※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

旦那のモラハラに悩んでいます。生活費が不公平で、働くか迷っています。他の人はどう思いますか?

旦那のモラハラが酷くてしんどいです…。
私が専業主婦なので今まで我慢していましたが、もう限界です。働きに出たくても旦那は「今まで通り育児は任せる(保育園に入れたらその送り迎えを含む)し、家事も今まで通り君がやってね」とのこと。1人でやってる人が大勢いることは百も承知ですが、どうしても不平等だなぁと思ってしまいます。
旦那は給料を35万ほど毎月貰ってますが、私に生活費として渡す額は8万です。この生活費には食費、日用品、こども2人のミルクオムツ洋服代、旦那の親戚付き合いにかかる手土産プレゼント代(百貨店の物)、ガソリン代などが含まれてます。毎月頑張ってやりくりしていますが、それに比べて旦那は友達との飲み会やら映画、お互いの誕生日祝いなどにお金を使っていて羨ましいです。

家事、育児、仕事を1人でやる覚悟で働きに出た方がいいのかもう分かりません。
みなさんはそれがもう当たり前ですか?

コメント

ぴぴ

今後どうしたいかによっても変わると思います。
このまま旦那さんとの生活を続けるなら仕事もして更に負担をいま増やさなくても
幼稚園に行きだしてから…でもいいと思いますが
もし離婚も考えてるならいずれ1人で働いて…になると思うので
それなら1日でも早く働いて貯金するのもありかな?と

• たまご

たまご

そうですよね…。離婚も視野にいれているので、負担を覚悟で働いた方がいいのかもしれません💦

• 9月7日

うちではそれは当たり前ではありません!

どういったモラハラがあるのかは分からないですが、
伝えたことはありますか?🙂

夫婦生活我慢ももちろん大事だとは思いますが、
伝えたことがないなら、まずはそこからかなぁと思いました!

男の人って言われないと
気づかない、分からないので、
こういうことを言われると嫌な気持ちになるし、傷つくからやめて欲しいと伝えてみるといいと思います💡
それでもやめてくれないなら、程度にもよりますが離婚、別居を考えますね💦

夫婦とはいえ、お互い元々他人の人間なんですし、どういうことで傷つくか言わないと分からないこともありますので、伝えるのは大事かなと😖

また、働きに出たいというのは、働きたいからというよりは、8万でやりくりが大変だから、働いて増やしたいからということですかね?

それも伝えましたか?
逆に何故8万なのか、どういう内訳を考えていて、8万なのかとか聞いたことはありますか?

我が家なら8万あれば
食費2~3万、日用品0.5万、子供1人0.3万×2、ガソリン2ヶ月に1度0.3万なので、
毎月必ずかかるお金は4万程あればって感じなので事足りますので、残りの4万は残しておき、子供服が必要な時には買うお金に当てるなどが出来ます。
(ちなみに旦那さんの手取りはうちとほぼ同じです)

けど地域によっては物価もかなり違いますし
その手土産もどの頻度で月にいくらかかるのか、
ガソリンも地域によっては、車で10~20分走らないとそもそもスーパーも何も無い(私の実家がそうです)ということもあるので…

月に何にいくらかかるというのを
レシートや領収書を全て取っておいて、
項目事にいくらかかると書き
総額いくらはかかる
明細はこのレシートを見てと
見せた方がいいと思います💡
男の人は数字を目で見ないと理解できないので😅

我が家は結婚当初は旦那に少しづつ貰うパターンでしたが
面倒になり😅
また旦那の貯金のやり方が余ったらやるスタイルだったので
そんなのでは貯まらないからと
全ての内訳を聞き出し、
答えられない内訳は無駄遣いと判断し
無駄が多かったので、私管理に切り替えました!

