※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お互いのお金のやりくりについて相談です。どうしたらいいか迷っています。お小遣い制にするか、稼いだ分で別の貯金通帳を作るか、旦那から決まった金額をもらうか。どうしたらいいでしょうか。

お金のやりくりについて。教えて下さい。
現在お互いフルタイムで働いており財布は付き合った当時から別です。
家賃は0円で電気代、ガス代、子供の学資、携帯代私のと合わせて2代、旦那が払ってます。
私は食費、日用品、子供の洋服等、保育園代とかです。
今まで生活費を貰った事がありません。
お互いお小遣い制にするならお金渡すよと言われました。
どういうやりくりが一番良いんですかね。
お金の事になると喧嘩になるので疲れてしまいました。
周りが皆旦那さんの給料でやり繰りしてるので羨ましいです…

今度からお互いお小遣い制にするかお互い稼いだ分と合わせて別の貯金通帳つくるか、旦那さんから決まった金額貰うか。

どうする事が一番なんでしょうか。

コメント

ママリ🔰

うちはお互いお小遣い制にしてて、私が全部家計の管理してます^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    お互いお小遣いいくらですか?!

• 9月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那は3万、私2万、ボーナス月10万ずつです!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

お小遣い制なら任せてくれるならお互いお小遣いでいいんじゃないでしょうか?うちもお互いお小遣い制で、旦那のお金でやり繰り、私の給料貯金です!
自分はお小遣い制イヤだけど旦那さんはお小遣い制で給料渡してほしい、はなかなか通らないかもですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

• 9月7日
mama

うちは財布別のままです!
なので生活費なんて名目もらったことないです😂
私は別に旦那の給料でやりくりしたいとは思わないし、ちゃんとお互い貯めてるなら家族貯金なんだからわざわざまとめなくていい!と思ってますが、まいめろさんが、旦那の給料でやりくりしてるのがうらやましくて、旦那さんもおこずかい制でもいいとおっしゃってるなら一度やられてみてはいかがですか😊❓
お互いやってみて不満が溜まるならもとに戻せば良いだけですし😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

mamaさんは何を払ってる感じですか?😊💦

• 9月7日
(❁´3`❁)

別財布でも、お互い貯金できて、何かの時にお金出し合えるなら良いと思います。

うちは、旦那がお金にルーズなので、私管理でお互いお小遣い制です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥺💦💦

• 9月7日

お互いお小遣い制にして、お財布や貯金も一緒にするのが一番効率よく貯金できると思いますよ。

うちは夫管理ですが、お互いお小遣い制で、生活費をいくらと決めてるわけではなく、週末に夫婦で買い物いきます。お互い家計用のクレカを持ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そのとおりですよね😭💨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

どういうやり方が良いかは家庭によると思いますが、お互い収入がそれなりにあるなら必要な貯金だけ必ずして後は今のように担当決めて自由にするのが楽で我が家はそんな感じです(^^)