※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの夜間断乳について相談です。オムツ替えやトントンでの対応、授乳以外の寝かしつけ方法について悩んでいます。

断乳について。
現在8ヶ月で日中は母乳。寝る前だけミルク150から240飲むだけあげてます。
離乳食は二回食で今のところバクバク食べ体重も平均よりだいぶ大きいです。
最後のミルクが20時10分くらいで夜中少ないと1回、多いと4回ほど起きるので夜間断乳したいです。
夜中1回目起きた時はオムツ替えて授乳しちゃってます。
添い乳はせず座ってあげてます。
二回目、三回目など泣いて起きちゃっても眠すぎて起き上がれないためトントンしながら手を握って音楽流して30分くらいかかってやっと最入眠という感じです。
もしくは先に寝ちゃってるかもです。

いろいろ調べると決めたら絶対に授乳しない。ひたすら耐えると書いてありますが、これは
①夜中泣いたらオムツ替えはして良いですよね⁇
ワイドサイズのベッドに私と主人が寝て、その隣にシングルベッドをくっつけマットレスの上にベビー布団ひいてます。
②夜中起きてトントンしても寝返りしてハイハイしてベッドから落ちそうになりますが、そのたびにベビー布団に戻してトントンするしかないですか?
③夜間断乳とは授乳せず違う方法で寝かしつける事を言うんですか?例えば授乳せず抱っこやトントンなど。それだと結局寝かしつけ方法が違うだけで夜中起きませんか?

コメント

A

8ヶ月で夜間断乳、10ヶ月で卒乳しました!
①うちはオムツ替えはしなかったです。オムツ替えしちゃうと目が冴えたりしてしまうので💦
②寝返りやハイハイして落ちてしまいそうであれば、その都度戻してひたすらトントンです!
③夜間断乳は、夜の授乳の癖をなくしてその他の寝かしつけ方で寝かせることだと思っていました。
夜間授乳してる方が夜多く起きてしまう気はします、、、
授乳するしないに関係なく、歯が生えてきてムズムズして起きちゃう時もありますし、成長の過程で眠れない時期もありますが、おっぱいで起きることは無くなります!

うちは夜間断乳やってみて、授乳によって起きることは無くなったのでまとめて寝てくれる日が増えました✨

• あや

あや

回答ありがとうございます😊
    私もその位で卒乳、断乳したいです。
    1日目オムツ替えを無くして、一度起きたのですが手を握ってトントンしてたら寝てくれました🥰
    しかし、寝相が悪過ぎて壁に頭ぶつけたり落下しそうになるので元に戻したりで心配で結局は寝れませんね 笑

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月で夜間断乳しました。
①目が冴えるのでうちは夜中オムツ替えしないです!
ウンチならしますが夜中にウンチする事ないので、替えたことありません。
②うちはトントンだとコロコロしちゃうので、抱っこしてました。
完全に寝入る前にウトウトしてきたら布団に置く→泣かなければ放置、泣けばまた抱っこの繰り返しです!
③お腹が空いた、ではなくおっぱいが吸いたいから起きる子が多いので夜間断乳すれば夜中ぐっすり寝るという事だと思います。
それ以外にも起きる理由はあるのでその時は起きます!

• あや

あや

ご回答ありがとうございます😊
    なんか頻回に起きるたびに授乳してたわけでは無かったので、思っていたよりそこまで夜間に授乳の執着はなさそうでした。
    早くゆっくりぶっ通しで寝たいです 笑

• 9月10日
こびと

8ヶ月の時に夜間断乳しました!!
寝る前にたっぷりミルクを飲んでもらい、夜中起きてもオムツはパンパンじゃなければ替えませんでした!!
夜中起きても、うちの子はトントンでは寝てくれなかったので、ひたすら抱っこして寝かせるを繰り返してました👶
③なんですが、寝かしつけはいつもどおりでいいと思います😊
ただ、夜中起きても授乳しないことを夜間断乳というのだと私は思っています😅

