※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

保育園の人間関係に不安があり、子供の保育園選びに迷っています。転勤の可能性も考慮し、安全で楽しい環境を求めています。

年1で園長や主任が人間関係を理由に退職する保育園って、どうなんですかね…💦
私立認可で関東最大手ともいえる保育園チェーンなので、怪しい認可外とかワンマン経営の保育園ではないのですが、人手不足はヒシヒシと伝わってきます😅

来年の春に下の子も保育園申請するつもりですが、上記が懸念材料となり上の子と一緒に別の園へ申請を出そうか迷っています。
ただ2年後の9月に旦那の部署異動が確定しており、それが転居を伴うかどうかは未定なので、もし二年後に転勤となると上の子は就学前に2回も転園することになります。(もちろん転居せずずっとここに住む可能性も十分にあります)
またこのご時世どこの園も一長一短はあるので、とりあえず子供が安全に楽しく登園できればそれでいいのかな…という考えもありつつ、でもまた園長が急に辞めたら他の園に申請するだけすればよかったと後悔するかなぁとも思います。
(東京都なので保育園入れただけでも御の字です)

なんだかまとまりのない文ですが…
他の園はどうなのかなぁと思って質問しました。批判ご遠慮願います。

コメント

ママリ

いや、けっこう普通じゃない気がします💦
うちも都内ですが、園長は一度変わっただけ。
その他主任クラスの先生はここ3年変わらないです。
担任の先生方も系列の別の園に転任とかは聞きましたが、退職はないように思います(実際は気づかないだけかもですが)。
先生の数もやたら多い気がしてます💦

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます! ですよね、三年前に開演してから毎年園長が退職しているらしく、保護者説明会でも運営側のきちんとした説明がなく、年中年長さんのお母さんがガチぎれしてました😅
    園長がお局クセ者とかは他のママさんからも聞いたことはあるのですが、異動ではなく退職ですし、そこまで追い込まれるのって…と気になってしまい😰
    一応主任さんは今年付けてくれたり第三者委員会のアンケートや審査を始めたりと、少しずつ良くなる兆しはあるのですが…
    来年度は上の子は転園申請、下の子は転園希望の園を第一希望で申請してみようかな…

    • 9月7日
  • えみ

    えみ

    園長がお局くせ者っていうのは、そこのママさんのお子さんが通っている園のことです💦

    • 9月7日
かりん❁

以前入れ替わりが激しく常に人手不足な保育園で働いていました💦
愛情を持って保育はしていたつもりでしたが、時間も気持ちも余裕がなく、とにかく怪我しないようにとばかり考えていました😭
色々な所に余裕がないと人間関係もピリピリしますしね😅
悪く言うようで申し訳ありませんが、他の園も検討した方が良いかなと思ってしまいました...

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、園庭が少し離れた場所にあるためプールの時期は特に人手が足りなくて先生が悲鳴を上げてるように見えました…😰💦
    一応人員は増えましたし、今まで持ち物の紛失や経緯不明の怪我などはなかったのですが、他の園も見学して申請はダメ元で出そうかなと思います😣

    • 9月7日
  • かりん❁

    かりん❁

    保育士は再就職しやすいので特に都内であれば、環境が悪いとすぐに辞めて次へ行ってしまいます😓
    私も都内でした💦
    新しい人が沢山いても、慣れていないと新人に指示を出さなきゃいけないので負担はさほど変わらずです😂

    ですが、だからといって子どもへの当たりがキツいと言うわけでは決してありません!
    紛失物や原因不明の怪我がないのであれば連携は取れているのかな?と思います🤔

    • 9月7日
  • えみ

    えみ

    そうですよね😅💦
    新しい園長になってから、保護者の顔が職員室から見えやすいように机の配置替えをしたり、保護者へのアンケートを定期的に行うなど改善の兆しは見えてます。
    やるだけやって、転園できたらラッキーという感じで、あまり深刻になりすぎないようにします💦

    • 9月7日
  • かりん❁

    かりん❁

    もし何かあった場合は保育士や主任園長、もしくは市役所の保育課などに話してみてください💡
    市役所だと大事になってしまいがちなので、それ程でなければ職員が良いかなと思いますが☺️

    • 9月7日
  • えみ

    えみ

    はい!今の園長先生はとても信頼できますし、話しやすいので何かあったら相談できます!園長先生がダウンしないことを切に祈るばかりです…😓
    モヤモヤに付き合ってくださりありがとうございました☺️

    • 9月7日