※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

育休中、自分の時間を取ることを、旦那さんと話し合った人いますか?私は…

育休中、自分の時間を取ることを、旦那さんと話し合った人いますか??

私は、完母なので、
自分の時間(睡眠不足や疲れてるときなど)を取るときは
、旦那にここからここの時間で休ませてほしいとお願いして、
休みをとっています。

ただ、旦那も仕事をしてるので疲れているだろうなと気を使い、最近はほんとにしんどいときだけしかお願いしていませんでした。

ただ、私も知らない間に疲れているのか、
段々イライラが積もってきます。

どんなことにイライラするのかというと、
旦那は朝適当に起きてきて、娘と遊びたいタイミングで遊び、眠いときは寝て、起きてのような自分ペースだからです。悪気はありません。育児も全くしないわけではないのですが、するとしても遊び相手、遊んでる時にうんこしたらそのおむつ替え、それくらいです。
お昼寝は抱っこ紐でしか寝ないのですが、それも最近はお願いしてないので自らはしないです。

自分の好きな時にタバコを吸って、遊んで、携帯見ながら寝落ちして、、、
私はそんなふうにできないし、その時間は私が世話をしていることに感謝もないし、平然と起きてきてる姿を見てるとかなりむかついてきました。

今日ピークがきて、旦那の何気ない一言にイラついて、
育児放棄して今一人で寝室にいます。

娘にはかわいそうですが、一人の時間が欲しかったです。

旦那はシフト制でだいたい週休2日です。

私も週に2回3時間一人になる時間をもらえるように交渉してみようと思います。

ちなみに、夜は添い乳で寝かしつけしてるので、起きて泣くたびに寝室に行き、また寝かしつけをしています。
添い乳のため、旦那は動かないです。
なので、夜もリビングに旦那といるので、まっさらな一人の時間はありません。

私は、娘の泣き声や声も聞こえないまっさらな一人時間がほしいです。
賃貸のため、リビングで娘が泣いていたら、寝室まで余裕で聞こえます。

みなさんは、一人の時間を確保するためにどんなことされてたり、どんな風にしましたか??

コメント

一人の時間、ほしいですよねー!わかります!
我が子は究極のままっ子だったので離れられる時間なんてありませんでした💦
でも今は幼稚園生になって、下の子は生まれましたが少しは余裕のある時間がもてるようになりました😊笑

• きなこ

きなこ

一人の時間がほしいーー!と常日頃思っているわけではないですが、イライラしてくると、あ、一人の時間ほしいんだなって思います😂
    二人の子育てしながら余裕のある時間がもてる工夫をされてることがすごいです☺️✨

• 9月7日
みどりーず🥝

話し合いました!
その前にきなこさん、いつもお疲れ様です😭✨読ませてもらいましたが、旦那様に気をつかっていてすごいなと思いました!

まず、前日仕事で遅かろうと休みの日は一緒に起こします笑 今共働きなのですが、平日は話し合ってわたしが先に子供と起きてごはんあげてシャワーの時に旦那を起こして、朝の家事は洗い物と子供の保育園送りは旦那と決まりました。
旦那はタバコを吸うのでその間気にせずゲームしたり携帯触る時間があるけど、わたしはそれがない!と口酸っぱくいいましたが、時間とってもいいよと言うものの、いっておいでと言われることはないので言われるのを待つのを諦めて笑、自分から携帯触りたいからベランダ行かせてと言っています笑
(旦那はタバコはベランダで吸っています)

• きなこ

きなこ

旦那さんの役割もはっきりさせてあるんですね!✨
    うちの旦那は、朝は苦手なタイプなので任せた仕事もダラダラして結局仕事行く時間になってやってなかったとかいうことになりそうです😣
    はぁー。先が思いやられるけど、ちゃんと話し合わないとですね😢✨

