※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

児童館や子育て支援センターに連れて行くメリットデメリットを知りたいです。初めての育児で余裕がないため、負担があるかどうか心配です。

児童館や子育て支援センターに連れて行った方がいいのかなぁ?と考えていて、親戚や友人に様々な意見を聞きました。
いろんな遊びを体験できるとか子供が友達とふれあって保育園に入った時に慣れるのが早いとか派閥があって嫌だったとかオモチャが衛生的じゃないなど...
はじめての育児で気持ちにあまり余裕がないので、もし少しでも負担になる事があれば躊躇しちゃうな...と思っています。
メリットデメリットのほかに連れていっているかいないかを教えていただきたいです!

コメント

ぴーちゃん

私は仕事始まるまではほぼ毎日行ってました😄
お母さんだけでなく、保育士さんとお話しして色んな悩みも解決出来ましたし、広いところであちこち遊んで子どもも楽しそうでした😄
衛生面は色んな子が触ってはいますが、そこまで敏感になってたらこの先外泊も外遊びもできなくなるんじゃないかなと😅
色んな菌に触れて子どもは強くなりますよ!
たくさんの刺激で成長も早くなりますし☆

• こつぶみかん

こつぶみかん

毎日悩み事や気になる事が起きるので相談できる人がいるのは子供だけでなく親もありがたいですね!
    どの程度清潔かわからないですが友達はすごく嫌だったみたいでそれきり行ってないそうです(゚o゚;;
    ちょっと確認してきます!

• 7月10日
むーたん

家にいると暑くて、エアコンもったいないので連れてってます!
うちの子はズリバイするようになってから連れて行きました!
家よりも支援センターが広いし安全に配慮してありますので、思いっきりズリバイできて夜はぐっすり寝てくれてました!
派閥?というのはママ友の派閥てことですか?
うちはそんなの見た事ないですねぇ、、なんのための派閥?ママ友仲良しグループさんは見ますけど、月齢が近い人同士は自然と仲良くなりますので、今の月齢で行こうか悩んでるなら早めに行ってみた方がメリット多いと思います☆
3歳くらいからいきなりいくとママ友の輪は出来上がってて入りにくい、てこともあるかもですね。わかんないですけど。

あと、わたしの行く支援センターはオモチャは毎日、洗ってます。
ヨダレまみれにしちゃったらママ自身が洗って、使用済みカゴに入れるというルールもあるので比較的衛生的だと思ってます。
支援センターでベビマとか読み聞かせとかのイベントもあってるし、悩んでるなら1度行ってみて下さい☆
楽しくなかったら次から行かなければいいわけだし笑

• こつぶみかん

こつぶみかん

詳しくありがとうございます!子供が汗びっちょなので毎日エアコン使ってこもってます(-。-;
    広い場所動き回れるのはいいですね!
    友人が言うには派閥まではいかないみたいですが、すでにグループがいくつか出来ていて雰囲気が良くなくその中に入っていけなかったそうです。
    遠いけど違う地域に行ったらグループもなく自由だったそうで...地域によるので行ってみないとわからないですよね(^^;;
    清潔な支援センターですね!ルールも確認してきたいです。
    子供の反応も見てきます(^_^)

• 7月10日
a_mam_m

本当に気が向いた時にたまーに行ってます😄
子供は好きに遊んで
私はそれを見てるんですけど
結構みんな個々で見てて派閥っぽいのはなかったです😌

• こつぶみかん

こつぶみかん

地域によるみたいですね!保育園や幼稚園ではないのでそんなに気にしなくていい事ですかね〜。
    雰囲気見てきます!

• 7月10日
しぃか@シンママ万歳

3ヶ月くらいでデビュー、月3、4回いってます。
うちはお出かけがすきなので。
メリット➡︎おもちゃがたくさん、他のママと愚痴が言い合える、適度に疲れて昼寝してくれる
デメリット➡︎お座りできないと遊べるおもちゃが少ない、やっぱり衛生面気になる
おもちゃ自体に興味を持ち出したらいいと思います!
反応のいいおもちゃは購入したりしてます。

• こつぶみかん

こつぶみかん

なるほど、愚痴が言えるのは気持ちが少し楽になりますね。
    お座りはあと少しなので雰囲気だけでも感じてきたいです(^ ^)
    実際行ってないのでどの程度綺麗なのかもチェックしたいです>_<
    持っていないオモチャの反応を見れるのはいいですね!うちはせっかく買ったのにポイのオモチャも結構あるので...

