※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

保育園に転園検討中。子どもの環境変化への適応や費用に不安あり。経験者のアドバイスを求めています。

年中から幼稚園→保育園に転園させた方、お子さんはすぐに慣れましたか?

今幼稚園に通わせています。
離婚をして母子家庭になったので、来年から仕事をします。
延長保育を使ってフルタイムで働くと、月に13000円程かかってしまうので保育園に転園させようかなと思ってますが、環境の変化に戸惑わないか心配です。

本人にも聞いてはいますが、幼稚園がいいと言う日もあれば、保育園でもいいよと言う日もあり、悩んでます😅

経験者の方からお話聞きたいです!

コメント

うら子

うちの子は逆で保育園
→幼稚園(認定こども園)
の転園です。

保育園入るときに通勤途上にある保育園がそこしかなく、自宅からはかなりの距離でして。

なので年少になる機会に近くにある認定こども園に転園しました。

最初はどーなるかなぁと思ってましたが、わりとすんなり馴染んでくれましたよ😁

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    保育園から幼稚園だったんですね!
    それぞれのメリットデメリット、何か感じた事はありますか🤔?

• 9月7日
  • うら子

うら子

今も幼稚園といっても、保育園部なので、親の負担は変わりないです。

ただ、前に通ってた保育園は小規模保育だったので、転園してから、人数の多さにちょっと戸惑ったみたいでした。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちもそうなる予定です
うちは下の子も同じならええよって感じです😂

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

うちの子も同じです😂
    妹ちゃんと同じなら保育園行きたいって言ってます😂
    今は年少さんですか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少です!下は今年2歳です
    同じく少し変化に弱い子ですが
    周りのサポートがあって幼稚園も最初は少し色々ありましたが今は平気なので保育園も同じ感じで周りに助けながら頑張って欲しいなって思います😭

• 9月7日
ママリ

うちの園は申請したら延長保育無償化で戻ってくるんですが、戻ってこないんですか?😭
上限1万5千円くらいまで大丈夫だったきがするんですが…

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

幼稚園に聞いたら1日上限450円×日数が無償化になると言われ、フルで出勤できたとして9900円が無償化になるそうです。
    非課税世帯だと確か13600円まで無償化ですよね?
    書類にもそう書いてあって事務の方に聞いたんですが、1日上限450円と言われました💦

保育料+給食費+延長保育年間コースで22610円
    ここから無償化分が引かれて12710円になる計算です...
    更に非課税世帯なのでおかず費も免除になるらしいんですが、それはまだいくらなのかわかりません😅

書類の通り13600円無償化対象になるなら1万円以下に収まるんですが...
    園によって違うんですかね😣
    どちらにせよ保育園の方が安いので、転園悩みます💦

• 9月8日