※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

ジュニアNISAで5%で運用した場合、2024年以降320万円がどれくらい増えるか教えてください。計算方法が分からず、良いサイトも見つからないので、アドバイスをお願いします。

ジュニアNISAについて、分かる方教えてください🙇‍♀️💦今からジュニアNISAを始めたら、最大320万円を運用に回せますよね🙂?2024年以降、子どもが18歳になるまで証券口座に置いておく予定の場合、例えば5%で運用できた場合どのくらいプラスになるんでしょうか…?シュミレーションしてみたかったのですが、良いサイトが見つからず…苦手なので計算式も分からず😅💔どんな風に考えたら良いかご教示いただきたいです💦

コメント

ママリ

毎月66,666円を4年間積み立てたとして、3,199,668円が
4年後に5%運用で3,534,290円
そのまま残り14年5%で運用できたとしたら6,998,000円前後になります!

考え方としは、4年間は毎月積立でドルコスト平均法でリクスをおさえられますが、
4年後は3,534,290円を
一括で投資しているのと同じことになりますので
ブレ幅は大きくなると思います😞

• mocha

mocha

すごく分かりやすく教えてくださってありがとうございます🥰‼︎4年後は約350万円を一括投資してる感じになるんですね‼︎(°_°)

そのまま質問しても良いでしょうか⁇🙏みみさんはジュニアNISAされていますか⁇

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

4年後からはお金をかけずに
    貯まった金額で運用していくことになるので
    一括投資と同じになりますね、
    なので、4年間はリターンの大きいもので運用して、
    その後はあまり増えないけど
    あまり減らない、みたいな
    安定なところに掛け直して
    安全に運用していくのもいいかなと思います!

私は積立NISAをしていて、
    いまジュニアNISAの口座を開設している途中です😊
    積立NISAでインデックス投資をしているので、
    ジュニアNISAでは、個別株を買って
    株主優待や配当目的でしていく予定です!

• 9月7日
  • mocha

mocha

なるほどです💡✧*°4年間はリターンの大きいもの、その後は安定なところ…というのも、確かに🙂‼︎とても参考になります、ありがとうございます💓みみさんは、4年間は個別株、その後はインデックス投資される予定ですか⁇🙏

ジュニアNISAの口座開設も時間がかかるでしょうし、私も早めに手続きを…と思うのですが、なんだか心配で😅親の証券口座が楽天なので、楽天にしようと思っていますが本当に良いのか。ジュニアNISAに投資して現金での預金が減りすぎるのもこわいなぁと思ったり💔

私は子どもが2人いるのですが、下の子の名義で満額やるのと上の子の名義と3.3万円ずつやるのとでは、どちらが良いと思いますか⁇💦みみさんのお考え、もし良かったら聞きたいです🙏💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

優待目的で利益はあんまり考えずやろうかな~と思ってるので
    変更せず、そのまま持っているつもりです!
    まだどこにしようか決めてないので、今勉強中です😊

口座開設1ヶ月以上はかかりそうですよね🙁
    私ももっと早くやっておけば良かったと思っています😞

どこで運用したいかによりますかね🤔
    私も積立NISAは楽天なので
    ジュニアNISAも楽天でしますが
    楽天では外国株が買えないので、
    種類が多いSBIもいいなぁとも思います。
    色んなところに分散してやりたいなら
    お子様おふたり分けてもいいですし、
    でも私はめんどくさがりなので
    楽天で満額やっちゃうかもです😂

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

NISAは必要なときすぐ引き出せるので
    手元にすぐ動かせる預金があれば
    あまり気にせず投資に回してます🙆🏻‍♀️
    でもリスク分散も大事だと思うので、
    インデックスだけやるにしても
    全部を国内!とか米国!だけにせず
    世界とかも組み入れると
    リスク減らせるんじゃないかなーと思ってます!
    (私は全部米国に突っ込んでるので全然説得力ないですが😂)

• 9月7日
  • mocha

mocha

すみません💦
    下に投稿してしまいました💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

1500万😱😱😱😱
    そんだけあるなら、迷わず
    ジュニアNISAおふたり分すぐに開設して、
    どちらも満額します!!!!笑

素晴らしい👏🏻👏🏻

そして積立NISAもイデコも
    夫婦で満額、特定口座で運用もやっちゃうかもです!

私はシングルマザーで、
    何かあった時のことを考えて、
    半年生活できる分だけあれば十分かなと思い
    30×6ヶ月分くらいは今日でも出せるところに置いています。
    もしそれ以上私に何かあっても
    保険でまかなえるようにしてるので😊
    その他は投資や保険などに
    全部回してます🙆🏻‍♀️

お家にかかる分(家具・家電とかかな?)は別にして、、
    mochaさんのご家庭の月の支出×半年、
    もし不安なら×1年あれば十分だと思いますよ😊

• 9月7日
  • mocha

mocha

ありがとうございます💦なんだか説明が難しいのですが、家を購入するにあたって手数料や金利を下げるために一旦1000万円を近々支払う予定があり、その後ローンを組むので12月の家の引き渡しに合わせて支払った1000万円が返ってくるんです😨‼︎なので3か月くらい1000万円が飛んで行っちゃうので💸なんだかソワソワ…って感じでして💔

でも、そう言っていただけると積極的に投資した方が良いなって思えました🥰ありがとうございます💓

積立NISAとiDeCoは満額してます👍✧*°ジュニアニーサも頑張ってみます♪

みみさん、すごいしっかりされていますね(*ˊᵕˋ*)‼︎支出×1年間分を目安に手元に置いて、あとは積極的にやってみようと思います‼︎🙂

色々と教えてくださり本当にありがとうございます✧*°今夜早速ジュニアNISAの手続きをしなきゃです😍‼︎

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

確実に戻ってくるお金なら
    あるという前提でどんどん進めちゃっていいと思います😊

何かあったときの銀行のお金さえ確保していれば!

私ももっと積極的に運用に励もうと
    感化されました!(笑)

頑張りましょう😎✊🏻!
    こちらこそ、ありがとうございました♡

• 9月7日
mocha

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🥰

私も個別株に興味があるんですが、まだ勉強不足で…💔口座開設の1か月間に色々勉強しようかな🙂♪

とりあえずジュニアNISAの口座開設をして、満額に届かなくてもできる範囲で投資していこうか…仕事復帰の12月以降はわりと資金に余裕が出てくる予定なので、2人分の口座開設をしておいて12月から満額投資するっていうのも手ですかね…⁇🤔

私も積立NISAの方はほとんど米国です😂‼︎個別株、勉強してみます✏️

差し支えなければ教えてほしいのですが、みみさんはどのくらい現金での預貯金があれば安心されますか⁇私の感覚だと、300〜500万円くらいあれば良いかな?😅今はもうすぐ家が建つので、これからお金が出ていくことが多くて心配なので1500万円くらい現金で置いてしまっているのですが💦