※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2人目育児は大変ですか?どのようなことが大変でしょうか?

私の年齢的に早めに2人目がほしいと考えているのですが、自信がありません😢
育児にも慣れてきて少し余裕が出てきましたが、それでもイライラしたりキャパオーバーかもと考えるときがあります😢
やはり2人目育児は大変ですか?どのようなことが大変でしょうか?

コメント

ぷうたん

2人目、めちゃくちゃ可愛いですよ😘
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤで大変ですが、産んでよかったです❣️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊赤ちゃん返りとイヤイヤ期💦大変そうです💦2人目の子に癒される感じですよね💕

• 9月8日

1人目より2人目の方が断然ラクです🤣
上の子の赤ちゃん返りとかも一瞬で過ぎ去りますし、なんでも1人目で経験してるので余裕があります🤗

大変だなーって思うのは2人連れて買い物行くことですかね🤔
それも週末に夫がいる時に行けば問題なしです🤣

• きなこ

きなこ

1人でも買い物が億劫なので、2人連れては……大変そうです😭💦
    生後3ヶ月くらいまで何も分からずあたふたして過ぎてしまったので、2人目は少し落ち着いて見れそうですね☺️
    ありがとうございます💕

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

子供は1人でも2人でも3人
でもイライラしますよ😂
確かに、1人よりは2人
2人よりは3人とイライラの回数は増えます!
そして大変さも増しますが
慣れると要領良く対応出来るようになるしなんだかんだ
余裕あります☺️

大変な所といえば2人同時に
ママ抱っこ 的なのは大変でしたね😵
ただ大変さって月齢で変わって
くるのであまり覚えてないです😂笑

• きなこ

きなこ

ありがとうございます💕1人目と同じようにだんだん慣れてきますかね☺️

同時抱っこは大変ですね😵さらに肩腰痛めそうです💦

• 9月8日
はる

同じ悩みを持っているので目に止まりました!コメント失礼します!
自分にも妹がいて幼少期からすごく楽しかったので、息子がお兄ちゃんしてるところを見てみたい半面、自分のとっても小さなキャパで2人育児が務まるのかや、家族に迷惑かけてしまわないかと悩んでしまいます😭💦あと息子が可愛すぎてもう1人産まれたらこの子は…とか思っちゃって気が乗りません😂そんな一生の別れになるわけでもないのに。笑
長々と失礼しました🙇‍♀️でも他の方のコメントも拝見して参考になりました✨

• きなこ

きなこ

はるママさんと同じです💦色々考えちゃいます😭
    一生の別れじゃないのに……すごく分かります😭この子に寂しい思いをさせるんじゃないかとか色々考えてしまいますね……
    でも2人目は欲しいです😂💕

• 9月8日
どんぐり

1歳5ヶ月差の年子ですが、2人目の方が余裕がありますよ〜!

2人目が2歳になるまでは大変でした💦

• きなこ

きなこ

やっぱり2人育児が大変ってことですよね😭💕ありがとうございます!

• 9月8日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

2人目育児は、大変ではないです😊
上の子の経験があるので、下の子だけなら余裕が持てます💡

でも、2人育児となると大変です💦
上の子の要求に応えつつ、下の子もみないといけないので…
下の子は、構って欲しい要求が強いのもあり〜上の子優先!下の子は、後回しといかず…
2人同時に要求されることも増えていくので、体はひとつで2個3個やることがあるという状況でパンクします😂

• きなこ

きなこ

ありがとうございます💕2人育児が大変ってことですよね😭
    2人同時泣きや同時抱っこは想像するだけで……😨😨😨
    1人目の子が色々分かってくるぶん要求を叶えるのが難しそうですね……

• 9月8日