※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が他の子に対してライバル意識を持ち、時には厳しい態度を示すことがあります。保育園入園に不安を感じています。この時期の子どもの行動は普通の範囲内ですか?

2歳3ヶ月の娘のことです!


姉の子供が1歳半なのですが
たまーに姉の家に1週間くらい母子で
お泊まりに行くと、
娘が甥っ子に物凄くライバル意識?持ってます😂
少しでも甥っ子を可愛がろうとすると
「ママ😒やめて😒」とか
遊んでる物を取られると思うのか
甥っ子が近づいてくると泣いて逃げたりします

大人が加わると楽しく遊んでる時間も
ありますが基本機嫌悪いです😅

自分の家じゃないストレスもあるだろうけど😅
でも2歳ってこんなもんですかね?


支援センターとかで会うお友達には
そんな意地悪もしませんが
やっぱり自分より少し小さい子に
厳しいところがあるというか、、
口も達者なので
「順番だよ!順番だよ!」と厳しめに言って
譲ってあげられない事もしばしば😂

その都度、小さい子には優しくしてあげて!
っと教えてますが、悔しいのか
もういい🤨っと激怒してしまったり😂💦

でもおもちゃ貸してあげたり
優しくできる時も沢山あります😌
しかし慣れてくるとちょっと意地悪になってくるというか、、😂


娘は同じ歳くらいの子や大きい子にも
とても積極的で遊びたがり、時にぐいぐい行き過ぎてしまう事もありますが、フレンドリーな性格なのはとても良いなと思ってます😌

来年から保育園に入れる予定ですが
ちゃんと仲良くお友達と遊べるか
今から冷や冷やしてます😂


このくらいの時期はこんなもんでしたか??
こんなもんだろうと思いつつ少し不安もあり質問してみました😂

コメント

ジュアンナ

ごく普通の事だと思います!
長女も、年下のいとこに(わたしの姪)ライバル意識があったり、仲良くしたり、意地悪したり、忙しいです😂
最初の頃はもちろんやきもちもありました。

こんなんで同じクラスの子とうまくやっていけているのかと心配し、先生に相談したりもしましたが、おともだち同士だと上記のような事はあまりないようです。

最近は仲良くしている時間の方が多くなりましたよ。
もうちょっとおねえさんになったら、きっと少しずつ仲良く出来ると思います✨

ぴ

甥っ子がまさにそうです!

丸々1年違いますが、うちの息子に対してずっと敵対意識もってます💦
実家に遊びに行くと、ぎゃぁーーーこないでぇー!っていつも言われてます😂
おもちゃに少しでも触ると怒られたり、義姉が息子を少しでも抱っこしようとすると、だめぇええええってすごい剣幕で怒ってます笑

でも我が家で遊ぶ時は2人で仲良く遊んでます😊
きっと自分のものという意識がつ強いがためにそうなってしまうんですかね💦