• あや

あや

うちもお腹いっぱいにさせていつも寝かしつけ方法です。
    夜間断乳の定義が分からなかったので、分かりました😄
    2日やってみましたが授乳無しで寝れてますが、めちゃくちゃ朝早く起きる&子どもは爆睡で起きてないし泣いてないけど寝相悪過ぎて直すために結局寝不足で夜間断乳の意味があったのか謎です😅

• 9月10日
たけこ

7ヶ月半くらいから夜間断乳やってみてあんまりうまくいかなくて、逆に日中断乳にしたら上手くいって、9ヶ月で完全断乳できましたよー!!!
夜間は寝るとき添い乳して、夜中1回おきたら添い乳って感じでした。

最終的には離乳食の量を倍に増やしたらお腹いっぱいになったのか夜中も起きなくなり、添い乳なしで勝手に寝てくれるようになり、自然と断乳って感じでした。
ちなみにうちは
①夜中泣いたとき、3ヶ月くらいからオムツ変えたことないです😂たぶん息子はオムツで泣いてるわけじゃないだろうし関係ないかなって感じだったので。
②夜中はトントンというより抱っこして寝かせてました。寝そうになったら置くか、添い寝って感じで。トントンとかはしてないです。
③夜間旦那は、夜間に授乳しないことを言うと思います。
泣いちゃったら抱っこしてベランダの窓を開けたりして落ち着かせてたときもありました!

• あや

あや

離乳食バクバクに食べるので私も早く完全断乳したいです😀
    大人と同じくお腹空いてると夜中起きちゃいますよね。
    ご回答ありがとうございました😊

• 9月10日
myst

①オムツは漏れたとか💩とか以外は変えた事ないです。

②都度戻す感じですかね😅

③夜間断乳すると不思議と抱っこで寝かせてもおっぱいー!と起きることがなくなるので寝る時間が長くなったり
起きてしまっても再入眠早くなったりします。
なので、断乳中抱っこの寝かしつけにしても
抱っこー!って起きることはほぼ無いと思いますよ😊

• あや

あや

ご回答ありがとうございます😃
    そこまで授乳に執着がなさそうなのと、元々起きても一、二回なので夜間断乳は成功しそうなんですが、今度は寝相悪過ぎて直すために起きるのが辛くなってきました。
    心配というかやっぱり育児って大変ですね😭

• 9月10日
  • myst

myst

寝相わざわざ直すんですか!?
    うちの子も酷いですが、
    布団から落ちても勝手に戻ってきますよ🤣笑

• 9月10日
  • あや

あや

ダブルベットにシングルベッドくっつけてその上にベビー布団で寝かせていて…この間落ちたので直してました😅
    ベッドガード買ったので落ちる心配は無くなったんですけど今度はベッドガード持ってガチャガチャ夜中遊び出しました😓
    うちも布団にしようか迷ってます。

• 9月14日

①おむつ替えはいいと思います!
夜間断乳したてのときはおむつ替えと白湯あげてました☺️
②そうするしかないですね
わたしは座って抱っこして寝せたりしてました!
③夜おっぱいやミルクを欲して起きてしまう子には夜間断乳は有効ってだけですね。
単純に夜泣きするような時期なら夜間断乳してもかわらないですー!
うちはしばらく夜間断乳しても変わらず起きてましたが、だんだん夜泣きもなくなり、添い寝していますが起きても触れればまたすぐ寝るようになりました😊

退会ユーザー

ちなみに①はおむつ今は替えてないです。
    夜間断乳したてのときはなかなか寝ないなら気分転換に替えてあげてました!

