※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝つきが悪くなり、夜泣きが増えました。昼寝も抱っこひもでしか寝ない状況で、布団で寝かせたいと悩んでいます。経験談を聞かせてください。

夜寝なくなりました。
もう少しで6ヶ月になる娘がいます。最近寝返り返り、ずりばい、自分でお座りをマスターし、体が自由に動かせるのが楽しいようです。
そんな中、3日ほど前から寝付きが悪くなりました。今まではミルク飲んで布団においたらセルフねんねしていたのですが、最近は布団に置くと目をキラキラニコニコ、部屋をずりずりしてまわったりと遊びたがります。強制的に定位置に戻し動きを封じると泣き、怒った顔で叩く引っ掻く掴む…
すこーし泣かせると眠いスイッチが入るのか、ずりばいしてはこてん、ずりばいしてはこてん、を繰り返してトータル1時間かけて寝ます。
昼寝もセルフねんね出来ていたのに寝返りを覚えた頃から寝なくなり、今は毎日抱っこひもで寝かせていますが、せめて夜だけは布団で寝てもらいたくて頑張ってます。
同じような経験をされた方いたら、経験談聞かせてください❗

コメント

Hk@vcv/

息子がそんな感じでした😅
早く寝て欲しいが為に寝室
連れて行ってましたが上の子も
待ってるし、寝ないならいいや~と
寝かせることをやめて
極限(目を擦ったり手足が温かくなる)
になってから連れて行くようにしたら
スッと寝るようになりました☺️

yyy

うちも同じですー!
そらくらいの月齢から始まってまだ続いてます笑
無理矢理寝かせると怒るので、諦めて好きなだけ布団で遊ばせて疲れて寝るのを待ちます😂
きっとお布団でこてんころんってするのが楽しいんですよね☺️

はる

困ることも多いですが子供が成長してできることが増えるというのは本当に嬉しいですよね😊
夜だけはお布団で寝かしたいということですが
これからもっと運動能力が発達して
お布団の上どころか部屋の端っこまで転がっていって寝たり
ママのへ来てお腹を蹴飛ばしたりしてきます😅
自分もおちおち寝てられないですが
これも順調に成長しているからだと諦めています🌈
ちなみに6歳の娘はなんどおとなしく寝なさいと言っても
朝になると訳の分からないポーズで寝ています😄

朔仁ママ

同じく悩んでます😢
全然寝てくれません!やっと寝たと思っても2~4時の間に起きて、ニコニコしながら遊んだり、私によじ登ってきたり💔不安定なのに掴まり立ちもするので、心配で見守らないといけないし、さらに多分夜泣きもはじまってしまい、ゲッソリな毎日です😱
アドバイスはできませんが、、、いっしょにがんばりましょう😭

みさき

うちも寝ない時は寝ないです
上の子も寝てないから起きたいよねって起こしてます
眠たくなったらどっちも勝手に寝てます

さやか

もうやってたらごめんなさい。

保健師さんに教えてもらったんですけど、
だんだん体力がついてくると、同じ運動量じゃ疲れなくなって夜寝なくなるらしいです。

いつもより動かす時間を増やしてみたり、お散歩長めにしてみたらいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

うちもおんなじです(>_<)
お昼寝もほとんどしなくなり、夜もベッドにおくと遊び足りないのか大泣きです😭
それならもう少し遊ばせようかと思っても、眠すぎて遊びながら怒るので困ります😂
寝入ってしまえば起こすまでぐっすりなのですが…😴

お風呂の時にスイマーバで泳がせたらすんなり寝るようになった!という話を聞いたので試してみようと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした👶🏻‼︎
生後2ヶ月頃セルフ寝んね出来てる〜‼︎楽🤩♡とか思っていたら
寝返りしだしたら戻れなくて喚いて...。
寝返り返り出来るまで3〜4ヶ月かかったのでもう大変でした😭

でも起きていられる時間が長くなってきて、成長している証拠なんだと思います👶🏻💓

それからしばらくは夜ひたすら抱っこでした🤱💦

生後9ヶ月頃、それまで抱っこして寝かしつけていたのを
ある日一緒に布団にゴロンしてみたら泣かなくて気持ち良さそうにゴロゴロしてて🤭
その後2〜30分ひたすらゴロゴロして就寝というリズムになりました💓