※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_n
家族・旦那

親に愚痴を聞かされづづけて育った子は大人になって影響した場合はどう…

長文ですがすみません(>人<;)

親に愚痴を聞かされづづけて育った子は大人になって影響した場合はどう対処というかどう支えていけば良いのでしょうか?
これは、私の旦那の話になるのですが、、

旦那の家系は、兄弟4人と両親6人家族でした。
旦那の親が離婚したのが旦那が小学校3年生の時。
子供たちにうちあかし家族がバラバラになったのが中学1年の時でした。
旦那の家族は、誰からみても幸せですごく羨ましい家族
でしたが、小学校3年の時兄弟の中で旦那だけが両親の異変にきずいていたようです、
その時から異変に気づきながらも気づかないフリをし続け小学校3年生という小ささで莫大な不安を抱えていたと思います。旦那は小学校3年生からブラックな感じになっていました。
旦那のお母さん私からすると義理母は、少し正確に難ありでずっと愚痴を言ってるような方で自分は間違ってないと意地がめっちゃ強く、会うたびお義父さんの事をすごい子供達の目の前でもずっと文句言ってました。
お義父さんのことだけではなくお義父さんのお付き合いをしている人やお義父さんのお父さんなどあちら側の人の文句をずっと言い続けて、あっちとは関わらないでね!と子供たちにも私にも言い聞かせていて、お父さん達はすごい悪い人なんだって印象でした。
旦那達兄弟もみんなおとーは何もしてくれないとかおとーは悪い人とかあっちのおばーおじーはほんとに性格やばいと洗脳されてました。
お母さんは内地の方と結婚してたので名字も変わり、妹2人は連れていきほんとに兄弟がらばらばらになりました。

旦那とは小学校からの付き合いで現在結婚して、子供1人とお腹に8ヶ月の子がいます。
旦那はずっと何かほんとに小さな事があるとすぐお母さんに電話して相談してお母さんの言う通りにしていました。
ですが、私と結婚する時名字をお母さん側かお父さん側にするかの時にいつも通りお母さんと相談すると、お義父さん側にしたらいい事ないよでも、決めるのはあなただからね〜と言いいつもなら強引にでも決めるのに大事なことは旦那自身に決めなさいと急に変わりました。

私の母が心理の勉強をしていて、
そんなふうに愚痴ばかり言われ何事も母親のゆうとおりにしてきて育てられた子は大人になって人間不信になり、また母親も今まではゆうとおりにしなさいと言ってきたけど大きなことになると言い方悪いですが(>人<;)びびって後は自分で決めなさいと急に突き放すようでそうされたら
子供は今までははおやのゆうとおりにしてきたのに急に突き放されどうしていいかわからなくなり情緒不安定になるし仕事もできない子になると

ほんとにその通りで
旦那は少し弱い部分があり、逃げ癖があり孤独を感じると恐怖になるみたいでバイト生の時、コールセンターに働いて孤独を感じ1日でやめました。
朝出勤する時に、職場に近づくと急に過呼吸になり手の色も変色して震えて怖がってこれはやばいと思い、行かなくて良いよ!大丈夫!電話してやめてもいいよ!といってすぐにやめたのでしばらくして安心したのか落ち着きました。

家族がバラバラになった時は思春期まっただなかだったこともありすごく荒れてました。
中3くらいからずっと、家族でもっといたかったって言うようになり私がその寂しさをいつかはうめてあげたいとずっとずっと思っていました。

ですが、今年正社員になり逃げ癖が出てきてしまい、
またコールセンターの時のような過呼吸がでてきて出勤しようとはするのですが引き返して帰ってきてしまいます。

会社側とは私が課長と連絡をとり病院で診断してみてということになり心療内科に行くと
自律神経失調症でうつ病だと言われ3ヶ月仕事をお休みすることになりました。

こーゆー風な経験をした方、または克服できた方どういう風に立ち直る事ができましたか
また、こーゆ時はなんて声をかけたら傷付かず前向きな気持ちに慣れるでしょうか?

旦那の中の大きな不安を取り除いてあげたいです。
旦那はいつも真正面から受け取ってなんでもネガティブに考えてしまいます。。

ちなみに、旦那のお義父さんとはお母さんと妹達が内地に行ってから絡むようになりとってもいい人でお父さん側の家族だとわかりました。
離婚の理由もお父さんが原因だと言われてましたが本当はお母さんの不倫が原因でした。

ちなみに本人は、家庭環境が原因だとは分かってはいるのですが母親が問題だということは気付いていません。
両親が離婚し、小3の時から気付いていたけど我慢していた、家族がバラバラになってブラックになったのが今回の時うつ病の原因だと思っていてなんで自分はこんなに逃げてしまうのか、なんで人と関わるのが怖いのかはわかっていなくて、弱い人間でほんとにごめん。ちゃんとできるように頑張りたいのに。頑張るからね。、ほんとにごめんね。と言います。
なんでこーゆー風になったのかってずっと探してましたが今日私の母と2人で話をしていた時に母が愚痴を言われて育った子はこうなる〜っていう話をしてずっと旦那は大丈夫かなと心配だったと言われてそーゆ事だったのかってわかりました。
母親が原因だと思うというのを伝えたほうがいいのでしょうか

コメント

うーん…
お母さんは心理の勉強をしているだけで、心理士ではないんですよね?
そういうデリケートな問題は素人が決めつけるべきではない気がします…

旦那さんは学生さんではないですよね?
なんでもお母さんに相談する、逃げ癖があるのって、自分でおかしいと思える経験はなかったのでしょうか?

しっかりした期間で見てもらって、しっかり相談するのが一番だと思います。