※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイド軟膏を処方された方へ ステロイド治療でお肌の変化について質問です。使用方法や経験を教えてください。

乳児湿疹でステロイド軟膏を処方された方に質問です。
乳児湿疹がひどくなって、少しずつ良くはなってたんですが、一進一退するのも嫌でついに小児科にかかって、そこはステロイド治療が有名なので案の定ステロイド(ノギロン軟膏0.1%)処方されました。
短期間で治すためか、小さなケースに入った軟膏を2〜3日で全量〜半量塗布しベタベタにしてくださいっと言われました。
正直私自身アトピーもちでステロイド剤は薄く塗るもの顔には塗るイメージもなく。。。
そして塗って数時間で血管収縮効果で塗った部分だけお肌が白くなり泣いた時は塗った所との境界線がよくわかります💦
皆さまも皮膚はこんな感じでしたか?塗り方はどんな感じでした?また乳児湿疹でステロイド剤を使用されて何年後かたったお子様をおもちのママさんの意見も聞けたら教えていただきたいです😭

コメント

ステロイドは、大人の人差し指の第1関節分で手の平2枚分のお肌に塗ってねと言われました(ง •̀_•́)ง
目のまわりは塗ってませんが、ほっぺやおでこには塗ってたと思います…。
泣いた時の皮膚の色の境は気にならなかったです!
我が家は1ヶ月の時からキンダベート塗ってます( ¨̮ )︎︎

• はなはな

はなはな

人差し指第一関節分とは指にチューブをピューっと出した分ですかね⁇
    乳児湿疹で塗られてたんですか?
    経過はどんな感じでした??
    繰り返してます??💦

• 9月7日
  • はなはな

はなはな

キンダベートやとうちの子の処方軟膏と同じ強さですね😝

力がはいったりすると目の周りは塗ってないのでパンダのように赤くなって、薬塗ったところは白くなってます😭

• 9月7日

退会ユーザー

指にチューブでピューと出した長さです!
    乳児湿疹で塗り始めましたが、経過が良くなくそのままアトピー診断に変わりました( ´Д` )
    うちの子は乳児湿疹当初全身赤くて皮膚バリバリでやばかったんですが、今は足首と肘の内側のみになりました!
    4.5ヶ月までがステロイド塗っても対して変わりなくて、その後ぐらいからちょっとずつ経過が良くなっていった感じです。

パンダみたいになってるんですね( ´°ω°` )
    うちの子は特に関係なく泣く時は全部真っ赤でした…

• 9月7日
  • はなはな

はなはな

全身にでてたんですね😢ままみさんも辛かったですね😢💦
    乳児湿疹が出始めた頃から全身が赤くなっちゃったんですか?💦
    局所に落ち着いてよかったですね( ; ; )
    今お肌はステロイドの影響で白くなったり薄くなったりしてませんか?

• 9月7日

退会ユーザー

結構めんどくさがりなんですが、これだけは続けられてます(笑)
    出始めた頃から赤かったですね( ˃ ˂ )
    ステロイドのせいで白くなったり薄くなったりはないですよ~٩(◜ᴗ◝ )۶
    個人的にはステロイドのおかげで普通の子と変わりないぐらいお肌キレイになったので塗って良かったと思ってます(人´ω`)

• 9月7日