※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃな
子育て・グッズ

子供が3歳2ヶ月で、走り回ることが多く、手を繋いでも嫌がり、危ない行動をするため、発達障害を心配しています。

もうすぐ3歳2ヶ月になる子です。

とにかく走りまわります。
手繋いで!と言っても嫌がります。
手と手繋ぐ迷子防止のものも嫌がります。
スーパーでもすぐいなくなるし、
保育園の駐車場でも走る。
怒ってもついてきません!毎日です!

買い物に行き駐車場で下の子を
チャイルドシートからおろしてたら
勝手に車から降りて1人で行こうとする、、

本当に危ないしイライラする!
いつか車にひかれます!!
どんだけ怒って泣いても、すぐけろっとです

そんなもんですか?
おかしいですか?

言葉が遅いのもあって、発達障害ではないかと
思うようになりました、、。

コメント

すままま

こんにちは。
うちの息子と全く一緒です。
手を繋ぐのを嫌がります。
道に出ても前を見ないで走っていってしまうので常に抱っこです💦
スーパーでもいなくなるのでカートに絶対に乗せます😵

手を繋いで歩いている子を見ると羨ましくて泣きそうです。

息子は軽度の自閉症スペクトラム障害です。

• てぃな

てぃな

カートも乗りません😱
    走ってるの大体うちの子だけです、、

• 9月7日

私的には3歳は大人しい子多いなと思います🤔
色んな性格の子いますからね!
ママが近くにいるか振り返らずタタタッと走ってっちゃう子ならちょっと心配ですかね〜💭

• てぃな

てぃな

そうですよね、、😂

• 9月7日

退会ユーザー

ちなみにうちは2歳半頃に迷子(隠れてました🤦🏻‍♀️)になり、凄く怖かったので何があっても手を繋がせる&離さないって習慣づけて、3歳からはかなり手を繋げるようになりましたよ🙌
    2歳は似たような感じで、今は多動もあるけど(子供って多動が普通だし)自閉症スペクトラムの仮診断です!
    グレーゾーンでまだハッキリとはしてません😅

心配なら専門相談とかいいかなって思います!
    うちは下の子1歳4ヶ月も傾向ありそうで、今日上の子の発達センターに行った時に相談してみたんですが、そこは1歳4ヶ月でも専門相談大丈夫みたいで予約してみるつもりです!
    検診は上の子がわかりにくい子で判明はしなかったのであてにしてません😂

• 9月7日
  • てぃな

てぃな

我が子も本当の迷子になった事あって、大騒動しました😂
    毎日同じこと言って言い聞かせてるつもりですが、なかなか😱
    やはり専門相談しようと思います。判明がつかないこともあるんですね😢

• 9月8日

退会ユーザー

迷子は本当に怖いですよね😱💦
    あと危機感皆無で気をつけてたんですが、旦那といる時にちょっと油断しちゃって、駐車場で本当に危なかったのでそれもあります😭
    うちも何にしろすぐには難しいのでとにかく言い続けるしかないのかなって思ってます!
    大変かと思いますが言い続けて習慣づけたら効果出てくるかな?😳💭
    うちは手を繋ぐのも嫌すぎて寝転がってたくらいですが(笑)、最近「車危ないよ!」って注意してくれるまで成長してくれて感動してます笑笑
    是非是非✨
    そうですね、やはりわかりにくい子はいますね😭
    私自身もグレーゾーンだと思いますが気づかず気づかれず大人になりました😂🙌

• 9月8日
  • てぃな

てぃな

我が子はお店で買い物してたら、勝手に外に出てました😱
    そうですね、毎日言い続けます😢同じこと何回も言わせないで!と怒ってしまったりしてましたが、これも良くないなと思いました、、。
    我が子もたまーに「ママ、車きた!」と言ったりします!
    そうなんですか!!
    旦那には考え過ぎと言われてますが、そのままにして大人になって困ることがあったら可哀想なのは子供ですもんね😢

• 9月8日

退会ユーザー

ひぃ〜😱💦
    お互い本当に無事でよかったですよね…
    頑張ってください✨
    あんまり良くないですよね、私もたまにぼそっと言っちゃいます😅
    お利口さんですね〜❤
    多分理解はしてるけどポカーンと抜けちゃう(忘れちゃう)のかな〜?
    うちの旦那もそんな感じでした!
    そうなんですよね、うちの子もそれなりに幼稚園もやってるみたいですし、私もそれなりにやってきましたが…
    やっぱり生きづらく悩んだり困ったりは多かったですね😅
    私はADHDがかなり当てはまり、自閉も傾向ありそうで、でも気づいてから結構対処できるようにはなってきました!
    子供も特徴や性格に合わせて対処してるのでいい方向に向かってますよ☺️✨

