※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。お風呂上がりと寝る前にミルクを飲ませていますが、生活リズムが整わず悩んでいます。他の方はどのような生活リズムでしょうか?授乳の間隔も気になります。

今、生後5ヶ月です。混合でお風呂上がりと寝る前にミルクを飲ませていて他は母乳で育てています。
なかなか生活リズムが整わないのですが、皆さんの生活リズムはいかがですか???
授乳の間隔もあいてますか???

コメント

テッド

そうですね。
ある程度は整ってきましたよ😊

私も混合ですが。
だいたい、4時間おきのミルクです。
最近なって、母乳を減らし完ミに
して行く流れにしています☺️
離乳食も昨日から始めました。

生活リズムって、起きたり、寝たりの
時間やらですか?🤔

• み

4時間おきいいですね!
    うちは2時間くらいでグズグズ言う時があります。
    生活リズムは起きたり寝たりの時間帯です。
    朝寝夕寝、する日としない日もあります。しない日はグズグズです💦
    授乳時間もバラバラで離乳食を食べさせる時間が悩みます。
    5ヶ月になると生活リズムも整うって聞いたのになかなかなので、気になりました。

• 9月8日
ママリ🔰

生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)ですがまだ整ってないです💦
夜中の授乳も1時の日もあれば4時の日もあり、長女に6時半に起こされる日もあれば8時に起こすまで寝てる日もありって感じです・・・。
それによって1回目の授乳時間が変わるのと、朝寝のスタート時間が変わるので毎日決まった時間に生活はできてないです😅

一応朝寝30分、昼寝1時間半〜2時間半、夕寝15分〜30分、夜は20時過ぎに寝かしつけをする。19時半頃にお風呂に入るというのは決まってきたので、それと授乳の合間をぬって離乳食してます💦
完母ですが授乳間隔は3時間から長いと5時間ほど空きます!

• み

生活リズムはまだ整っていないのですね!そしたら、うちもまだまだですかね💦
    朝寝と昼寝と夕寝としっかりと寝てはりますね☺️
    授乳間隔、3時間から5時間あくんですね!羨ましいです😄
    早く長い時間間隔あいてほしいです。

• 9月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちゃんと整えてあげた方がいいのかもしれないですが、早めに起きちゃったのは仕方ないしそれでお腹空いて泣いてたらあげないのも可哀相だしで💦
    長女も同じ感じでしたが10ヶ月で3回食が安定してからは7時に起きて離乳食まで待てるようになったし、次女もそのうち整うかなとのんびりしてます😂

授乳間隔に関して、これは助産師さんによって考え方が違うので正しいかは分からないんですが💦
    長女のときに母乳外来に行ったとき、最初は母乳量を増やすために頻回授乳するけど出るようになってからは授乳間隔を伸ばすようにしてみてと言われました!
    泣いてもまずは抱っこしたり歌を歌ったりごまかしてから授乳。間隔が空いてしっかりお腹が空いてから飲むからたくさん飲む→たくさん飲んだ分だけ腹持ちが良くなる→更に間隔が空くと言われました。
    いきなり3時間とかはお互い大変なので、気持ちと予定に余裕のあるときに少しあやしてから授乳して間隔を空けることを意識してあげるとだんだん空いてくると思いますよ!
    長女のときも2ヶ月頃は2時間とかで泣いてましたが、5ヶ月頃には4時間とか空いて夜中は飲まずに1日5.6回(完母)になってました!

• 9月8日
  • み

ありがとうございます。
    生活リズムは離乳食始まってからそのうちって感じですね😄
    間隔をのばすようにやってみることでだんだんと間隔があくようになるんですね!私も1時間半とかで泣いた時にはすぐに授乳ではなく、少しあやしてみます‼️
    夜中飲まない時は起きて搾乳とかされてたんですか???
    乳腺炎が恐くて5.6時間あいた日は起こしてあげてるんです💦
    5ヶ月で1日5.6回なんですね!私はまだ8.9回あげてます😭

• 9月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頻回授乳を繰り返してると子供もちょこちょこ飲みに慣れちゃうみたいです!2ヶ月頃に母乳外来に行ったときは、まずは2時間を目指してだんだん3時間以上空けられるようにって言われました😊
    空き始めはパンパンで痛かったら6時間位で少し飲んでもらったりもしてましたよ! 徐々にそれに合わせて作られるようになって、6時間くらいならそこまで張らなくなりました。
    次女は早かったので、2ヶ月から1日6回です✨
    授乳回数が多いと乳頭トラブルとかも出てくるし大変ですよね💦 まずは1日7回位を目指して少しずつ伸ばして行くといいのかなと思いました😊

• 9月8日
  • み

そうなんですね😲特に夕方はすぐに欲しがります💦
    私もできるだけ間隔があくように2時間、3時間とあけていきたいと思います😄
    1日7回を目指して少しずつのばしていきたいと思います☺️
    ありがとうございます‼️

• 9月8日