※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
子育て・グッズ

上の子が2歳になる前は良く眠っていたが、下の子が生まれてから眠りが浅くなり、不安定になっている。2人育児でストレスも溜まっている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

上の子の赤ちゃん返り?について

間もなく2歳になる子と2ヶ月の子を育てています。
上の子は今まで添い寝するとスッと眠って、朝までグッスリというタイプでした。
寝かしつけはずっと私がやっていたのですが、切迫早産から下の子の出産で入院していたので、そこから産後は夫がしてくれています。
夫は仕事が泊まりなので、夫が不在の日は手伝いに来てくれている実母と一緒に寝ていました。
その時も夜中時々1度泣いて起きてしまうということはあっても、基本的には眠りが深くすぐにまた眠れていました。

実母が実家に帰ることになったので、下の子が2ヶ月になったのを機に2人寝かしつけを始めました。
すると、上の子は入眠も遅く眠りも浅くなり、寝入る前に大泣きしたり、寝返りのたびに目が覚めて泣いたり、かなり不安定な感じになってしまっています。

元々すごく育てやすく、最近少しのイヤイヤ期かな?ということはありますが、あまり困ったことはなかったので悩んでいます。
下の子が生まれて、それなりに考えて我慢したりしてくれてストレスも溜まっているんだろうな…と思うとなんだか申し訳ないような気持ちになり、泣けてきてしまいます。
仕方ないとは思いながらも、言い方がわかりませんがかわいそうで。。

2人以上のお子さん寝かしつけてる方、どんな感じでやららてますか?
下の子が生まれて、上の子が不安定になった方いらっしゃいますか??
また、どうやって乗り越えてますか???

日中は上の子は保育園に通っています。
極力家にいる時は上の子と遊ぶようにしていて、下の子を泣かせっぱなしということも度々あります。
ワンオペまで2人育児の方など、いろんな方からアドバイスもらえたら嬉しいです😭

コメント

サヤカ

2番目が生まれる前に私も切迫早産で1ヶ月半入院してました。
当時上の子がまだ1歳3ヶ月で、義家でしばらくお世話になってました。
無事に産まれて退院して家で上の子がお昼寝してる姿を見て、約2ヶ月離れて暮らしてまだ小さいのに泣かずによく頑張ったって思うと言葉に表せない感情で号泣してしまいました。

寝かしつけも、ママも一緒に寝てって泣く日もありました。
幸い2人目の寝かし付けは楽なほうで先に寝てくれる時が多かったので。
弟が寝てから一緒に寝てあげるから少し横になって待っててってお姉ちゃんにお願いしてました。
それも初めだけで、段々川の字で弟を挟み一緒に寝てくれるようになりました。
赤ちゃん返りで大変だったのは、3番目が産まれた最近です。
ずっと2番目がママっ子でママを1番独り占めしてたのもあり、妊娠も赤ちゃんいらないとも言われました。
1年生になりたて、そして妹が出来たことでダブルの新しい環境で情緒不安定になりチック症が出たり我儘がすごく手に負えない状況で本当に頭を抱えました。
地域の助産師さんにも相談しました。
その時言われたのが、わがまま言ったり手に負えない時はとりあえずギュって抱きしめる。膝に乗せて抱きしめてあげるのが1番効果があるそうです。
大変なのは2.3ヶ月ほど。
わがままを共感してあげるのもいいそうです。

長々ととすみません💦
育児って何人産んでも悩んで悩んで正解がわからないですね。
周りに相談したり1人で抱え込まないようにするのも大切です。

Hitomisaaaan

うちも年子で!今までは主様と同じく 、添い寝して寝せてましたが😔弟くんがお家に来てから 、弟くんに授乳をしなくちゃで…添い寝が出来なくなり 、声もあげずポロポロっと涙を流していて心が痛みました 。なので 、授乳終わったら必ずお姉ちゃんは添い寝してます!案外 下の子は授乳終わって寝せとくと勝手に寝てくれたりしますよ〜

1歳0ヶ月で悪阻が始まり1歳1ヶ月から2ヶ月重度悪阻で入院→1歳7ヶ月差で下の子出産。どちらも娘です。

寝かしつける時は新生児の時から下の子は完全放置、上の子の方に体を向けて、求められたら抱きしめたり手を握ったり・・・で寝かしつけてます。
赤ちゃん返り、お姉ちゃんだから我慢は、本人も無意識にやってると思います。日中辛いな・・・と思いながら我慢してるわけでは無いけど、潜在意識では寂しさを感じていたり。
今まで寝つきが良かったのも、お母さんが隣にいる安心感からだったのかも。
下の子が出来て、日中も独り占め出来なくなるし、急に一緒に寝る人が父になり、祖母になったりで、コロコロ変わるのももしかしたら負担なのかもです。でも、仕方ない!としか言えません。
兄弟作る時は必ず上の子が我慢する事になるんです。
余裕がある時目一杯イチャイチャしてあげて、赤ちゃんできたけど、上の子ちゃんも変わらず大好きだよと伝えてあげて下さい😊
下は放置放置!泣いててもムシムシ!子供なので、そのうち慣れます😊
関係ないけど、おかげで下の子は布団出せば1人で寝る子に育ちました。
上の子のケア優先を意識しすぎて、下の子はめっちゃわんぱくで根性あるし強い女!って感じです(笑)

土佐

まとめてのお返事になってしまってすみません💦
経験者の方々からのアドバイス、とてもありがたいです…!
参考にさせていただきます✨
下の子はまだよくわかってないし、放置ですね!笑
やってみます☺️

グッドアンサーは、1番早くお返事くださった方にしようと思います!
ありがとうございました🌸