※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

子供がひらがなや漢字を読み書きできる時期について悩んでいます。幼児ワークで驚きを感じたが、子供にしっかり教える必要があるか迷っています。

ひらがなっていつから読んだり書けたりしますか?💦

4歳2ヶ月の息子、自分の名前の頭文字など、5.6文字読むことはできるだけです😱💦
書くのは興味もないです💧

今日本屋さんで幼児ワークを見たら、
ひらがなワークも数字も2歳から、
カタカナと漢字は4歳からでびっくりしました😭

ひらがなだって小学生で習うし、ましてやカタカナや漢字なんてまだまだいいかなと思ってたのですが、、、
確かにうちの子は頭は良くないとは思ってましたが、もっとしっかり教えなくちゃなんでしょうか😱

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

3歳くらいにはひらがなとアルファベットは読めてました!
カタカナは3歳半くらいで、書けるようになったのもそれくらいです!

興味が出てこないと中々覚えなかったり書けなかったりしますよ!
娘のクラスでも読めない子沢山いるみたいなので、個人差結構あるなーって思います。

  • a☻

    a☻

    やっぱり女の子は早いですね😂✨
    うちの下の子も簡単な「し」とかは分かってて、興味の対象が男女で違うんだろうなーと思ってます😅
    上の子は自転車に上手に乗ることと強くなることにしか興味ないです…笑

    • 9月7日
ママリ

ひらがなとアルファベットは読めます!
見ないでかけるのは自分の名前くらいですが英語でも書けます。
あとは簡単な足し算くらいならできます。

特に教えてはいないですが、ワークブックを自分でやっています。

  • a☻

    a☻

    4歳でひらがなとアルファベットと足し算😂
    わたしからしたら恐ろしいです😱笑
    ワークブック自分でやってるとはいえ、ちゃんと買ってあげてるんですね😂✨

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    元々、アルファベットと数字が好きで2歳でアルファベットと数は数えられていました。

    自分で欲しいと言ったものは買ってあげていますよ!
    ワークブックはひらがなが書けるようになりたいから欲しいと言われました!
    自分で興味があってやってくれているので任せています✨

    • 9月7日
  • a☻

    a☻

    それは自慢のお子さんですね🥺✨
    なんかもう、レベル低くてすみません😂💦笑

    • 9月7日
Rakko

うちの子は数字とか文字とかに興味がすごくて、3歳前から読みは出来てて、書くのは4歳過ぎくらいからでした🙌
女の子はお手紙とか書くのが好きな子が多いのか、年少さんでかけてるこも多かったですが、男の子はまだーって子が多かった印象です😊
遊びながら覚えられると良いですね💕

  • a☻

    a☻

    やっぱり興味があると覚えるのも早いですよね✨
    女の子お手紙好きですよね😂❤️
    息子も、近所の女の子によくもらうのですが、よくやって顔の絵描いてお返事にしてます😂笑
    まずはあいうえお表でも買ってみようかなと思います😅

    • 9月7日
deleted user

上の子は年少になって周りが分かる子が多く、焦って練習始めました😅
カタカナは自然と年長の時には読めてましたね🤔
でも年長でもひらがな読めない子は読めてなかったので、個人差だと思います!

  • a☻

    a☻

    年少の初めての七夕で、自分の短冊に名前を書いてる子の多さにびっくりしましたー💦
    皆さん早期教育しっかりされてるんですねー😱💦

    • 9月7日
mama

2歳で字が書けました!その前からひらがなのブロックとか絵本とかなぞるやつとか好きで遊んでました☺️あとは外にでたら、なんて読むのーって言われることが多くて看板とかの字を教えてあげたり✨今では高校学年で1位とるくらい国語の成績がいいです😅

  • a☻

    a☻

    いやーうちの子そんなの全く興味なしですー😂
    なんて読むのって聞かれて答えても、ふーん、そっか!😊って感じで😂笑
    高校で学年1位ですか😱✨
    うちは遺伝子的に多分無縁ですが、きっとめちゃくちゃ優秀な大学にも行けるんだろうなぁと思います🥺

    • 9月7日
  • mama

    mama

    うちの子は美容師になります😁しかもあたしは高校にも行けないくらいのバカだし当時の男も、、だったので、誰に似たかわかりません😅ひいばぁばがよく教えてたのでそれの影響もでかいです😁

    • 9月7日
mk

3歳のお誕生日頃にひらがな・アルファベットの読みは出来ていました😊
ひらがなとアルファベットは興味が強かったのか、勝手に読めるようになっていました🙌

「きっとカタカナも楽勝に違いない❗️😆✨」と喜んでいたんですが……なぜかカタカナの読みは今現在まだ5〜6個程度ですし、書くのもお名前の数文字が書ける程度です😅
カタカナはいつになる事やら…って感じです(笑)

全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ♡

shiro

うちは何ひとつ無理です🤷🏼‍♀️
1から10までもまともに数えられません。
いつかできるし良いと思ってます🙂

  • a☻

    a☻

    うわぁー同じ方がいて良かった💦💦
    ここまで皆さんコメントで2歳とか3歳で読めたり書けたりとあって、うちの子知的に問題あり?💦と思ってたのですが😱
    そもそも興味がないんですよね💧