なので、旦那さんがどこまで管理できてるかにもよると思いますが…

我が家は手取り36万で
家のローン11万、
その他固定費、変動費で15万で
月に10万貯金できるので、
うちと旦那さんの手取りは1万しか違わないのと、生活費で4万差があるので
・月5万前後貯金できている
・旦那さんに無駄遣いはない
・固定費が高すぎたりしないか
などを確認して、
全て出来ているようであれば
私は貯金を減らしてまで、生活費を増やしたくないという考えなので、
その8万はキツくてもやりくり出来ているなら、妥当と思います。

けど、貯金は2、3万しか出来ていない
何に使ったか内訳を聞いても答えられない(無駄が多い)などあるなら、
将来のこと、これからかかる学費なども考えて、
家計管理を任せてくれないなら、多めに貰ってそれを貯金
するようにするという意味も含めて
増額して欲しいと言っていいと思います!

増額の余地がなければ、仕方ないので働きに出て、貯金の足しにしたりしますね😳💦
私は旦那と年の差なので、そういうことも考えると貯金が月10万では少ないため、私は夜にパートへ出てます。

ちなみに私はですが
家事、育児、仕事を全て1人でやるくらいなら、離婚します😂
だって、全部1人でするなら、旦那分の家事減りますからね!!笑

結婚してる方がきついなら、離婚した方がマシという考えなので、私は旦那に子供が出来たとわかった時に
子育てはお互いに頑張る、
家事も少しは分担するというのを約束させて、それが守れないなら離婚するからねと伝えて、旦那も頑張るというので、今ふたりで何とかやってます😂

1人で全部やるなら、
保育料が恐らく同じ手取りなので下の子だけでパート代近くかかると思うので、
働くなら正社員でフル勤務になると思いますし
それなら、母子家庭の方が
手当や支援もありますので
シングルになった方がマシという私の考えです😳
(離婚はよく考えているので色々と市役所などで聞いて、いつどうなってもいいように調べています😂👌)

なので、長くなって申し訳ないですが、
まずは何事も話し合いからですかね!!😂

• たまご

たまご

詳しくありがとうございます😭
    旦那曰く生活に必要なものはこの金額で充分だろ、と思っているみたいです。実際は食費2~3万、日用品0.5万、粉ミルクオムツ代1.5万、ガソリン0.5万と毎月必ずかかるお金は5万5千円ですが、そこに旦那の親戚付き合い(手土産、誕生日プレゼント、母の日・父の日等)にかかる金額が多い月で3万以上飛ぶ上に、旦那に頼まれて買ってくる細々したもの(今月は目薬、汗ふきシート、スマホの充電コード×2、スマホの液晶カバーなど既に1万弱の支払い済み)で正直足りない状況です…。
    どんなに頑張って手元に残したくても残らなくて。

実は今朝も家計簿を見せて「今月は親戚の子のプレゼントにあなたの充電コードやら液晶カバーの支払いで、手元にもうこれだけしかないです。」と伝えたのですが、「じゃあこどもにパン屋のパン買うのをやめたら?」と言われました。
    確かに月に2回、上の子が喜ぶのでパン屋でパンを買っていましたが、それをやめたところで浮くお金も1500円ほどです。旦那に買わされたスマホの液晶カバーなんて3000円以上です。節約するところが違うのでは?と思ってしまいます…。

やっぱり離婚も視野に入れて働いた方がいいかもしれませんね😢

• 9月7日

退会ユーザー

親戚がすごく多いんですね😓
    たまになのかと思いましたが毎月って感じなんですね💦

親戚への誕生日プレゼントとかも旦那さんは買ってあげてって言うんですか?💦

それはもはや生活費でもないですよね😂
    特別費ってやつですよね😅
    増額しないなら私たちが生活するためには必要ないから、生活費でない為出しませんと言ってみてはどうでしょう(笑)

私なら意地でも出しませんね😂😂
    うちの親戚ならまだしも、あんたの親戚でしょうが!!って感じですね!!

目薬、汗ふきシートくらいなら日用品として我が家もカウントしますが、充電コードやカバーはなしですね!!!
    今度からは頼まれたらお金渡さないと買いに行きません。
    渡さないならご自分で買いに行ってきて下さいって言いますね!!