• 7月10日

行ける時は児童館や支援センターに行っていますが同じくらいの月齢の子が結構いるのでいい刺激になってるみたいです💓
この前児童館に行ったらそれまでお座り自分からしなかったのに帰ってからお座りしようと頑張ってます!
でもたしかにおもちゃは汚いな~って思いました。
両方行ってて私の地域?は個人的に派閥は児童館の方があるかなーって思います!

• こつぶみかん

こつぶみかん

小さくても学習能力がある事に関心しますね!
    友達の子供に会わせると気になってはいるようなのでやはり刺激になっているんですね(^ ^)
    頻繁に通う人が多いところはグループができやすいんですかね...地域によるみたいなのでうちの市はそうでない事を祈ります(-。-;

• 7月10日
よーこ

週1で区の子育て支援センター行ってます😄

家の中だけじゃ飽きてるんじゃないかな~とも思って😅

行くとだいたい赤ちゃんコーナーには月齢同じくらいの赤ちゃんいて、本人にも刺激になってると思います😁😁

置いてあるおもちゃは定期的に消毒はされているようですし、あまり気にしてません。

むしろ娘があむあむしたおもちゃは後で除菌シートでふいてます😅

そっちの方が気になるかな😁😁

• こつぶみかん

こつぶみかん

飽きてますねー。オモチャなんて一瞬です。大人の持ち物やダメなものにばかり興味があって目を離せなくてしんどいです(ー ー;)
    定期的に消毒してるんですね!私も子供が口に入れたら申し訳ないので人のオモチャは触らせないようにしてきました。
    みんながそうならそこまで気を使わずに遊べるかな(^ ^)

• 7月10日
プリン

うちは1才過ぎるまで、あんまりそういう場に連れていっていませんでしたが、1才過ぎてからはよく連れていっています⭐

メリットは他の子供達から良い刺激を受けられる、遊び疲れてよく寝てくれる、自分も他のママさんと喋れて気分転換になるetcです😊

逆にデメリットは、最初のうちはよく病気をもらう、人見知り・場所見知りの時期はその場で大泣きや夜泣きしてしまう時が多いetcです😓

毎日連れていけるパワフルなママさんもいれば、そうでないママさんもいるし、うさぽさんの負担にならないような頻度から始められたら良いと思いますよ⭐

• こつぶみかん

こつぶみかん

1歳になれば他の子とのコミュニケーションも取りやすくなっているかもしれませんね(^ ^)私は子供が1歳で仕事復帰なのでそれまでに試しに連れて行ってみたいです。

あ、病気をもらう話も聞きました!まぁ保育園に行けばそんなの当たり前になっちゃうんでしょうがあんまり小さいうちだと心配になりますね!

• 7月10日
mii

予定がないときはほとんど毎日行ってました!
わたしは家で子供と過ごすのが苦痛と言ったらおかしいかもしれませんが、2人っきりでいるのが辛くて(・・;)笑
児童館や支援センターは保育士の方もいるし、同じ年頃のお母さん方もいて、あれやこれやと質問したりされたりで自分自身の息抜きにもなってたと思います。
確かにオモチャはみんなナメナメして衛生的じゃないかもしれませんが、そこを気にしてたらどこにも遊びに行けなくなると思います。派閥はよく分かりませんが、同じ年頃のお母さん方と少しでも顔見知りになっておくといいかな〜とは思いますが、、、
とにかく、子供は慣れれば楽しそうに遊ぶし、私も見守りつつ遊びつつお母さん方と話をしつつで、ストレス解消にもなりましたし、とくにデメリットはないかなと思いますよ!

• こつぶみかん

こつぶみかん

どんなにかわいくてもずっと一緒だと苦しくなる時がありますよね。
    衛生面は気になる人大丈夫な人がいると思うので行ってみないとわからないですよね(^^;;
    情報交換はしたいですがなかなか私もアクティブな方では無いので行けずにいました。
    1度試しに行ってみたいと思います!

• 7月10日