※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて寝ないことについて相談です。寝かしつけや睡眠パターンについての経験を共有してほしいそうです。

生後5ヶ月の睡眠パターンについて質問です。

完母、添い乳でいつも寝かせています。
それが良くないのか分かりませんが、
最近一日置きくらいに、3:30am頃に起きてかり2時間ほど寝ません。しかもなぜかきれいにちゃんと3:30頃におきます。。😳
起きてから少しぐずりますが、抱っこしたりすれば泣き止むので、夜泣きともまた違うのかな🤔と思っていましたがどうなのでしょうか?

20:30 就寝
23:30 おっぱい
2:30 おっぱい
3:30 起きる
5:30 寝る
9:30 起床
12:30 昼寝開始

です。

朝、私も一緒に寝るのでそこまで辛くないんですが、
これは5ヶ月あるあるですか?
同じ経験されたことある方いたらご意見伺いたいです!

コメント

これからが大変

5ヶ月あるあるかは思い出せませんが、離乳食も始まったりする時期ですよね?
おっぱいの間隔が短くなったり変な時間に起きたりたことあります☆
私はネットか本で読んで3ヶ月の時に添い乳をやめたら夜は9時間とか寝るような時もありました。

2:30のおっぱいだけ座って授乳するとか?
色々やってみるといいと思います☆
そのうち「あれ?この前まで3:30に起きてたよね??」ってなりますよ(^o^)

• mana

mana

なるほど!最近添い乳ばっかりで、夜中に座って授乳する発想がありませんでした!早速試してみます!回答ありがとうございます😊❣️

• 9月7日
たっくんママ

まだ生後5ヶ月なので長く寝られないというのもあると思いますが、口が寂しくなって起きてしまうのではないしょうか❓
寝る時には口に加えてたのにない!!!どうして!!みたいな感じで…😂
私も上の子2人を添い乳で寝かしつけしてましたが、たしかに生後5ヶ月くらいの時は2時間に1回くらいは起きてたと思います!

友人におしゃぶりで寝かすと楽だよと言われたのですが、ずっと母乳だった為乳首の感覚じゃないと嫌だったみたいで、くわえさせてあげてもイヤイヤされてしまいました💦

• mana

mana

回答ありがとうございます!
    うちも全く同じで、夜中のおしゃぶりは嫌がるので使えません😭
    ご経験者の声嬉しいです!2時間に一回起きたりしてたのですね。今だけだといいのですが、、

• 9月7日
とみー

上の子🧒🏻5〜6ヶ月のとき1時間ごとぐらいに起きてきてめっちゃつらかったです!
日中も眠れなくて24時間グズグズで毎日ヘトヘトだった記憶があります。
抱っこで寝るなら授乳してませんでしたが、またちゃんと眠るようになりましたよ。
睡眠退行かも知れないですね。

• mana

mana

ご回答ありがとうございます!わぁ〜1時間おき😳それは大変ですね、、ちゃんと寝るようになるなら今だけと思って忍ぶしかないですね😂

• 9月7日
ポン太

ウチもきっちり3時間に1回ありました😭
ミルクを足したり、授乳方法を変えたりなど何をやってもダメなので、諦めていつも通り授乳して寝かしつけていましたが、1歳ごろに「あれ?そう言えば最近起きてないな」となりました😊

• mana

mana

一歳までそうだったのですね!世のママさん方すごすぎます。今だけと思って楽しんでみます🤣ご回答ありがとうございます!!

