※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えたら指しゃぶりしながら寝返りをするようになり、泣いて寝付かなくなった。寝返りをしても指しゃぶりで寝付くようになるか不安。寝かしつけ方法に戸惑っている。

4ヶ月になったばかりの女の子です。
今まで指しゃぶりして寝てくれたのですが
寝返りができるようになってから指しゃぶりをしながら寝返りをするようになり泣き出し寝てくれなくなりました。
はじめての子で今後寝返りをしても指しゃぶりでまた寝てくれるようになるのでしょうか?
どのように寝かしつけをしたらいいのか分からず戸惑ってます。

コメント

指しゃぶり寝てくれますよね🤣我が家も二人とも指しゃぶり常習犯です!笑

首はもう座っていますか?
普段昼間起きてる時の寝返りの時は指しゃぶりってどうなっていますか?

あと、そのまま寝返り姿勢のまま背中トントンってどうですか?

• さと

さと

先週の健診で座っているって言われました!
    寝返りして取れちゃったりそのまましてたりしますがフィットしないみたいで😵結局泣いてます💦

まだ顔をあげるしかできないのでそのままトントンは苦しいのかなって💦💦いつからうつ伏せしても顔を横向きしてくれるんでしょう😭

• 9月7日

退会ユーザー

なるほど!
    寝返りしてうつ伏せになっても顔も完全にうつ伏せで危険な状態って事ですよね?
    それだとトントンはたしかによくないですね😭💦
    そうなると寝返りしたら顔を横に向けてあげるか、上むきに戻してあげるか、、になると思います

• 9月7日

退会ユーザー

顔が横向いていたらトントンいけると思いますっ。

• 9月7日
  • さと

さと

そうなんです😭自分で横に向けてくれればいいんですけどまだそれが出来ないみたいで💦そのうちできるようになるですかね?

• 9月7日

退会ユーザー

まさに今娘もそんなかんじで怖くて頭を横にしてあげたり元の体勢に戻してあげたりしています💦鼻も口も完全にうつ伏せ状態で怖いです💦

首が強くなってくると自然となおると思います!
    それまで事故になってはいけないので顔もうつ伏せだったら仰向けに戻してあげていいと思います😭

• 9月7日
  • さと

さと

放置でいいなからそうしたいんですけどうつ伏せ怖いですよね💦やっぱり仰向けに戻しての繰り返しですよね😭
    気長にやるしかないですよね。。。

• 9月7日
いーちゃんママ🎀

うちもまさしくです😂おそらく、指をしゃぶりたいけど、うまくフィットできずに、👶もイライラしてるのかもですね💦💦うちは、そんなときはおしゃぶりをさせるか、それでも泣くこともあるので、顔周りを触ってあげながらトントンしたりしています!

• さと

さと

それなんです!寝返りしなければいいんですけど指しゃぶりすると寝返りしちゃうんですよね💦💦おしゃぶり昨日試したんですけどぽいされました😭
    うつ伏せのままトントンしてますか?寝てくれますか?
    いきなりだったのでどうしていいかわからず。。。

• 9月7日
いーちゃんママ🎀

おしゃぶりも、確かにすぐ外れてしまう、外れちゃうことありますね💦うちは午後の眠いときは機嫌が最近悪いので、なにやってもダメですが、夜はおしゃぶりをさせおしゃぶりを抑えてあげつつ、トントンして寝てくれるようになりました^ - ^

• さと

さと

トントンで寝てくれるなんていい子ですね☺️うちも眠くなると機嫌が悪くなって泣くのでこっちが泣きたくなります😭寝返りなんてまだまだ先でよかったって思いました!

• 9月7日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

でも、3か月ぐらいまではうちも寝ながら抱っこして、熟睡させたら布団に下ろすかんじでしたよ😂寝返りが始まってうつ伏せで寝るようになってからトントンでも平気になりました!👶はうつ伏せが気持ちよく熟睡できると聞きました^ ^本当、どうやっても寝ないときは、もーあたしもイライラと葛藤です笑

• 9月7日
  • さと

さと

うつ伏せ寝ができるようになると変わるんですね!まだ寝返りできるようになったばかりなので時間が経つのを待つしかないですよね💦
    眠たくて泣いてるときはイライラしちゃいます😭

• 9月7日
いーちゃんママ🎀

変わります変わります^ - ^寝返りして、少したつと、うつ伏せになって顔だけ自分で横に向けて寝るようになります👶そのかわり、夜中にポジション変更なのか?モゾモゾ結構して起こされる事もありますが、だいぶ、熟睡してくれて楽になりますよ❤️

• さと

さと

それを励みに頑張ります!この子によってだと思うんですけどどれくらいで横向きで寝るようになりましたか?

• 9月7日
いーちゃんママ🎀

いま、生後4か月になったばかりですか?^ ^うちは先月の24日で5か月になったのですが、その前ぐらいなので、4か月ちょっとぐらいでだった気がします😂🙌

• さと

さと

昨日、4ヶ月になりました!早く横向きで寝て欲しいです😭
    さっきから指しゃぶりしては寝返りしての繰り返しなので寝かしつけどうしようって不安で。。。

• 9月7日
いーちゃんママ🎀

そうなんですね^ ^じゃあ、もしかしたらあと少しで横向きが身についてくるかもですね👶自分がお布団で仰向けになりお腹の上に👶を置き、トントンして、寝たら起こすのはいかがですか??😂うちはこれで、夜は15分以内に寝てくれるかんじです!

• さと

さと

タオルで寝返りできないようにしてさっき寝てくれました😭15分以内ってすごいですね!明日、昼間試してみます!寝かしつけってこんなに大変なんですね😭

• 9月7日
いーちゃんママ🎀

タオルも効果あるって言いますもんね🙌夜だけはなぜか、早めに寝ついてくれますが、昼間は最近、寝付くまでにギャン泣きで大変です😂3〜4ヶ月までは昼寝がすごく楽だったのに笑 本当、大変なことだらけですよね💦あたしも1人目なので、常に四苦八苦です(´,,•ω•,,`)