※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y__
子育て・グッズ

4歳と0歳の子供の寝かしつけでイライラしています。夜勤の日は一人で寝かしつけをしなくてはいけず、子供たちがなかなか寝付かないためストレスが溜まっています。感情のコントロールが難しく、どうしたらいいか分からない状況です。

4歳と0歳の寝かしつけで、イライラしてしまいます。
旦那がいる時はお風呂出たら先に4歳の娘はパパと寝室に行って、0歳の息子は私がリビングで抱っこして寝かしつけ、娘が寝たタイミングで寝室に連れて行くという流れでが旦那が夜勤の日は一人で寝かしつけをしなくてはいけません、、、、。

先に息子を抱っこで寝かせて寝室に連れていき、
寝かしつけている間娘はリビングであそんでいます。

息子が寝て寝室に移動させたら次は娘の寝かしつけ、、。

ベッドに行ってもお喋りしたり、ばたばたしたりしてなかなか寝てくれないし、その声でまた息子が起きて、一から寝かしつけ🤷‍♀️

せっかく寝かしつけたのに息子は泣いて起きちゃうし、
娘は全然寝てくれないし、次の日保育園あるから早く寝ないと朝寝起き悪くなるしと考えたら私もイライラして、

娘に「なんで寝ないの!?静かにして!!!ゴソゴソするな!!」など怒鳴ってしまいます、、、、。


他にも朝起きたら、まだ寝たいー!保育園行きたくないー!
とかぐずったり、

ちょっとしたことで機嫌を損ねると泣きながら怒ったり、

優しくなだめようと思って最初は優しく接するけど、
それでも同じことをずっと言って泣くので結局私が我慢出来ずに
怒鳴り散らしてしまいます😔


それが毎日毎日なので本当に疲れる、、。

二人目が産まれてからいっぱいいっぱいで
自分でも異常ぢゃないかってくらいブチ切れてます😟



感情のコントロールが本当に出来なくてどうしたらいいか分かりません😔

コメント

ママ

うちも3歳と0歳の寝かしつけを1人でしてます!始めに0歳を寝かせて寝室へ連れて行き、一緒に3歳も連れて行きます。そこでバタバタするようであれば鬼やオバケなど怖いと思っているものを出して『寝ない子探しに来たよ。』と言うと寝る体制にになりそのままギューと抱きしめながら寝ます!あまりやりすぎると効果が薄れますがある程度はこれでなんとかなってます(笑)

  • Y__

    Y__

    うちも鬼攻撃しますが、怖がりすぎて泣いてその声で👶が起きちゃうんですよね😂結局👶起きて娘に早く寝ろ!と怒鳴ってシュンしていつの間にか寝てますが寝顔見て怒鳴った事に毎日後悔してしまいます😢

    • 9月8日
  • ママ

    ママ

    なるべく鬼と言わずに「うわ、あれが来るよ。」と少しだけ怖がらせてます(笑)
    泣き叫ぶのであれば「その声が聞こえちゃってまだ起きてるってこっちに来るよ!」と言うと黙って横になってくれます(笑)

    • 9月10日
きんぎょ

うちも上と下が4歳差です😃

こどもって布団の上大好きなので、テンションあがっちゃうんですよね😅

下が0歳の頃は、下の子を膝に乗せるなどしながら、上の子を先に寝かせる

下の子を寝かせる

…と、順番は逆パターンでやってました。
その方が静かになるので、下の子も寝やすいのかなと。

合う合わないはこどもにもよると思うので、何とも言えないですが、
逆パターンは難しそうですか??

ちなみに、下の子1歳からは、一緒に寝かせてます🙂
少し早めに布団に3人で入って、15分くらいはむしろ親も一緒に遊んだり絵本読んだりして、そこそこ満足させてから、そろそろ寝ようかー!という流れになってます。

ママリ🐤

アドバイスではないですが、私も同じことで悩んでます。うちはマンションでワンフロアなので、私がリクライニングチェアーで下の子を授乳してると、上の子は近くで遊んでいます。それでもつ時もあるのですが、大抵寂しくなって私に話しかけてきて下の子が起きてしまい、2人を同時に寝かせるようになってしまいます。下の子が寝ないと上の子も寝ないし…でも上の方のコメントを見て、下の子を抱っこして上のことを先に寝かせるのもやってみようかと思いました。今のやり方だと上の子は毎日寝るのが22時以降で…。夫がいても寝かしつけは1人です。上の子が私じゃないとだめで。下の子泣いたら下の子を夫に抱っこして寝かせてもらいます。