※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

旅行中の子供の食事に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

旅行の際、皆さんどうしてるか教えてください❗️
もうすぐ4歳の子供と旅館に泊まりました。
食事あり、布団なし
で予約をしました。
夕食は小学生でも多いくらいの量のお子様プレート、朝食は大人と同様の量の物(魚や卵焼き、小鉢などの良くある旅館の和食の朝食)でした。

夜も朝も本人はほとんど食べず、大人が2人分食べた感じでした😅
食事なしにして朝も夜も大人の分を取り分ければよかったかなと思いました。
皆さんは旅行の時どうしてますか?

コメント

妃★

旅行が趣味の家庭です。息子はよく食べる方ですが、年長さんの終わり頃まで、私の取り分けであげてました。旅館の食事は大人だけでもおおいので、お子さまランチはもっと食べきれないので、年長さんの終わり頃まで頼んだことないです。それにお子さまランチ的なのは子供向けの揚げ物やハンバーグばかりなので、「旅行で食事を楽しむ」には大人のを分けたほうが、現地っぽいものを食べれるので。
部屋食などでは、おひつでご飯を出してくれて、未就学児(食事なし)で言っておけば、取り皿も出してくれます。

しかし、取り分けていいかは旅館によるので、可能なら確認しておくといいと思います。(これまで取り分けダメと言われたことはない)
小学生からは、取り分けはNGのところが多く、大人の半額どころか大人の70%以上の費用が発生するところも多いです。
年長さん卒園まで、無料旅行楽しんでくださいねー

tatara

3歳とか4歳はもう食事ありにしないとおかしいと思うので食事あり布団なしにしてます☺️大人1人に対して子供1人は添い寝で布団足りるので😊小学生からは布団も食事もありかなとは思います!

ナサリ

上の子は食いしん坊なのもあり、3歳あたりから食事有りにしてますが食べきれない事もあります😶ウチは旦那がよく食べるので残飯処理に問題はない…というか、旦那は残飯処理してちょうど良い感じです(笑)
下の子は上の子ほど食いしん坊では無いので宿のHPのお子様ランチを見てから食事ありか取り分けかを決めてます🙂
心配な時はコンビニでおにぎりかサンドイッチ買ってっちゃってます😅

ゆみママ

うちはいわゆるお子様ランチ系があまり好きではないので、ビュッフェスタイルの宿にしてます🙋

sugar-moon

うちは4歳児で、つい先日、食事なし布団なしで宿泊しました♪

食事なしだったのに、何も言わなくてもお茶碗や取り分け皿、更には子供の分の味付け海苔と温泉卵まで出てきてビックリしました。
そして「お子さまいらっしゃるので、ご飯は最初から持ってきておきましょうね」と言ってお櫃ごと持ってきてくれました。
ちょっと取り分けるくらいのつもりでいたんですが、それが当然のように振る舞って頂けたので、こちらもとても気持ちよく過ごせましたよ(* ´ ▽ ` *)

ゆうママ

食べる量が少ない保育園の時は基本大人の取り分けにしてました!
やはり全然食べてくれないので勿体無いですし、ホテルや旅館の方もあまりにも残されてるお皿を下げるのは嫌だろうなと思ったので😓

ホテルによっては何歳までは食事、寝具無しでOKなど表記があるのでそれはそこに合わせたりもしてます😊

より

小学校上がるまでは大人の分を取り分けてました。それか、料金が別になってもいいので子ども用のご飯を用意してもらえるか宿に聞いたりしてました。臨機応変に対応してくださるところ多いですよ。