※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうベビ太郎
子育て・グッズ

ベビーバスの使用期間やお風呂での洗い方について相談です。洗い方や泡残りについて不安があります。

0ヶ月です。ベビーバス皆さんいつまで使ってましたか?

また、大人と一緒にお風呂に入るようになったら、体を洗うときはどこでどのように洗ってますか?大人もぬるめのお湯ってことですよね?

あと、産院ではベビーバスの中で浮かせながら石鹸つけて洗って、特にすすぎとかしないで上げてたので、同じようにしてるんですが、上げた時に、体に泡が残ってたりして気になるなーと思ったんですが、皆さんもそんな感じですか?泡が残ってたらマズイでしょうか💦バスタオルで拭いちゃうって感じになってます。。

コメント

ベビーバスでも泡つけて洗ったら最後かけ湯してましたよ😳病院でもそうでした。
1ヶ月検診終わったら一緒にお風呂でしたよ。お湯は水温計で赤ちゃんに合わせて、子どもは膝の上で洗ってました(^^)元気よすぎたんで、途中からはバスチェアー買って入れてます。

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。
    かけ湯するんですね!私の病院では言われなかったんですけど。。
    大きくなったらバスチェアー考えます!

• 7月10日
聡

ベビーバスは一ヶ月ちょっと使ってました!

お風呂の中用のマットを買って、その上で寝かせながら身体洗ってます😃

まず自分の身体洗って、お風呂つかって、38℃にしてから赤ちゃん洗ったりお風呂つからせたりしてます!

上がり湯はした方がいいみたいですけど、特に皮膚トラブルがなければなくてもいいんでしょうかね…??
私は上がり湯してねって教わりました😊

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。
    上がり湯するんですね!私の病院では言われなかったので💦今日は母に手伝ってもらい、やってみました。

• 7月10日
xxまぁこxx

もうすぐ5ヶ月ですが、
未だにベビーバスの日があります^^;
あと日中に入れる時は毎回ベビーバスです!

大人のお風呂に入れる時は、
膝の上に抱っこしながら洗って、
そのあと一緒に湯船につかっています。
温度は39〜40くらいにしています。

うちの産院では最後にかけ湯をするよう教わりました。
泡が残っていると肌荒れの原因になってしまうので流してあげた方が良いのかなって思います。

大人のお風呂の入り方はまたまだ模索中なので、私もオススメのやり方を伺いたいです!

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。
    5ヶ月でもベビーバス使えるんですね!
    皆さんかけ湯されてるのでびっくりです。私も今日からやってみました!

• 7月10日
kitty

私は1ヶ月までベビーバス使ってました!

今は私が先にシャワーを浴びてその間ベットで待っててもらって、ささっとシャワー浴びてから子供をお風呂に入れます( ˊᵕˋ )
洗うときは膝の上で洗ってます☆!

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。
    器用ですね!私も要領良くできるようになりたいです!

• 7月10日
  • kitty

kitty

ありがとうございます!

旦那がいつも帰りが遅いので1人でいれてます(*´ー`*)
    毎日湯船に浸かりたいのですが水道代節約のため、シャワーです!

• 7月10日
aitaka

1ヶ月半でベビーバスつかってました!

そのあとはバスチェア購入しました!リクライニング式のもので1歳くらいまで使えるやつです。

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。
    一緒に入るようになったらバスチェアー必須ですかね!リクライニング式みてみます。

• 7月10日

ベビーバスで洗ってたのは1ヶ月までです。

今は、一緒に入っているので、私が体を洗っている間と拭いている間、浸かっててもらってます。
あかちゃんの体を洗うときは、私が椅子に座り、ももに、赤ちゃんを寝かせて洗ってます。流すときはシャワーでざーっと。

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。
    浸からせてる時はどうやってるのでしょう?一緒に入れるようになるか不安です💦

• 7月10日

退会ユーザー

ビニールの膨らませるベビーバスなので、股のところにストッパーがあるんです。
    そのおかげで、首は座ってないけど、なんとか、一人で浸かってられる感じです。

• 7月10日
ショーコラ

沐浴終わりでかけ湯してなかったですか?
スキナベーブとかだとかけ湯いらないかもですが、ソープで洗うならかけ湯しないとダメかと思います。肌荒れ大丈夫ですか?
一ヶ月検診終わってからは一緒に入ってます。
先に大人が入って身体と頭を洗う→赤ちゃんを入れて膝の上で洗う→一緒に湯船に入る。の流れで入ってますよ(o^^o)
寝返りが頻回なので、そろそろバスチェアを買おうか迷ってます!

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます。
    病院では言われなかったんですよね。
    家ではアトピタ使ってます。今のところ大丈夫そうなんですが、皆さんかけ湯してるので私も今日からやってみました!
    一緒にお風呂入れるようになるか不安です💦

• 7月10日