※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りでうつ伏せになり、困っています。寝かしつけが苦痛で、窒息が心配です。同じ経験の方、対策を教えてください。

うつ伏せ寝で困ってます…
今日から4カ月の息子がいます。
3カ月で寝返りをしはじめ、うつ伏せの状態で寝ます。
戻しても戻してもうつ伏せになり、必死に寝かしつけしてもすぐ寝返るので寝かしつけも苦痛です😭
夜私達が気づかない間に窒息したら…と寝るのが怖すぎます…
うちの子もこうだったよーって方いますか?
毎日困っているので対策あるかたは
よろしくお願いします!

コメント

りんご

4ヶ月ならうつ伏せでも顔を動かせるので、そのままでも大丈夫ですよ☺️

maro

全く同じ最中です😂
やはり色々対策を考えたり調べては試しての繰り返しです。

何か対策されてますか?

私は授乳クッションを置いてます👀
壁側から/←こんな感じで置いてます 笑
その前はペットボトルにバスタオル巻いたやつも試しましたが駄目でした🙅‍♀️
(両方に置くと良いらしい)
私は寝返りする方だけにおいたから駄目だったかもです。

でも、夜はなんだか落ち着いてきました。
寝返りして苦しそうにしてると声出すので分かります。
首も座ってるので大丈夫と言われました。

ある時顔だけ確認してうつ伏せで、寝かせてみようと思ってそのままにしてたらグッスリ寝てたので…
それからは鼻と口の確認だけしてそのままにしてます😁
今は縦から真横になるので気付かれないよう縦に戻してます。

だから鼻と口だけ気にかけてそのまま寝かせてみてはどうですか⁈😃

• maro

maro

長々とすみません。
    伝わればいんですが……

• 9月8日
うーたん

うちの娘も3ヶ月で寝返りし、それからうつ伏せじゃないと寝ませんでした😅何度も仰向けで寝かせようとしてもダメで、起こすのも嫌だったのでそのままにしてましたよー😀
ただ、毎回息してるか確認はしてました(笑)

凛音

寝返りしてうつ伏せは心配ですよね💦
うちは夜中にふと見ると、顔が布団についていて慌てて仰向けに戻した事があるので、それ以降は両側に長さ60〜70cm高さ15〜20cmくらいのぬいぐるみを置くようにしました😄※手元に実物がないのでサイズはうろ覚えです😅

ぬいぐるみが顔についても困るので、首の辺りから足に向かって並べる感じです。

寝返りしても途中で引っ掛かっていたので、安心でした🤭
タオルとかをクルクル丸めたものとか良さそうなので、良かったら試してみて下さい。