• 9月8日
  • あや

あや

オムツ替えないと可哀想と思っていつも替えてたんですが、ここの回答みて辞めてみたら何ともなくビックリしました 笑
    夜泣きの時期が分からないというか、夜泣きとは何しても泣き止まない?みたいな感じですよね?
    それが今まで無くて、オムツ替えて授乳して寝ちゃうので置くで成り立ってました。
    まだまだこれから夜泣きかもしれないです😭

• 9月10日
funkyT

3ヶ月頃から、夜通し寝ちゃうので、夜の断乳をしようとした訳では無いのですが、夜の授乳してません。

これは個性もあるとは思いますが、参考まで。。。

生後退院直後から
- 夜は子どもは完全に別室(モニターとセンサーで監視)
- 沐浴後は、そのまま寝かしつけ。
- 抱っこで完全に寝る前に、自分で寝れるように、ベッドに置いてトントン。うとうと仕出したら泣いていても放置。
- 夜は子供部屋は真っ暗

これらが関係あるかどうか分かりませんが。。。

その代わり、一歳になっても昼間のミルクはごくごく飲みます😅😅😅
離乳食もちゃんと食べるので心配はしてませんが。。。

• あや

あや

羨ましい限りです。2ヶ月、3ヶ月くらいは朝まで起きずに寝て逆に息してるか心配で起きてたくらいだったんですが、睡眠後退が始まってから絶対起きます😢

うちも別室以外一緒の条件です😌
    後々大変になるので2ヶ月からネントレして抱っこで寝かしつけない、ルーティン通りに行い布団に置いたら泣いても放置で5分もあれば自分で寝ていました。
    が…寝返り、ハイハイが出来るようになったら動けるためか放置して部屋から出ても寝返り、ハイハイ、お座りして遊び出して寝なくなってしまい今までは何だったんだ…となっております😭

• 9月10日
  • funkyT

funkyT

なるほど。
    うちもベビーベッド内ですが暴れてます。😅
    そのまま放置してます。一人でブランケットやお友達(ぬいぐるみ)と遊んでる時もあります。もちろん、変な泣き方をしている時は熱を測ったり、おむつを替えたり、水を飲ませてますが。。。
    いつも最終的には、ベビーベッドの端っこの方で寝てます。笑

赤ちゃんによっては、ちょっとした物音などで起きてしまう(もしくは眠りが浅くなってしまう)子も居ると聞いたので、うちは添い寝も同室もしずに、完全に一人で暗い部屋で夜通し寝かせてます。私にとっては、別室が一番工夫した部分です。

主様は放置出来ない環境なのでしょうか?寝相を直さなくてはいけない環境なのでしょうか?

うちは、あやしたり構うと覚醒してしまう様になってしまったので、泣いていても寝るまで様子見するしかなく。。。出先だとネグレクトとして見られちゃうかも😭😭😭

一人で寝るのに慣れてしまった子は、抱いたりミルクをあげたり構うと逆に寝れなくなっちゃうのかなと最近思っています。主様のお子様ももしや?と思ったので、私の感想を共有しました。

• 9月10日
  • あや

あや

この間ブランケット顔にかけてセルフいないばーやって遊んでました 笑

私も同じくアメリカみたいに別室で寝かせるつもりでした😆がもう後追いも始まり手遅れなので後悔しております。

放置して寝たフリして見てるとベッドガードをもってつかまり立ちしてガチャガチャ揺らし遊び出したり、ハイハイして私の方へきて顔や首をバシバシ叩いてきたりして覚醒してしまっているので放置出来ない状況です。ベッドガードをつける前は落ちてしまったため寝相直してました。
    今は寝相悪くても直すのはやめたんですが、夜中泣かずに起きる→放置→上記の様に覚醒して遊び出す→布団に戻して寝かしつけるという感じです。
    泣かないのでおっぱいが欲しくて起きてる訳じゃなさそうなので、辞めたところでどうしたらぶっ通しで寝るのかわからないです😭

そんな事ないですよ😄夜泣きも初日とか三時間泣き続けても頑張って様子見しながら放置して3日もすれば起きなくなるとか言いますもんね☺️
    泣いても自分で寝れるなら良い事だと思います☺️

• 9月14日