そして自分の子をおいといて、親戚へのプレゼント優先はなしですね😅

変わる気配ないなら、離婚視野に入れて働いてもいいとは思うのですが、
    働きだしたらその旦那さんだと、今までの8万すらなくなる気がします😓
    稼いでるんだから家計に入れてよみたいな感じで😓
    それは大丈夫なんですかね?💦

そうなると手取り20万くらいないと地域でも違いますが保育園代で我が家は1歳児1人で5.7万だったので、
    正社員の時の私の手取りは15万、そこから保育代出して9.3万
    もし生活費もそこから出せとか言われて渡されなくなったら、1.3万しか残りません😵💦

私の地域では特殊な仕事をしてないと、だいたい総支給18~19万くらいなので、
    もし何か資格を持たれてるなら、大丈夫かもですが、そうでないなら、
    確認してから動いた方がいいかなと思いました😣

• 9月8日
ママリ

モラハラは当たり前ではないと思うので、我慢せずにぶちまけてみてはどうでしょうか??🙌
そこから判断してもいいのでは??☺️
実際旦那様の貯蓄額とか把握されてるのでしょうか?🤭すきなだけつかってるとなると、我慢してるのに、さらに将来不安ですよね💦

• たまご

たまご

何度か話し合いはしているのですが、旦那側は私の言い分を全く聞いてくれなくて…💦毎回「俺より稼ぎの少ない人はじゃあどうやって生活してるんだよ!?」と言われてしまいます。
    貯金額は通帳を見たことがあるので、だいたいは分かります!ネットバンクに預けている額はさすがに分かりませんが、私が確認できたものだけでも250万はありました…。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

一言で言うならありえない旦那様です。

まず子育てはママだけのものじゃないし手伝う。って感覚自体間違っているし、今はそんな昭和のような女は家で子育て!のような時代じゃないです。
仮にそんな男性がいたらまわりから疎外されるくらい今は昔に比べていい時代になっていると思います。

でもそんな方もまだいらっしゃるのも事実で、私の友人の旦那様も毎週のように自分の趣味の為に時間を費やしているようです。
その方はその日しか休みがないからみたいですが…なんか聞いていていつもイライラします😔

うさぎさんのご主人、35万てすごく稼いでらっしゃるんですね。
あとの27万でご主人が貯金したり自由に使ってるんですか?

35万にたいして8なのが納得いかなくて😭

• たまご

たまご

そうですよね…。2人のこどもじゃないの?と思います。でもやっぱりそういう方もいるんですね。うちの旦那も仕事の関係で週休1日なので、休みは自分の為に使うって感じです💦
    仕事が特殊で拘束時間が長いから稼げてるのかもしれません!残りの27万は家賃やスマホなどの固定費、旦那の奨学金の支払い以外は旦那が貯金したり、自由に使ってます!固定費抜かしても手元には12.3万以上残るはずなので私も納得がいかないんです😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに稼いでいらっしゃるので横柄な態度なんでしょうかね😕
    でも理由には全くなりませんが😂💕

12万も残るなんて…もうイライラしかしないです笑
    うさぎさんもご自分の買い物や美容代やランチ代いるでしょ〜!

ちなみに離婚とか考えられたことはないんですか?
    気を悪くされたらすみません。

• 9月7日
  • たまご

たまご

正直なところ、私の欲しいもの(化粧品はもちろん、服なども)は全て申告制なので買う買わないは旦那次第です😭

離婚は何度も考えたことがあり、離婚届も手元にあります😢ただ、私が働き始めてすぐ妊娠したため貯金も全くなく、働くにしても住んでる場所が待機児童がザラなのでどうしようかとずっと頭を悩ませてます。シングルマザーになった方が保育園には入りやすいけど、離婚するならせめて当面の生活費と引っ越し代の100万以上貯めてから、とおもっているのでもう板挟み状態です…。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
    お返事遅くなりました。

