※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと添い乳中に寝てしまい、膝が赤ちゃんのお腹に当たってしまいました。赤ちゃんは無事で問題なさそうですが、病院に連れて行くべきか不安です。

同じようなことになった方いらっしゃいましたら助言ください😢

生後1ヶ月の赤ちゃんと添い乳しておりまして普段は添い乳したらベッドの端っこに寄せて自分が意識しながら潰さないように寝るかベビーベッドに帰って寝てもらうのですが、今日はお宮参りなどで私も疲れていたのか添い乳をしながら気づいたら眠ってしまっていました。

その後自分が寝返りを打ったところ私の膝がムニっとしたのでハッとなり目が覚めました。
膝が赤ちゃんのお腹に落ちていました、、

赤ちゃんは泣いたりしておらず寝ていたので、無意識に意識はしていて軽く寝返りして軽く足を下ろした先にお腹があったのかな?
と思ったのですが胃や内臓など破裂や異常はないか不安になってきました。

赤ちゃんの様子は普段寝てる時と変わりはなく、おっぱいもよく飲んでいます。

病院に連れて行ったほうがいいですか?😢

コメント

ゆかぴ

症状や、機嫌、ミルクの飲みが悪いなどなければ様子見て大丈夫だと思います。いつもと違うかも…が受信の目安です。

添い乳って窒息の危険がかなりあるので、私もひとり目はしていましたが辞めました。命を落とすあかちゃんもすくなくないとかで。命を落としてから後悔してもしきれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところいつもと違う様子がないので様子見します!ありがとうございます💦

そうですよね😭
    頻回授乳で夜は何回も授乳するので疲れて危険性はわかっているのに添い乳にしてしまってました😢
    何かあってからじゃ遅いですよね💦
    今後は添い乳辞めて授乳するようにします😭

• 9月7日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

はじめは夜間何度も体起こして授乳は辛かったですが、もしも命を落としてしまったときの辛さに比べたら全然頑張れました!今は辛いですが長い人生のほんと今だけなので楽しみながら頑張ってくださいね⭐️うちは…最近おっぱいいらないって手でどけられて、それはそれで寂しいものがあります…( ; ; )

• 9月7日
kaho

内臓破裂など起こしていたらもっと泣いてミルク等も飲まない気がします。体温測って(何か炎症等が起きていると上がってきます)機嫌が良ければしばらく様子みても大丈夫かな?と思います(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね💦
    今のところ、特に変わった点はありません、、😭
    体温測って様子見てみます!
    ありがとうございます😢

• 9月7日
りよぴ

わかります、わたしも添い乳して何回も寝落ち、息子の位置が(私が、か??)変わってたり。。
頻回授乳なので夜間も添い乳楽ですよね( ´ ▽ ` )
仮にあたったとして痛かったりなんだりしたら赤ちゃん泣きますし、バタバタすると思いますが、もし不安なら病院行ってもいいと思います!
医療費かからないので、私は何か心配ごとあればしょっちゅういってますよ!笑笑

はぺ

ありますあります😅
添い乳はたまにしかしなかったですが、同じベッドに寝てて、寝返りで腕が赤ちゃんのお腹に乗って、焦って起きるとか何回かありました😂
赤ちゃんピクって動いたけど起きはせず、様子はいつもの同じだったので、病院に連れていってなかったです!
ママさんも日々の疲れがたまっちゃってグッスリ寝ちゃう時ありますよね!☺️
みなさまが仰るように、様子がいつもと違えば病院で大丈夫かと思います!それでも心配なら安心のために連れて行くのも全然ありかと😊
期間は短くても、当時は疲れでいっぱいいっぱいになりますよね💦
私も頻回授乳で寝ぼけながら授乳してました😂
休める時はゆっくり休んで無理せず頑張ってください✨

圧迫していないかとヒヤッとしますよね😅
その後普通なら大丈夫です!

いつもと違ったらすぐ受診するのでいいと思いました。

私は二人目にして今回初めて産後に添い乳しました。自分も疲れきって寝てしまっているのがほとんどでした。
でもなぜか2カ月迎える頃には赤ちゃんが、姿勢が嫌なのか泣いて嫌がられたのでそれを機に止めました。
それ以降はどれだけ眠くても起き上がって普通に授乳していました。
夜間に起き上がって授乳は正直しんどいです。産後からずっと毎日の繰り返しですものね。
でも私は今となっては赤ちゃんが添い乳嫌がってくれたのはよかったと思っています💦何か事故があってからでは遅いので😭

これを機に添い寝の添い乳を卒業するのはどうですか?