※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児で、上の子のイタズラから2人目を守るためにベビーベッドを考えています。ベビーベッドの必要性についてアドバイスを求めています。

2歳差育児のベビーベッドの種類で悩んでいます。

1歳10ヶ月差でもうすぐ2人目が産まれます。
上の子がやんちゃなので、保育園のない日上の子のイタズラから2人目を守るために、ベビーベッドの購入orレンタルを考えています。

今のところ、写真のどちらかのようなタイプの使用を考えています。(持ち運べる小さくて手軽なポータブルタイプか、お昼寝用ベッドで将来プレイヤードにもなるもの)

2歳差育児の先輩ママさん、ベビーベッド使いましたか?バウンサーで充分派の意見と、2人目から守るために必要派の意見両方見るので、迷ってます。

ベビーベッドに関するアドバイス、何でもいいのでいただけると嬉しいです✨🙇‍♀️

ちなみにうちの状況です↓
①とても狭い社宅でリビングも狭く(6畳)、キッチンやダイニングからもそんなに遠くない。
②平日は上の子保育園。
③生後3ヶ月まで実母が手伝いにきてくれます。(なので、新生児期は比較的大人の目が行き届くはず?)
④夜は布団で一緒に寝ることを考えてるので、ベビーベッドは使わないかもしれません。

コメント

ぷうたん

リリワゴン買いました😊
ベビーベッドなかったら下の子は踏まれてたと思うので、買ってよかったです👏
左のメイドリは上の子に倒されそうで心配、右のものは短時間しか寝かせられないので、色々考えた結果リリワゴンにしました🤱使い終わったらメルカリで売ります笑

hm

寝室にはベビーベッドを置いて昼間はリビングでハイローチェアに寝かせていました😊
どちらとも譲ってもらったものですごく助かりました!

• hm

hm

ちなみにまだ下の子はベビーベッドで寝て、ハイローチェアは夜の寝かしつけの時に使っています!

• 9月7日
バタコ

約1歳7ヶ月差育児真っ最中です。
上の子はやんちゃで日中保育園です。
ベビーベッドは元からありますが正直使わず物置になってしまっています。何故ならベビーベッドでは2人して寝ない…なので、日中はバウンサーを使って、夜は同じベッドです!
ゆさゆさしてるのを見ると真似して上の子もやってくれてます!
うちも狭いのでバウンサーはリビングのソファーの横…なので面倒見たがりソファーに登ってバウンサーにいる下の子を抱っこしようとしたり、ガーゼでお口拭いてあげてたり…見てくれるのは嬉しいけど危なっかしいのでどこかに登って下の子を触れる位置には置かなければ大丈夫だと思います(._.)
でも…ベビーベッドに寝てくれるなら寝ててくれた方が尚安全?かとは思います。

せつ♬

うちは、昼間はリビングのハイローチェアかバウンサー、上の子も一緒にのお昼寝や、夜は寝室にお布団でみんなで寝てました!
一人目の時にベビーベッド用意しましたが、あまり使わず、二人目の時は、実家に犬がいたので、里帰りの時のみ使用しました!
うちは、上の子がベビーベッド登れちゃったので、ある方が危険だと思い、二人目の時はやめました😅

ままり

寝室には普通サイズのベビーベッド、リビングにはミニベビーベッドを買いました。犬を飼っているので、一人目からリビングではミニベビーベッドを使っていました。(ハードオフで中古)2つとも3500円くらいでした。

上の子もベッドに乗りたいとふざけて乗ることも有りましたので、簡易なものだと倒されてたかなと思うとベビーベッドで良かったかなと思います。

6ヶ月の頃には寝返り激しく、寝室はみんなで布団、リビングはお昼寝の時だけ布団敷いてます。

使用後はひとつはハードオフで500円で引き取ってもらい、ひとつは知人に譲りました。

使用後のベッドもかさばるので置いておいても危なくて、直ぐに撤廃させたかったです!

• ままり

ままり

我が家はワンオペだったので、ベビーベッドで良かったと思いますが、お母様が泊まりに来てくれるなら、リビングはハイローチェアなどでも大丈夫かもしれないですね。

生後1ヶ月くらいまではリビングで私(ソファー)と赤ちゃん(ミニベビーベッド)で、主人と長女は二人で寝てました。
    その後はみんなで添い寝することも有りましたが、赤ちゃんをベビーベッドに置いた方が自分が安心してぐっすり休めてました(笑)

• 9月7日
ののママ

日中はハイローチェアを使ってました(^-^)
ただ動くようになった3ヶ月くらいからは床の方がご機嫌だったので早めに卒業しました。
やっぱり危険はいっぱいです(>_<)
わざとではないですが何度下の子踏まれたか…(^^;)

ミィ

写真の右のやつを両親からお祝いということで買ってもらいました🖐️
我が家も社宅で狭く最初はベビーベット悩んでましたが、上の子は保育園いっておらず、里帰り中バウンサー乗せてると上の子も乗ろうとしたりと怖かったので購入することに。リビングに置いてましたが、夜はベビー布団で寝るのと寝返り打つまでの短期間での使用でした🖐️
置いてたときは洗濯や料理の時助かってました🤗上の子は気になってなんとかして見ようとしてましたがよじ登ることはなかったですね🖐️
ただ、寝返りするようになり、ベットで寝るのが嫌になってきて、上の子も踏むとかの心配がなくなったので、ほぼ物置となっていて、この前折り畳んでしまいました💦プレイヤードとして使うにしても部屋中徘徊するので😅

おもち

下の子産まれる時に右を買いました!上の子が触りたがるので寝た時とか掃除機かけてる時とか怖かったので。
2歳になると力も身体能力も知能もついてくるので左だと下に入ってドンドンしたりすぐ倒れそうな感じがする🤔

左は思ったより大きい気がしたのと組み立てるのちょっと難しかったりはしました。
慣れればしっかりしてるし
折り畳めるのが1番良かったです。ただ生後3ヶ月ぐらいまでしか使わずでした。寝返りし始めたり寝て置くまでが距離あるから起きたりがあり結局下に寝かしてました。笑
思いのほか下に置いてもうちの子はそんな触ることは無かったですがベッドで寝かしてたら椅子持ってきてのぞいたり柵の部分叩いたりはしてました。笑笑
上の子も2歳だと自分より小さい子に対しての扱いや力加減が分からないので私は結構しっかりしたベッドだったので安心だと思いました。
上がまだ小さいのでベビーベッド買って良かったと思います!!今は押し入れで眠ってます。笑

ちなみにうちも2歳差です!

毎日ハラハラしますが
下は下で上についていこうとしてやられてもちょっとやそっとでは泣かず下の子は強くなるなと思います。笑笑

レンタルのやり方がいまいち分からずどれぐらい使うかも分からなかったのでしませんでした。

ネビオの同じベッド持ってます!かなりでかいですよ💦