムは整ってたかもしれませんがチョコチョコ飲みで

  • k

    k


    返信ありがとうございます😊
    夜だから余計に近所の人のことを
    考えて焦っちゃいます😿

    朝寝と夕寝の時間は、
    自然とそのくらいで起きますか?

    今日から夕寝の時間を少なくするように
    散歩もしてみます……!

    参考になりました😌ありがとうございます!

    • 9月8日
れあ

夕寝がながすぎるんですかね?
夕方もっとおこしてたら疲れて8時とかにはねてくれるんじゃないですか?✩.*˚

  • k

    k


    返信ありがとうございます!
    起こさないでいると3時間とか
    普通に寝てしまう時もあるので
    それが原因ですね😫

    涼しくなってきたので
    散歩とかして、少しずつ
    夕寝短くしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
  • れあ

    れあ

    うちの子も起こさなかったら3時間とかねます😢だから夕寝は30分くらいでお風呂入れてます✨昼寝は3時間とかねますけど❤️
    夕寝しなかったら20時くらいからもうねむくなってストンってねてくれるんじゃないでしょうか?
    黄昏泣きとかだったらどうしようもないでしょうけど😢
    うちの子はいっとき16時くらいから黄昏泣きでめちゃくちゃ泣く時期があったので😢

    • 9月8日