• 9月8日
  • てぃな

てぃな

本当に毎回無事でよかったと思ってます、、😢
    我が子も悩む日が来るのかなと考えると親として何ができるか考えなきゃですね!
    とても前向きになれました‼️
    ありがとうございます😊

• 9月8日

退会ユーザー

ニュースとか他人事じゃないですよね…未だに怖いです😭
    そうですね!ただ他に気になることなければそこまで発達障害は心配しなくていいかもですが😌💭
    よかったです!お互い頑張りましょうね❤

• 9月8日
おでん

娘は基本的に外歩く時は手を繋ぎます。ビビリなのもあって、大体は親の側にいます。
男の子でヤンチャだとそういう子もいそうですが...

• てぃな

てぃな

女の子は走ってる子ほとんど見ないですよね!

• 9月7日
たま

食事中は椅子に黙って座ってますか??
家の中でも落ち着きがなくてソファーからジャンプしたり、常にウロウロしてたりって感じなら、多動とか疑った方がいいかもです😖💦
車に轢かれてからでは遅いので、保健センターなどで心理士さんに相談してみてもいいかもしれません!
もし多動ならお薬もあるようですし✨

うちの子も、多動疑惑です。検診で言われました💦
外歩くときは手繋いでくれますがスーパーや西松屋など行ったら1人で走り回って、速いし追いつけず大変です。
本当に困りますよね😱💦

• てぃな

てぃな

私がそばにいないと食事中に立ったりしてしまいます😱

下の子を抱っこ紐してたら走れないので、本当に大変です😱

• 9月7日
どれみ

2歳の頃はそんな感じでした。

今でも、ゲームセンターとかでしたい乗り物見つけたら走って行きます…
あとは最近ひらがなが読めるようになったから、看板とか駐車場で車のひらがなを見たら手を離してしまいます。
が、怒ったら帰ってきます。

1人で走って行ったときには必ず、なんで手を繋がないといけないの?って娘に聞きます。
娘は
怖い人に連れて行かれたり、車に轢かれて、ママたちに会えなくなって危ないから
って答えるから、多分繋がないといけないのはわかっているんだと思います。

基本的には繋いでくれてるので、本当に気になってることがあるのかな?って感じです。
3歳児検診が来週なので聞いてみようかな?とは思いますが。

• てぃな

てぃな

我が子はほぼ喋れないので、なんで走るの?なんで手繋がないの?と聞いても答えれません、、😢
    だから怒っても理解できないのかなと思ってます。

• 9月7日
  • どれみ

どれみ

つり革もいやがりますか?
    電車ごっこみたいで意外と繋げたりしますよ。

• 9月7日
  • てぃな

てぃな

紐を持って電車ゴッコしたことありますが、最初だけですね😢

• 9月8日
komugi

こんばんは!

うちもスーパーとかすぐいなくなります(/ _ ; )
最初だけキャラクターのカートなら乗りますが、すぐに降りて何ならカート引っ張っていったりします。
そして止めるとひっくり返って泣きます。

保育園の駐車場も走ります。
他の保護者の方が気をつけて運転してるからまだ無事ですが、、、
今日もお店でお会計や受付をしてるときに駐車場に出て行くのを2回して、人前ですがかなり大きな声で注意しました。が、出て行きました。。

うちも下に10ヶ月の子がいるので、追いかけるのが大変なのもほんとよく分かります。
最近は下の子おんぶにして少しでも早く走れるようにしてますが、それでも全力では走れないし。

他の方の回答見ていて、うちもなんだか心配になってきました。。

• てぃな

てぃな

同じです!

最初はうちの子は少し遅いだけ大丈夫って思ってました!保育園の先生からもなにも言われたことないし、、
    でもちょっとずつ考えるようになりました😢

• 9月8日
  • komugi

komugi

うちも先生には何も言われてません。
    というか、私がいない所では割と言うこと聞くみたいです。

てぃなさんのお子さんは園や他の人の前だとどうですか?

• 9月8日
  • てぃな

てぃな

我が子は喋りもまだまだで、
    周りの子と差があるので心配してましが、先生によると楽しく一緒に遊べてるし、歌もダンスも大好きで給食もほぼ困ったことないとのこと、、。
    でも迎えに行き私が見えると、片付けせず鞄も持たずにばぁーと走ってきます。先生が、ダメだよ!お片付けして鞄持とうね!と毎日言われてます。靴も履かせてーと甘えたりするので、この辺は他のこと違いますね😂
    全く人見知りがなく年齢関係なしに絡みに行ったり手を振ったりするのも気になる点ですね!

• 9月8日