※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

指しゃぶりが気になる5ヶ月の赤ちゃん。姪っ子はおしゃぶりを4歳まで使っていたが、指しゃぶりはしていない。指しゃぶりを放置しても大丈夫か悩んでいます。

もうすぐ生後5ヶ月になるんですけど
最近指しゃぶりの頻度が
多いような気がします。

おしゃぶりも使っているんですけど
今は寝るときはおしゃぶりしないで
自分で指しゃぶりして寝てたりします


昼間も気がつくとチュッチュって
指しゃぶりしてます


1人目の子供で
姪っ子は居るのですが
おしゃぶりは4歳まで使っていましが
歯並びも綺麗だしあまり
気にしていないのですが
指しゃぶりはしてなかったので

指しゃぶりは放置していても
いいのでしょうか??

おしゃぶりより
やめさすのが大変などという人も居るし
皆さんどうしてますか??

コメント

さーママ

今でも寝る時してますが
歯医者さんでも
特にまだ今は大丈夫
言われてるのでなにも
してません😅
段々と減ると思いますよー!

  • なな

    なな


    寝る時もするんですけど
    日中も気付いたらしてます😓

    指が太くなるとか
    おしゃぶりより
    やめさすの大変とか
    聞くので
    心配してました😭

    • 9月11日
  • さーママ

    さーママ

    段々と減ってくると
    思いますよ😌
    指は太くなってないです🤣
    色々な意見ありますもんね😂

    • 9月11日
  • なな

    なな


    もう少し様子を
    見てみたいと思います^^!

    ありがとうございました😊

    • 9月11日
mimi

うちも産まれてすぐから指しゃぶってたくらいで、、
おしゃぶり大好きで今でもよくしてます。
親指しゃぶる時ありましたし、今でもたまにしゃぶったりしてますが、
歯医者さんに相談したら、今の出っ歯にならないおしゃぶりなら自然にやめるまで使って大丈夫だけど、
指しゃぶりは歯並びに影響するから指しゃぶりよりはおしゃぶりにした方がいいと言われました。
私自身も指しゃぶりをながくしてたので前歯が出っ歯になり、小学校で矯正しました。

指しゃぶりしだしたら、おしゃぶりに切り替えるようにした方がいいそうです。

  • なな

    なな



    昼間はやめさすの事できるんですけど
    夜寝てる時に
    静かに目を覚まして
    親指吸って寝てる時にが
    あって
    ミトンをつけるか
    悩んでいます😩

    • 9月11日
  • mimi

    mimi

    ミトンはすぐ外してしまうかもしれないですね、、
    指にチュチュバイバイとか苦い指しゃぶりやらなくするクリームしたりする方法もあるみたいですね。
    そのうちおしゃぶりに慣れてくれれば、夜寝ておしゃぶり外れても、自分で手探りでさがしてはめてまた寝たりするようになるんですけどね、、

    • 9月11日
deleted user

うちも今日5ヶ月になったばかりの娘が
ずっとおしゃぶり拒否で
指しゃぶりがひどいです、、、!
同じように指しゃぶりで寝付いたりします 😴

おしゃぶりがいいなら指しゃぶりも同じだろうと
放置してましたが、
歯医者さんに、今は歯がはえだして
今のまま指しゃぶりをしてると
指の感覚を覚えちゃってやめられず
小学生くらいになると顔の骨格から変わっちゃって
小学生の歯の定期検診などに行くと
顔見るだけでこの子は指しゃぶりが
ひどかった子だな、と分かるよ!
だから今のうちにやめさせて
歯固めかおしゃぶりに変更してね
と言われました~!

  • なな

    なな


    やっぱり
    覚えちゃうんですね😭

    最初は勝手に寝てくれるし
    可愛いしいいや〜って
    思ってたんですけど
    母におしゃぶりに
    変えた方がいいと思うと
    言われ悩んでたんですけど
    だんだん指しゃぶり酷くなって😓

    昼間は気をつける事できるんですけど
    夜は目が覚めると
    指しゃぶりして寝てる時にが
    良くあり
    気づいたトントンしてみたりして
    それで落ち着く時もあるんですけど
    落ち着かない時は
    指しゃぶりしたくて
    泣いちゃいます!!

    その時はおしゃぶりに変えて
    あげてるんですけど
    ミトン使った方がいいでしょうか??

    N子さんはどんな事されてます?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とりあえずおしゃぶりは拒否されるので歯固めを用意しました 🍌

    それでもやっぱり気を抜くと指をしゃぶっちゃうので、苦味のあるワセリンを買って見たんですが、最初はすぐ口から手を離すんですが、やっぱり眠いときは指をしゃぶっちゃうのでひたすらだめだよ~っていいながら離したり、、、

    ミトンをはめてみたらしゃぶらないけど機嫌悪くなるので断念、、、

    抱っこしてる間はしゃぶらないので眠たいときはひたすら抱っこしたり、、、

    今は模索中です😭😭

    どうしても機嫌悪いときには哺乳瓶の乳首を吸わせたりもしてます、 何が正解か分からないのでまた次の歯医者さんのときに相談して見る予定です 🤦🏻‍♀️💭

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だめだよ~って言い続けてるからか、眠たいとき以外は、ワタシや旦那と目が合うと、パッと指を口から離して、吸ってませんよアピールしてきます(笑)

    赤ちゃんなりにもだめだよ、がわかるんですかね?👶🏻

    眠たいときには通じませんが 🤦🏻‍♀️

    • 9月12日
  • なな

    なな


    私も試行錯誤して
    いろいろやってみようと
    思います👍

    詳しく書いてくださり
    ありがとうございました💞

    • 9月13日