※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろいくま
子育て・グッズ

離乳食の形状について相談です。食べさせるとオエッとなり、細かいマッシュ状態でもオエッ。ブレンダーで粗めにすれば良いでしょうか?

離乳食の形状について、教えて下さい

離乳食開始して2ヶ月経ったので、モグモグ期に移行しようと思い、今月の初め頃から7倍がゆのつぶそのまま、野菜もフードプロセッサーでかなり細かいみじん切りのようにし、最初は普通に食べられていました。
ここ数日、離乳食を食べるとオエッとなってしまうことが多く、網でこして食べさせるとオエッは無くなりました。
オエッが可哀想になってしまい、ゴックン期並みの形状にしてしまうのですが、それではダメだと思い…
かぼちゃやじゃがいもも潰しただけのマッシュ状態ではオエッでした😅
プロセッサーではなく、ブレンダーで粗めにすれば良いのでしょうか?🙇🏻

コメント

ままり

野菜でも芋系はそのままだとポソポソで嫌がるので汁に入れたりで食べさせてました!
潰したのをそのままではやっぱりパサついてて食べてくれなかったのでしばらくかぼちゃはポタージュにしたりとかであげてました!
最初はブレンダーで粗めをどんどん荒くしてだんだんみじん切りにしましたよ!😊

• きいろいくま

きいろいくま

コメントありがとうございます!
    やはりブレンダー粗めからが良いのですね‼︎そのように言っていただけると安心します☺️

因みに卵黄ってどのように食べさせましたか?
    今卵黄2分の1まで食べさせたのですが、網でこしたり、おかゆに混ぜたりしましたが、嫌そうな顔してなんとか食べる感じで😓

卵黄1個なんてどうすれば良いのだろうという感じです💦

• 9月7日
  • ままり

ままり

ブレンダー結構一気にドロドロになっちゃうから加減が難しいですよね🥺

卵黄は結構雑にやってしまって、うちも嫌な顔するけど食べないわけではないのでごめん!がんばれ!と思って最後までお粥に混ぜた記憶があります😂(笑)
    時期が進めば形状変えてあげられるしとりあえずクリアさえできればと思って😂
    プリンとか作るっていう手もあるみたいですがめんどくさがりすぎてやりませんでした😭
    全然参考にならずすみません😭

• 9月7日
  • きいろいくま

きいろいくま

卵黄、そんな突破方法でしたか‼︎😂
    確かに卵黄だけ食べるなんてこの時だけですもんね🤣
    うちはおかゆもあんまりで💦食べなくはないけど、嫌いなのか気分なのか…
    なんとか食べてくれるように頑張ります!
    ありがとうございました🙇🏻

• 9月8日