※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lonely☆
お金・保険

児童扶養手当について相談です。姉の扶養で支給停止中。子供を姉の扶養に入れることは可能でしょうか?手続き方法を教えてください。

児童扶養手当についてどなたか教えてくださいませんか?

私は実家暮らしで姉の収入が児童扶養手当の扶養義務者の制限をオーバーしていて、現在は支給停止となっています。

しかし、最近市役所から、子供を姉の扶養に入れると児童扶養手当をもらえると伺いました。

私はアルバイトで子2人を養っているため、国民保険に加入していましたが、最近職場の社会保険に入り子供も入りました。

無知でお恥ずかしいのですが、こういった場合、私の扶養から外して子供を姉の扶養に入れることはできるのでしょうか?

手続きの仕方等詳しいことを教えてくださる方、宜しくお願い致します。

コメント

うみ🍀

実姉さんの社保にlonely☆さんのお子さんを扶養にすることは可能です。(3親等で同居なので、同居解除したら扶養にはなれません)
これは実姉さんと話し合い、OKが出たなら実姉さんの会社に扶養家族追加の申出をすれば良いと思います。そしてlonely☆さんの会社にも脱退すると伝えれり大丈夫だと思います。
ただ世帯分離は駄目なのかな?と思いました。
世帯分離をすると児童扶養手当は貰えるようになると思います。扶養もそのままです。

扶養家族を変更すると寡婦控除もなくなるので税金が増えるかな?と思います。
世帯分離のほうが手当ては貰える可能性あり、控除もあり、給食費も免除の可能性があります。
その辺りも聞いた方がいいと思います!