現状どうですか?
    お辛いのは変わりないですか。

離婚することを前提にまずはお金を貯める。2人の共有物を現金化することで離婚がスムーズにいくと思います。

うさぎさんが無理されて倒れませんように…
    お子さんもいらっしゃるのでやっぱりママには笑っててほしいですよ☺️

• 9月13日
ママリ

あり得ないと思います。
残りのお金はご主人が貯金なりしてくださってるんですか?
子育ては2人でするものですし、生活費8万て足りますか?
家事育児を1人でやる気で働きに出て、使えない旦那より私なら1人の時間確保するためには家事代行とか頼むかなと思いました。どうせ、リフレッシュのために見ててってお願いしても文句言われそうですし。

• たまご

たまご

残りのお金は旦那が好きに使って残ったら貯金って感じみたいです…。正直旦那の親戚付き合いだけで、1番かかる月は2万以上飛ぶので足りないです。
    下の子の新生児時期に寝不足で「旦那さんの休みの日に1時間でもいいからゆっくり寝させてほしい」と頼んだ時に「休みの日までこどもの世話してたら俺はいつ休むんだよ!?」と罵られたことがあるので、リフレッシュの為なんて言ったら文句所じゃ済まない気がします😌💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

休みの日に子供の世話しないでいつするんでしょう?
    月35万て、正直すごくないですよ?私産前手取り50万以上でした。ちなみに夫の方が給料は上ですが家事育児も協力的ですし、出張や単身赴任でいないときは家事代行、シッターつかってました。
    普段も休日にはお互い1人の時間を持てるよう交代で半日家をあけたりしてましたよ。
    貯金も250万しかしてないようでは管理できてるとは思えません。
    旦那さん、どうやら自分より下の人を比較対象にして自分は稼いでる、よくやってるっておもってるんでしょうが、とても視野が狭く、残念です。。。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみに夫はそれでも月のおこづかい1~2万円しか使ってないと思います。
    旦那さん使いすぎですよ。

• 9月7日
  • たまご

たまご

手取り50万以上ってすごいです!旦那は年齢が25歳なので、正直相場よりいい方かなと思っていました💦
    どうしても見下す性格で、周りと比べるのではなくて私たちの生活の話をしたいと言っても聞いてくれなくて…本当に視野が狭いのだと思います。
    ママリさんの旦那さんは誠実な方ですね😢うちの旦那は手元にお金があるのに、それでも事ある毎に生活費からお金を出させようとするので…。

• 9月7日

あり得ないですね...。出産後も働いてる身としては、正直子育ての方が仕事より大変です!!仕事はある程度自分のペースでできるし、周りはみんな大人で言葉も通じるし、何年もやってきたことだから勝手がわかるし...。子育ては真逆ですよね。。

年齢にもよりますが、産休育休などでのキャリア中断もなくフルタイムで働いている男性としては、失礼ですが手取り35万ってすごく高給取りというわけでもないと思います。私でも出産前はそれ以上稼いでましたし、それで偉そうにするなと思っちゃいます😓

家事代行やベビーシッターを躊躇なく頼めるくらい稼いでくれるなら夫が家事育児しなくても専業主婦もありですが、そうでなければ夫婦で協力してやっていくべきです。

義父母との仲はどうでしょうか。相談できると良いのですが。

私なら話し合って解決しない場合、離婚前提で1日でも早く職を見つけます。無職の期間は短い方がいいですし。最初は大変だと思いますが、自分だけの貯金をためて、なるべく早いうちに子供と3人で生きていけるような基盤を作りたいです。

• たまご

たまご

仕事とは別の苦労が子育てにもありますよね…😭旦那はその辺が理解出来ないみたいです。以前旦那の友人夫婦の奥さんが「年子の世話で家事が疎かになる」っと言ったところ、うちの旦那もその方の旦那さんも「専業主婦で家事やらないっておかしいだろ!」っと責めていたのを見たことがあるので…。

義父母も相談できるよう仲ではなく、むしろ義父が経営してるお店で働けと言ってきてるぐらいなので😭

やっぱり職を探して自立できるようにしたほうがいいですよね💦

• 9月7日

婚姻費用の請求をしましょう。
弁護士さんに相談するといいですよ。