※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまるママ(27)
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。固体食への移行や冷凍保存について悩んでいます。また、保育園の食事に砂糖や調味料を入れるべきかも不安です。カツオ昆布ダシを使った料理についても教えてください。

質問させてください
今日で7ヶ月カミカミ期に入りました!
今までは仕事の休みの日にいろいろな食材を
ペースト状?にして冷凍保存して食べる前にレンジで
解凍して食べさせてました!
これからはどんどん固体を残したものに
徐々に進めていきたいと思います!
これからですがある程度、混ぜたもの?を一つに
冷凍保存したらよいのでしょうか?
例えば写真のような感じです。
でもそれなら毎日、違うメニューにするのは
厳しいかなと思うので3日に一回は同じおかず?になってしまいます。どーすれば良いかわかりません。
それか食材単体をひとつづつ冷凍して
食べる前に混ぜ合わせたら良いのでしょうか?
それと保育園のお昼ご飯に7ヶ月から
砂糖、醤油、味噌が食べさせて欲しい項目に
入ってました。
どのくらいの味付け?にしたら良いのでしょうか
濃ゆすぎてはダメですよね?!
はじめての子育てでわからない事だらけで
教えて頂けると嬉しいです😢
それと、カツオ昆布ダシを今作ったのですが
これを使って野菜などを煮たらよいのですか?
よろしくお願いします

コメント

りんご

わたしは、何品か作ってそれぞれ
離乳食タッパーなどで保存してました😌
なので、一応毎日違う料理を出すことはできました
今もですが一気に作って食材を平にしてジップロックに入れて、温める時に使う分だけ割って温めています☺️
あとは、下処理だけ済ませた食材をジップロックで保存して材料混ぜてレンジしておかずとして出したりしています!
そのころには、わたしはあまり調味料を使っていなかったですが、大人が食べてうっす!!!と思うか、ん?味する?くらいの味付けでいいかなと思います😌
ベビーフードの粉末味噌汁とかもあるので、そういうのも活用していました!

出汁を使ってや煮るのもいいと思います☺️うちもそれはやっていました!
あとは、お茶パックを百均などで買ってきてそれぞれ野菜を入れて、昆布を入れて炊飯器でお粥モードで炊くといい感じに仕上がりました!

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    なるほど!!☺️
    どのくらいの量を作り置き
    してました?1週間分とかですかね?
    それと、鮭とほうれん草のチーズ和え?を一品作ったとしたら
    ほかに何か作れますか?それとも
    鮭もホーレン草も少量づつ茹でて
    1品分しか使わなかったですか?
    文章分かりづらくすいません😢😢

    • 9月7日
  • りんご

    りんご

    作り置きだと1週間で使い切るくらいの量が理想みたいですね😌
    わたしは、毎週作るのが嫌だったので2週間分作ったり、下処理してある野菜やおかずを使ってその日その日で作ったりしていましたよ!

    鮭はフレークにしてご飯に混ぜてあげたりしていました☺️!
    ほうれん草は、冷凍野菜の方が栄養が高いというのを読んだことがあったので、冷凍ほうれん草を使っていました。なのでその都度使う分をとって使っていました😌
    ほうれん草だと醤油を数滴でおひたし風にも出来ますし、胡麻和えも作ったりしています!

    • 9月7日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    ありがとうございます!
    ちなみに下処理してある野菜やおかずは冷凍したものですか??

    • 9月7日
  • りんご

    りんご

    そうです!
    冷凍してました!
    中にはできない野菜もあるのでそれは、その都度電子レンジで温野菜ができるものを使って作ったりしていました😌

    • 9月7日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    分かりました!
    いろいろ教えていただき
    ありがとうございます😊

    • 9月7日