※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
ココロ・悩み

産後の実母の手伝いを断りましたが、罪悪感があります。母が突然預金を引き出したいと言ってきて困惑しています。気持ちを共有してくれる方からの優しい言葉を求めています。

【優しい言葉をください!産後の実母の手伝いを断りました】


※長文です🙇‍♀️
産後に実母の手伝いを断りました!断ることができました!
結婚して母と離れてから毒母なのでは?と思い始め、
1人目の里帰り中も心が休めるような状況ではなく新生児期の思い出がとても悲しいものになってしまいました。

それから帰省はするものの飛行機で2時間弱の距離なので
年2回程度しか帰らず距離をとりながら付き合っています。
その帰省でも息子や夫に対しての言動でイヤな思いをしていて
コロナを理由に今年は1回のみしか帰っていません。

そして現在2人目妊娠中。
私が入院中には夫に上の子を見てもらう予定で
優しい義母にもお願いして来てもらう予定です。
実母から入院中に上の子はどうするのか聞かれたので
夫が見てくれるし義母が来てくれると伝えると
退院する日から行くと言い出しました。
義母に来てもらうし退院する日に義母が帰るわけではない、
義母も2人目と一緒に居たいと思うからまた落ち着いてから
と伝えたところ、義母が帰ったら行くとのこと。

昨日の出来事で私は悩み過ぎて睡眠もあまり取れませんでした。
こんなに悩むぐらいならやっぱり断ろうと思い、
夫もいて義母も来てくれるしありがたいけど来てもらっても
衝突してしまうと思うから落ち着いてから来て欲しい、
また帰省もするからと伝えました。
返信には、そう残念に思うよ。でも了解。
意図は分かりませんが私の名義の口座で母が管理している預金を全額引き出したくて手続きするから書類が来たら送ってくれと。
(保険関係で私は一切関与していません)
手続きをもうしていたのかどうか分かりませんが
このタイミングで言うことかな?と思いました😓

長くなりましたが、勇気を出して断ったのに
しおらしい態度を取られ変に罪悪感があります…
同じように実母との関係が良くない方!
良ければ勇気を出して断った私に優しい言葉をください🙇‍♀️

コメント

deleted user

わたしは妊娠中なんですけど、実母からの電話だけで動悸がするほどトラウマがひどいです😫
それでも親は親だし
子どもは自分しかいないから
縁を切ることなんか出来ないけど、
結婚して家も離れたのに
電話きただけで
幸せを壊されるのではないかと恐怖です

わたしは基本言葉が悪いのですが
実母に優しくできたときは
自分を褒めてます笑笑

  • smy

    smy

    長文なのに読んでくださってありがとうございます✨
    分かります‼︎私も一時期そんな感じでした😅実家に帰省して母が作ったご飯を食べようとしても全然箸が進まず震えるというか😓

    私も自分をいっぱい褒めてあげようと思います🥺

    • 9月7日
deleted user

よかったですね✨✨頑張りましたね‼️

私は実母とそこまで仲が悪いわけではありませんが、一緒に働いていて、毎日鬱陶しくて仕方がありません。「私は人のことなんて気にならな〜い」とか言いながら、我が家のことに興味津々で本当に鬱陶しいです!里帰りも1週間で切り上げました!

smyさんのお母様は、最後の預金引き出しの件が当て付けっぽいですけど、産後は家族4人で素敵な時間になるといいですね🍀

  • smy

    smy

    長文読んでくださってありがとうございます✨

    仲が悪くなくても鬱陶しくなってしまうんですね💦結婚すると別家庭になるのでそこから少しずつ関係が変わるんですかね🤔親と言えど興味津々なのって嫌ですよね💦うちもすごく突っ込んで聞いてきて嫌でした😓
    最後に捨て台詞みたいなことを言わないと気が済まないタイプなのでmasaさんが言うように当て付けっぽい気がします🙄勇気を出せたので家族水入らずの時間を過ごしたいと思います😊ありがとうございます✨

    • 9月7日