※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ash
妊娠・出産

歯医者で久しぶりにクリーニングしてもらったら虫歯になりかけていたので、妊婦の影響か、旦那からの影響か、歯磨き不十分か気になります。同様の経験の方いますか?お話ししてください。

今まで一度も虫歯ができたことはなかったのに、今日久しぶりにクリーニングしてもらおうと歯医者さんに行ったら虫歯になりかけてました‥(;_;) やっぱり妊婦だから歯が弱ってるのか、それとも旦那から虫歯菌が移ったのか、普通に歯磨きが不十分だったのか‥。同じような方いらっしゃいますか?
今まで歯に自信があったため、虫歯になりかけてることにかなりショックうけてます(/ _ ; )

コメント

あこ517

妊娠中は気をつけてても、赤ちゃんに栄養行くから虫歯になりやすいと言いますもんね。
私も妊婦歯科検診で、虫歯になりかけている歯がありましたよ。
まだ、歯科に行けずだから、行かないと!と思ってます。
磨きが、不十分とかは、決してないと思いますよ。

歯科関係者です。

虫歯菌は基本的には、大人同士の感染はないです。歯周病菌はキスでうつりますが。

妊婦さんだから、虫歯になるというのも無いとは言われていますが、歯が弱るとおっしゃる妊婦さん多いですよね。

虫歯全く無い人と思っていた患者さんで、よく見たら虫歯あった方結構いますよ。

虫歯が無い方って、歯医者に通う習慣がないので、たまに行ってみつかる、というのはよくあることだと思います。

かくいう私も虫歯が無い人ですが、最近怪しいなと思っています…

ゆり

わかりますー!

私も26年間虫歯知らずでしたが
クリーニングに行って判明しました(T_T)

医師には歯の老化だと言われました。
妊婦だからかなぁと思いましたが先生もわからないと(°_°)
ご主人の虫歯菌は違うかなぁと思いますが、本当にガックリしますよね〜

ぽんやん

私は、一人目の時虫歯になりました(>_<)安定期に入りすぐ行きましたが、だいぶ長引きましたよー(つд`)

Ash

やっぱり皆さん妊娠中は虫歯になりやすいんですね〜(/ _ ; )私も産後は忙しくなると思うので今のうちに治療します!

Ash

クリーニングだけと思ってたらまさかの虫歯ですからね〜(/ _ ; )26歳で歯は老化するんですか‥知りませんでした!あまりにショックで主人のせいにしてしまいました笑

Ash

皆さん虫歯なるんですね~(/ _ ; )
歯医者さんって、結構何回かに分けて治療しますよね。クリーニングでさえ三回かかるって言われました(;_;)

Ash

関係者さんだけに説得力あります!妊婦さんだから虫歯になるわけではないんですね‥。妊娠のせいにしたり主人のせいにしたりしましたが結局私の磨き方が良くなかったのかも(/ _ ; )
今回は虫歯になりかけであまり削らなくて済むそうなので早くに見つけてくれて良かったです〜!定期的に検診行くのは大事ですね!

お?どれ位ぶりに歯科に行ったんですか??

あと、歳とると、劣化というか、歯ぎしりとかで、多少削れたり、代謝が悪くなるというかくすんだりしますよね。

Ash

8カ月ぶりくらいです!引っ越しやら妊娠やらでクリーニング行かなきゃと思いつつ行けてませんでした(>_<)前に通ってた先生には3カ月ごとにクリーニングした方が良いよって言われてました。
歳取るとそうなるもんなんですね〜。虫歯なったことなかったので油断してました(ー ー;)