※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
allla
その他の疑問

テレビのリモコン操作は子どもにどこまでさせたり教えたりしていますか?…

テレビのリモコン操作は子どもにどこまでさせたり教えたりしていますか? LINE通話の方法など、子どもの方がわたしより要領が良くて、教えなくても適当に操作できてわたしが逆にそうなんだ、って教わることがあります。わたし自身小さい頃はわりと操作系ができた覚えがあるんですが、教えられて逆にわからなくなっていったような気がします。放っておいたらいいのかなあ?と思うのですが、どこまでだろう?とわからなくなります。

コメント

COCORO

基本触らせません

ケータイとか目が悪くなるし😅テレビも好きな時にとかではなく時間で決めたりしてるのでチャンネル権は私です

いずれ見様見真似で覚えるだろーなので今は必要ないと考えてます

• allla

allla

LINE通話のテレビ電話をしたのを子どもが見ていて自分からおじいちゃんに電話をかけたがるようになりました。うちでは電話くらいはわたしに何かあった時とかのためにかけれるようになって欲しいなというのはあります。

• 9月8日
なつ

あえては教えてないです😁
むしろ操作を覚えて欲しくないので見えないようにして操作しています!!
けれど、毎回見せないようにしているわけじゃないので勝ってに覚えていることもあります💦

はじめてのママリ🔰

子どもには基本テレビつけたりチャンネル変えたりすることなさせていないです。
持ってきてーということはあります!

陽

リモコン操作はさせません💦
リモコンを好きに触らせてると自分で研究して使えるようになるので、テレビ見たい時に私のところに持ってくる以外は触らせてません💦
テレビ大好きっ子なので、自分で操作できるようになると、際限なく見るようになってしまいそうで😣
ただ、息子たちの時代、機械には慣れてたほうが良いだろうと思い、タブレットは好きに触らせてます。(タブレットにはお絵かき等のアプリしか入れてません😊)

御園彰子

TVのリモコンは何も教えてないですが、上の子も下の子も勝手に覚えてしまいました😅
でも上の子は4歳ぐらいからですね。
下の子は上の子と一緒に見させていたら、2歳過ぎたら勝手に触るようになってしまい、たまに画面戻せなくて騒いでますが(笑)
でもTVのは逆に私の方がほとんど触らないので、チャンネル以外はどのボタンが何なのか分かりません😂

スマホは怖いので、まだ子どもにはいじらせてません。
iPhoneで常にパスワードでロックしてるんですが、勝手に番号をポチポチされて間違うと、数分間解除出来なくなるので😵
特に通話などは勝手にされると困るので。
小1になった上の子には、そろそろ祖父母の家の電話ぐらいは教えてもいいかなと思ってますが、電話する機会がないのでまだ教えてません😅

テレビのリモコンは、電源ボタンと2はEテレなので、教えてます!

自分から勝手につけることはないですが、私が手が離せない時にテレビつけて!とか、テレビ消して!とか言うので、電源ボタンは教えました🤔

• allla

allla

勝手につけることってないですよね? うちの子、なんで「勝手に」色々やろうとするんでしょうね? クリスマスプレゼントにと思って最近寝にくい子どものために、音楽とプロジェクターの機械のおもちゃを買ったのですが、さっそく触って子どもが操作します。二人目は電源や音楽のスイッチを覚えたようですが、一人目は触ってみても何回やっても要領が掴めないようです。わたしも説明書を読んでから自分が操作して自分が子どもに見せたり聞かせるつもりしかなかったんですけど。勝手に触ってしまうのでまだプロジェクター機能は使えないです。DVDプレイヤーは何度言ってもボタンを押したり本体を倒したり、DVDディスクを取り出したりで、壊れてしまいました。

• 12月12日