※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

またまた旦那の愚痴です😣嫁ぎ先に友達もおらず、両親には心配かけたくな…

またまた旦那の愚痴です😣
嫁ぎ先に友達もおらず、両親には心配かけたくないので愚痴れず、吐き出すとこがないのでこちらに書かせて下さい😣

現在妊娠9ヶ月でお腹も大きいなか、家計のために土日も返上でデザイン系の在宅ワークを1週間ぶっ通しで頑張っています。それプラスで家事も全てやっています。
旦那も仕事は真面目に頑張ってくれているけど土日はゴロゴロしたり自分の趣味を朝から優先させています。

昨日の旦那の休日の夕食は豆乳鍋にしたのですが、たまった洗い物して野菜切って肉や具材用意して…お腹も大きくて疲れるんですよね…
本当はキッチンで鍋の具材全部入れて完成させたいけど、旦那は卓上コンロで鍋がしたいと言うから具材もわざわざお皿に盛り付けて机に並べて、ガスボンベもコンロもセットして、お茶も氷も入れて、ご飯もお箸も何もかも用意して旦那の前へ出します。
その間旦那は何もせずずっとソファで横になってゲーム。
「ご飯の用意も疲れる」「お腹が大きくて立ってるだけでもしんどい」「お風呂すらしんどい」と言っているのに何もしない旦那。

最後には「あんまり美味しくない」と言われました。しかも旦那が自分でこれが食べたいと選んだ鍋の味なのに。

その後もリンゴむいたりぶどう洗ってあげたりしたけど、お風呂の中で1人で泣きました。私も疲れてすぐに寝に行き、今朝は5時半からお弁当も作りましたが何も言わずにムスッとして仕事に出ていきました。

以前、「私は土日もなく在宅ワーク頑張ってるから、ちょっとは協力してほしい」と言うと、「好きなことやってるんでしょ?」と一言。
今日は朝から弁当作って、デザインの仕事して、合間に掃除機かけて、たまった旦那の飲んだペットボトルも潰して、ティッシュケースも終わっても旦那がそのままだから変えて、洗濯干して、たたんで、昨日の鍋の片付けもして、コロコロもして、ゴミも出して、洗面台も髪だらけにしてるから掃除して…
…旦那からしたら「家で好きなことやってる」と言われますが、主婦の家事の多さを知ってほしいです。

もう我慢の限界。。。自分で稼げるようになったら子供連れて離婚も考えるほどです。

コメント

ののゆ

すんごくわかります!
なんで、男は仕事だけ
女が家事 育児+仕事してるママさんは仕事…
あきらかに女の人の方が
やる量多いですよね!!
なのに仕事してる世の旦那さんにしたら
専業主婦は楽だのなんだの…
すみません!愚痴で…

• まぁ

まぁ

ののゆさんありがとうございます😭💕💕分かると言って頂けて嬉しいです😭💕

• 10月3日
mako

それは…最悪ですね💧
人様の旦那様にすみません💦

男の人って、仕事さえしていれば
それで役目を果たしたつもりに
なっているんですよね。
うちもそうですが…

ただ、よく言われるように
本当に言わないとわからないので、
変わってほしかったら
「しんどい、疲れる」だけでなく、
例えば
「自分のお箸は出してほしい」
「今日は作らずに出前とりたい」
「お惣菜買ってきてほしい」
など、「今、やってほしいことを、
具体的に」言わないと
多分変わらないと思います。

あとは一度、毎日まぁさんが
されているおうちのことを、
名前のない家事も含めて
一部始終書き出して
突きつけてみてはどうでしょう。

男の人って
家事=掃除、洗濯、料理
しかも
掃除=掃除機かける
洗濯=洗濯機に入れる
料理=鍋を火にかける
くらいしか想像できていないことが
多い気がします。

でも実際は、その中にもっともっと
やることも考えることも含まれて
いるので、全部事細かに書き出して、
こんなにたくさんやること考えることが
あるんだよというのをまず理解させて、
その中で協力してもらえそうなことを
ピックアップして話し合ってお願いして、
できることをを少しずつ増やしていく、
としてみてはどうですかね💡

それすらも受け付ける気ないなら、
ATMと割り切るかですね…

• まぁ

まぁ

まこさんありがとうございます😭💕💥あの後言ってみたら気持ちも楽になりました!今は出来ることしかしないようにしています!ありがとうございます!

• 10月3日
SAT

読んでて、勝手に旦那さんにすっごいイライラしました!!(笑)
もう、色んなこと分かってなさすぎじゃないですか!?💢

妊婦の心身の大変さ、
名も無き家事の多さと自分の時間が塗り潰されていくしんどさ、
頑張ってることを認めてもらえない辛さ、
苦労や大変さを労ってもらえない無力感…

旦那さんが仕事が大変とでも言おうものなら「好きでやってるんでしょ?」って言ったろか!!!て感じです。

もう、旦那のお世話はやめましょう!
文句言われたら、「好きなことしかしないことにしたの。」って言ってやりましょう。
誰のおかげで快適に、仕事だけ考えて暮らせてるのか、分かってもらいましょう!

• まぁ

まぁ

ありがとうございます😭💕💥あれからお世話やめたらすごく楽になりました!!

• 10月3日
ちゃんちー

旦那様…思いやりがなさすぎてムカつきました💢
きっと生まれてからも何もしてくれないですね。
それどころか、ますますまぁさんの負担になるのが目に見えています。
生まれる前にしっかり話し合う必要があるかと思います。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます😭💕💕💥話し合ってみます!

• 10月3日
チョコベビー♡

もう少し頑張らない事も必要な気がします😔
うちの旦那だったら、在宅ワークもやれって言ったわけじゃないし、家事も強制してるわけじゃないのに疲れたら勝手に不機嫌になって迷惑って言うと思います(言われた事あります。)
最初はなんてヒドイ人だと思いましたが、確かに私が勝手に頑張っているだけなんだなって思いました😭完璧な家事より、ニコニコしている私を求めていたんだなぁと気が付きました。
まぁさんも頑張り過ぎないで下さいね😭

• まぁ

まぁ

ありがとうございます😭💕💥頑張るのやめたら楽になりました!!

• 10月3日