• 9月7日
みかん

ものすごくわかります。
育児って、目にみえるオムツ替えや抱っこをしてもらうってことだけじゃないんですよね。
母親は常に子供のことを気にして気を張って、自分の予定や時間を優先できない、これが一番しんどいですよね。
私は1人目も2人目もよく旦那と話し合いしてます。
それでもやはり休日は朝起きるのは私です。
でも話し合いを重ねるごとにだいぶ旦那の意識も変わってきたようで
自分都合ではなく子供都合で動くようになってくれました。
今は土日のどちらか1時間は子供を連れて散歩や公園に行ったりしてくれてます。
また寝かしつけはうちも添い乳なので旦那ができない時は、その間に料理や洗い物してもらったり。
男の人は…とひとくくりにしちゃっていいのかはわかりませんが
女の人と違い、気がついてさっと動く、というのはなかなかできないのかなぁと思い
逐一やってほしいことや私が求めてることを伝えるようにしてます。

• きなこ

きなこ

ほんとそうなんです。
    知らない間に溜まってるんです。
    私も話し合いの場を持とうと思います😢
    なんか自分なりに我慢しててもいいことないなと思いました。😣
    ただイライラして、旦那はどーでもいーけど、
    娘にいい影響がないので😣

• 9月7日
はじめてのママリ

私自身は旦那さんと同じような考えで、むしろ息子と四六時中一緒にいる方が幸せだなって思うくらいです。育児は義務でなくて自然なことというか…。生活変わるのは覚悟で望んで産んだ子なので…。
疲れた時は大した趣味もないので録画したテレビやスマホを息子も近くで遊ばせながら見たりするのが息抜きです。
家事も疲れ果てた日はサボったり仕事で疲れてるのにごめんね…って旦那さんに夕飯の食器洗いとか甘える時あります。

最近1人の時間がほしかったと事件が多いですが…爆発する前になんとか1人時間確保できますように😣💦

• きなこ

きなこ

たしかに生活変わるのは覚悟してました。。が、
    旦那は子供好きだったので、
    旦那への期待値があって、自分の勝手な期待値よりも全然育児してこないというのが、私の中でのストレスです。
    仕事でいてくれないほうが、
    期待もしませんし、諦めつくので、イライラしないんですよね。
    旦那の行動が目につくのでそれに腹を立ててしまってます。。。

• 9月7日
ゴルゴンゾーラ

私は専業主婦ですが、夫が休みの日は炊事や掃除してもらってます☺️
平日は夜ご飯の片付けもしてくれます。
また、私も1人時間欲しいので、息子連れてスーパー買い出しとか散歩とかしてもらってますよ!
結構喧嘩もしますが、たくさん話し合いました💦
うちの夫は何かして欲しいなら言ってくれというタイプで、察するのは難しいようです。
あと、お互いに感謝の気持ちは伝えるようにしてます!
ご飯作ってくれてありがとうとか

• きなこ

きなこ

素敵な旦那様ですね✨
    私も話し合いの場を持とうと思います。
    言わないと伝わらないですもんね。
    私は言わずに我慢するタイプなので、イライラが積もっていってしまってます。
    感謝の気持ちもできるだけ伝えるよーにしてますが、向こうが言ってこないから私も言いたくないと思ってます😂
    今のところほんとに余裕ないです。

• 9月7日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

お気持ち分かります!
    私も溜め込んで、爆発しました😅
    育児に関しては、夫がおむつ替えとか離乳食食べさせてくれたらありがとうって私は言うのに、逆にそれを私がしても何も言われてないなとか😂
    でも、ありがとうは大安売りしていいです!笑
    沢山言えばそのうち相手からも言われるようになります☺️

• 9月7日
  • きなこ

きなこ

ほんとそれですーーー!😭
    なんか、私はありがとうがほしくてほしくてたまらないみたいで、
    あ、今言われなかったなーとか、日常の中でめっちゃ思ってます。。。
    そして、現状として、
    あんたが言わないなら私も言うのやめたってとこです。笑
    今までだったら言ってたタイミングであえて言わなくなりました😂

ありがとうの大安売り😭
    今の私にはできなさそうですが、頑張ります😭😭😭

• 9月7日