• 9月7日
はじめてのママリ

一時期ありました!
それから朝7:00までに起こすようにしたら(途中で寝たのが5:30とか6:00でも)夜通し寝るようになりました😊
早く起こしたほうが夜間の睡眠深くなるみたいなので🌸

• mana

mana

そうなんですねー!!有難う御座います!!!寝る時間がまばらなので起きる時間も適当になっていました😂💦ちょっと体力ある時に調整してみます!有難う御座います☺️

• 9月8日
ママリ

ありました!
何しても改善されませんでした😅
3回食になり、しっかり食べるようになったので夜間断乳したら夜起きることが減りました🙂
授乳しない分お腹が空くのか5時半には目覚めますが😂

• mana

mana

コメント有難うございます!他の方のもみていると、夜間断乳がカギみたいですね!何してもだめなのも共通してるみたいなので、あとちょっと頑張ってみます🤣

• 9月8日

うちの子もです😱😱😱
生後5ヶ月、完母、添い乳は一度もしたことありません。数週間前までは夜通し10時間以上寝てくれましたが、なぜかここ2週間ほど毎日2:30ごろに起きます😂そして2時間くらいキャッキャしてゴロゴロゴロゴロしてます…
朝早く起こしても、昼間にお散歩連れて行ったりたくさん遊んだり、お昼寝を長くしてみたり短くしてみたり、思いつく限りのことをやりましたが効果がなかったので、そーゆー気分の時期なのかと諦めました🤣
お互い頑張りましょうね!

• mana

mana

まさしく!深夜に起きて、でと別に機嫌悪いわけじゃないんですよね🤣
    そーゆー気分の時期!って、割り切るのアリですね!😆同じ経験の方いて安心します!コメントありがとうございます!

• 9月8日
ゆう

うちの子も最近3時〜4時くらいに目覚めてなきます(´∀`;)

• mana

mana

同じ5ヶ月ですね😭仲間がいると思うと頑張れそうです😂コメントありがとうございます!

• 9月8日

私も添い乳でした。生後4ヶ月までは長いと5〜6時間とか寝てくれたのに、5〜6ヶ月からは同じように途中で覚醒してしばらく起きてたりしてました。
生後10ヶ月頃から、おっぱいへの執着が強くなって、夜中も頻繁に起きるようになり、ひどいと1時間おき、長くても3時間しか寝てくれなくなりました😭

それでも、断乳をしたら一気に朝まで寝てくれるようになり、ママが眠気をうまくコントロールできるなら、これも赤ちゃんのうちだけだしいい経験だったかな〜なんて今は思ってます☺️

• mana

mana

まさかの10カ月から執着すごくなるんですね😳🤯😳良くなるかも思いきや!
    断乳したらそうなるんですね、まだ断乳まで少し早いので頑張ります!

• 9月8日

退会ユーザー

そうなんですよ〜
    まさかの!でした!笑
    でも、お友達の息子はそこまで執着なくて、1歳で自然に自分から飲まなくなったって聞いたので、かなり個人差があると思います!

• 9月8日
  • mana

mana

そうなんですね!!😳自然に飲まなくなるのは嬉しいですけど、それはそれで寂しいとかありそうですね🥺

• 9月9日

退会ユーザー

ホントですよね💦
    私は自分で決めて断乳しましたが、授乳動画とか撮っといてよかった❤️って思ってます😍

• 9月10日
  • mana

mana

授乳中の顔かわいいですよねー!あと寝てる時❤️私もこれからもっと撮ることにします😂❣️

• 9月12日
あむあむ

うちも、友達の子もそうでした!そんなに長くは続かなかったと思います😊

• mana

mana

そうなんですね!そう聞くと我慢できそうです!回答ありがとうございます🥰❣️

• 9月8日
shizuka24

生後4ヶ月頃〜夜中2時間から3時間起きに起きるようになりました😭
添い乳をすればすぐそのまま寝てしまうので夜泣きとかではないですが、、、私も寝ぼけ半分なので添い乳やめられないです😱😱
調べると睡眠退行ってでてきて、通る道なのかな?と思ってます😂

• mana

mana

ごめんなさい、間違えて下に返信しちゃいました💦

• 9月8日
mana

仲間がいて嬉しいです😭お互い大変ですけどね、、私も同じで寝ぼけ半分でいつも添い乳です。。違う方法試そうと思ったんですが、体が言うことを聞かない。🤣お互いすぐ終わると良いですね😭