※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kittle
子育て・グッズ

授乳間隔について、1時間おきに授乳している1か月半の男の子の体重増加が少ないことで悩んでいます。ミルクを足している状況で、授乳間隔をもう少し広げるべきかどうか悩んでいます。

授乳間隔について教えてください。

あと1週間で2か月になる男の子を混合で育てています。
混合と言ってもほぼ母乳です。
朝起きてから夜寝るまで、1時間毎に授乳しています。
たまに1時間以上お昼寝したり、外出(お宮参りやお買い物、お散歩)した時は間隔があいても平気です。夜間も2〜4時間寝ていることもあります。(1時間おきで起きることも)
日中家にいると必ず1時間きっかりでぐずります。

泣いたら、オムツや抱っこ、室温とお腹の張りその他をもちろん確認しますが、結局私が抱っこするとおっぱいをもらえるまで泣き続けるようです。
泣いたらおっぱいでも、まだ1か月だし大丈夫と思っていましたが、最近吐くことが増えて、飲み過ぎなのでは?と心配しています。(吐いてもご機嫌です。おしゃぶりは拒否します。)

ちなみに出産後すぐに黄疸の値が高くなり、ミルクを足すことになりました。母乳の出はいい方だと助産師さんに言われました。黄疸は落ち着きましたが、今度は体重増加が少なめだった為、継続してミルクを足しています。
3000gで出産し、1か月半でやっと4090gです。
現在も1日80mlのミルクを足しています。1か月半の時点で1日28gの体重増加だと言われました。

足りているのか足りていないのかさっぱりわからなくなってしまい、今月下旬の保健師さんの訪問予定まで待ちきれず質問します。

授乳間隔をもう少しあけるようにすべきですか?
まだしばらくこのままでいいのでしょうか?

コメント

あきとも

うちも一緒で、体重増加が足りないと言われ、ミルクを足しました。母乳の出はあまり良くなかったこともあり、半々の混合です。
授乳間隔は昼間は3時間、夜は4〜5時間空いて、たまに8時間空いてしまう事もありました。
私も心配になり、母乳外来で、聞いてみたら、赤ちゃんよく寝てくれる良い子✨と、、ただ、母乳の出をよくするためには、3時間おきにでも吸ってもらった方が良いと言われました~_~;

• kittle

kittle

8時間もあくのは不安になりますね。
    やっぱり母乳を継続するなら、頻回授乳が基本なのでしょうね。
    間隔があきすぎても心配だし、短かすぎても心配で、困ったものですね〜。

• 7月10日
  • あきとも

あきとも

ですよね~_~;でも、うちの娘、、起こしても起きない、、、んです(笑)
    kittleさんのお子さんの月齢なら、1時間〜2時間が多いかもしれませんね(^^;;

• 7月10日

吐き戻しが増えたなら飲みすぎで、気持ち悪いよ~っていうグズリかなって思いました!

息子もそうでした(;_;)
母乳教室の先生には、満腹のところにご飯を食べさせられてる状態だよ~って言われました(;_;)