※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

離乳食で食べる量が増えず悩んでいます。2回食に進めるべきか、1回食のまま待つべきか迷っています。試行錯誤中ですが、アドバイスをお願いします。

離乳食の2回食について
生後6ヶ月の息子がいます。6月8日《5ヶ月半くらい》から10倍粥を始めて、1ヶ月経ちました。進み具合としては、お粥大さじ1くらい、野菜や豆腐は小さじ1食べるか食べないかくらいです。いつもお粥2、3口は食べてくれますが、野菜などをあげはじめると、嫌がったり、スプーンを奪って遊びだしたり、泣き出したりしてしまい、食べる量もなかなか増えません。食材は、にんじん、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、豆腐、バナナを食べたことがあります。
よく、離乳食を始めて1ヶ月経ったら2回食に…といいますが、あまり喜んで食べない、量が増えない場合も、食べる機会を増やす方がいいのでしょうか…?
食べない=嫌がっているってことで、1回食のままいろんな食材を与えて、いっぱい食べてくれるまで待つ方がいいのでしょうか?

お粥に混ぜてみたり、とろみをつけてみたり、ゆっくり食べさせたりいろいろ試行錯誤していますが、すぐ嫌がっちゃうのでたまに心折れそうです…>_<…
皆さん経験など教えてください…>_<…!

コメント

ナッティン

離乳食始めて、明日で4週目に入ります。
ウチもほとんど量が進みません(・_・; はじめの頃は、お昼時にあげてましたが、食べないので夜ご飯の時にしたら、少し食べる様になりました。けど、食べてお粥2サジ野菜0.5サジ程、食べない時は、お粥も1サジ食べません。 今は、1回食分を一日二回に分けてトライしてます。楽しく食べるのが目的として。
けど、もうすぐ7ヶ月なので、焦りもありますが、ペース合わせていきたいと思います!

• ぽちた

ぽちた

なるほど!1回食分というと、どれくらいの量ですか??

• 7月10日
空色のーと

私は、助産師さんからハイハイする頃に二回食にすれば良いわよ、焦らず(*^^*)
と、言われたので未だに一回食です(笑)

赤ちゃん自体は、まぁまぁ食べる方なんですけどね⭐︎

• ぽちた

ぽちた

そうなんですね!周りのママ友のお子さんはみんなパクパク食べると聞くので焦ってしまいます。赤ちゃんのペースでとはいうものの💦それくらいのゆったりさで見守りたいです>_<*

• 7月10日
ひーチャ

うちは喜んでたべるので、2回食にしてますが、
焦らなくていいみたいですよ!
楽しんで食べることが一番みたいです😊

あとは、出汁などで少し味付けしたり、スプーンを変えたりすると食べてくれたりもあるみたいです✨

• ぽちた

ぽちた

ぐずる前くらいの2、3口くらいで終わらせて、回数増やしてみようかなぁ…楽しいのが一番ですね>_<*
    ありがとうございます!

• 7月10日
325ちゃん

こんばんは!同じような感じで始めした。1ヶ月経ちましたが、7月になってようやく食べてくれるようになりました。たべなくてもアレルギー反応がないか見るためにいろいろ野菜をためしてみました。さつまいも、かぼちゃ、にんじん、キャベツ、小松菜、りんご、バナナ、トマトです。お粥はあまり食べないから、野菜と混ぜて騙してます。小さじ3?くらいかなあ。。。豆腐は3口食べたらいいほうです。今朝、ミニトマトを湯むきしてあげたら。。。食べました!完食!今朝はわりと食べましたが、小さじ6とかはむりです。

栄養士さんにきいたら、少ないなら二回あげてみたら?と、ゴックンできたらそれでいいから二回よ時間あけて食べさせたらいいよ、と。量は問題じゃなくて、少ないならなおさら練習したらいいよ、と。

本にも同じようなことがありましたが、まだやってません。が、月曜日から気が向いたらやってみます。

• ぽちた

ぽちた

うちもアレルギー反応みるためにもいろんな食材をあげていってるのですが、野菜など嬉しそうに食べたことがないので💦
    少量にして、練習の回数増やす方向で考えてみます!ありがとうございます!

• 7月10日
ナッティン

今はまだ、小さじ3のお粥と、小さじ2くらいの野菜が目標です。
本当に食べる時と食べない時のムラがあるので、結局最後はまぜまぜ粥になってます。。
そろそろ豆腐とかも挑戦したいのですが、ツブツブがまだ嫌みたいで、かなり苦戦してます^^;

• ぽちた

ぽちた

ありがとうございます。うちもいつもまぜまぜ粥です>_< 焦らずゆっくりを心がけたいと思います。

• 7月10日
mk0212.

離乳食の進み方も全く同じで、私も同じように悩みました!!そして、今も悩みながらですが(笑)

産婦人科での離乳食教室で栄養士さんに質問したところ、2回食に進めていいそうです!今は完食することを目指さなくていいとのことでした(*ˊᵕˋ*)
また、無理に2回食にしなくてもいいけれど、いつまでも1回食にしていると10ヶ月になっても...という子もまれではないそうで、7ヶ月で2回食などある程度決まっているように進めて行くことをお勧めしますとのことでした!

• ぽちた

ぽちた

完食目指さなくてもいいんですね!教えていただきありがとうございます!2回食にして、食べる機会を増やしてみようと思います*

• 7月11日
  • mk0212.

mk0212.

日に量のムラはありますが、少しずつ増えてきたような感じです( -`ω-)b
    お互い頑張りましょー!!

• 7月11日
  • ぽちた

ぽちた

はい!焦らず向き合います*(^^)

• 7月11日