    • 9月7日
  • shiro

    shiro

    うちも無理ですまず座ってられないので🤣
    英語の歌は歌えてるし(YouTubeとかで流れたのをなんとなく)普通に会話できるし記憶力がゼロ!!なわけでないし、年少年中で完璧にできる子と将来的には大差ないと思ってます🙂

    運動神経良いし楽しそうにやるのでいまはまだ楽しいだけで問題ないと思ってます♥

    • 9月7日
  • a☻

    a☻

    うちはパズルとかは好きで集中してやるんですけどねー😢
    そもそもひらがなとかはやらせてもなかったのですが😅

    うちも身体動かす方が好きで、周りで補助輪なしの自転車乗れる子はほとんどいないのですが、うちの子は乗りこなしてるので、個性だよなぁーと思います💦

    • 9月7日
  • shiro

    shiro

    パズルできるんですね♥♥
    充分!!と思ってしまいます🤣

    お受験考えてるなら別ですが
    私は考えてないしのびのび育児派なので家でお勉強というか教えることは聞いてこない限り今のところするつもりは無いです🙆🏼‍♀️

    • 9月7日
ママリ

春頃から少し興味が出始めましたが、この夏休みでひらがな全て読めるようになりました!勝手に色々覚えていてびっくりです😂
ワークが好きで色々やらせてましたが、ひらがなはひらがな表をにらめっこしてたまにひらがな当てクイズするくらいでした!興味出ると何も教えなくても覚えちゃいました!
ひらがなを書くのも練習してましたけど、それより数字を先に書けるように全部練習してからひらがなを書く練習してみたら、ひらがな書くのも上手になってました!

年少さんですし全然焦らなくて平気ですよ!教えても興味なかったら全く覚えませんでした🤣
うちは夏休み直前に、お友達からお手紙もらって、字が書いてあって、、年少さんが字を書けるなんて娘と二人で衝撃で 笑
そこから頑張り始めました✨

  • a☻

    a☻

    あいうえお表を貼ってたこともあったのですが、そもそも興味がなくて💦
    そんなことより自転車練習しよう!って感じで😰笑
    おかげでもう補助輪なしで乗れるのですが、本当にやりたいと思わないとやらないですよね😱
    とくに女の子早くてびっくりします💦

    • 9月7日
すず

上の息子が1年生になったところですが、それこそ入学前まで文字も数字も全然興味がなく、教えても覚える気もなく…。自分の名前のひらがながなんとか読めている程度で、それ以外のひらがなとカタカナと数字は全く読み書きできませんでした😅

なぜかうちの息子は、小学生になったら勉強頑張るんだ!と言っていたので、入学してからは本人なりに頑張っています(笑)

でも、やはり他の子と比べると全然なのですが、それでも入学してから半年たった現在は、ひらがなカタカナの読み書きは出来るようになりました。
音読はまだ、スラスラ読むには程遠い状態ですが、ゆっくり棒読みですがなんとか読めています。
もうすぐ漢字を習うところで、出来るようになるか不安ですが、ひらがなカタカナなんとかなりましたので、この子のペースでやってくれればと思っています。

算数は、早速足し算引き算でつまずいてます😅まぁこれは予想通りです。
それでも、息子のわかるやり方で、毎日教えています。宿題で計算ドリルをやっていまして、少しずつですが出来るようになってきてはいます。

みなさんのコメントを読と、出来ている子が多いですけれど、うちみたいに全然の子もいます。
それこそ本人の興味ややる気次第です。なので私は、無理にやらせたり覚えさせようとはしませんでした。もちろん、興味を持ってもらいたい気持ちはあったので、教えたり声かけしたりドリル買ってみたりなどしましたが、本人がやる気なさそうだったので、それ以上は押し付けませんでした。

ちなみに息子は何も覚えられないとかではなく。例えば仮面ライダーが好きなのですが、歴代ライダーの名前はすぐ覚えてましたし、タブレットの使い方も一発で覚えましたし(笑)

なので、小学生になってやっとやる気スイッチが入ったので、文字数字の読み書き出来るようになりました😂

ちなみに一年生ですけど、一年生用のドリルは息子にはまだ難しいので、それこそ4・5・6歳幼児向けの、息子のレベルに合ったドリルをやらせています、学校の宿題とは別にです。

おこさん、まだ4歳ですから、焦らないで大丈夫ですよ。無理に押し付けるのだけはやめた方がいいです!
うちなんて6歳でやっとですから😂

  • a☻

    a☻

    コメントありがとうございます❣️
    こんな投稿したら、そりゃ早く出来てた子のママさんからのコメントが多いだろうとは思ってましたが、予想外の皆さん速さにびっくりです😅💦

    小学生になってから、息子さんなりに頑張ってるんですね✨
    うちも、大好きなユンボとか、工具の名前とかはよく知ってます😅
    男子は興味のあるなしで結構凸凹ありますよね💦
    下の娘の方が満遍なくできてる感じします😂

    1年生で4歳のドリルをやってるんですね!
    昨日本屋さんで見た時に、2歳からのドリルを買うか迷ったのですが、もう4歳なのに?💧と要らないプライドというか、見栄というかが邪魔をして結局買わずに帰って来てしまいました😔💦

    小学生になれば嫌でもやらないといけないんだし、今はのびのび遊ばせて押し付けないようにします!
    周りの子と比べすぎるのも良くないですよね😅
    ありがとうございます🙏💓

    • 9月8日