※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
家族・旦那

アルコール依存による肝硬変に詳しい方、教えてください。数時間前に義…

アルコール依存による肝硬変に詳しい方、教えてください。数時間前に義母が風呂場で裸のまま発見され、先ほど肝硬変による死亡が確認されました。
なぜ数時間前にいつも行く義母宅に行かなかったのか、旦那が後悔の涙を流し、朝を迎えています。
以前から多量の飲酒をする人で、アルコール依存の治療のリハビリを受けたりしていた人です。
数日前まで、いつものように部屋は酒のゴミで散らかっていましたが、ここ最近はそのゴミもなく、飲酒することなく、体調不良を訴え、黄疸が見られていたそうです。
普段、義母は両親の食事を用意して一緒に食べ、1番先に入浴するようですが、その日は、家族分の食事だけを作り自分は食べず、入浴も1番最後で、皆んなが寝た後に入ろうとしたようです。その1時間後くらいに義母の兄が遺体を発見したようです。

病院で言われたのは、おそらく、そろそろ死が近いことは本人は数日前からわかっていた。とのこと。
だから最後に食事を作り、死ぬ前に身体を綺麗にしようと
遅い時間に入浴しようとしたのでは?とナースさんに言われたようです。

血管が破裂し、すぐに意識不明になったはずです。とのことですが、
それは一瞬でも激痛だったのでしょうか、、、。
また体調不良の数日はどのような苦しさだったのでしょうか、、、。

いつもなら体調が悪いと旦那に連絡が
きたりするのですが、ここ数日は連絡せず、
家族には、大丈夫大丈夫といい、
週末にはいつも私たちが来るからと
楽しみにしていたようです。
しかし、そんな日に限って私達は行きませんでした。
もう後悔でしかありません。


せめて、最後が苦しまずにいけたのか、
それとも我慢し続けたのか知りたいです。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の親戚は血液(昔は注射器などを使い回ししてたのでそれで感染し)を介して肝硬変になり肝癌になり亡くなりました(20年前くらいに)

最後は食べても嘔吐してたり、黄疸でて…その後少しして亡くなりました。

門脈という大きな血管があり肝硬変の人は食道静脈瘤というのが7割の確率でできやすい。これが裂けると大出血を起こすので吐血や下血して亡くなるケースがあると。推測ですが、たぶん出血してすぐに亡くなられたかと思いますので激痛など感じる時間もなかったと思います。

deleted user

ナースさんのおっしゃる通りかと思います。
そしてその方に、おも入れがある程どんな亡くなられ方をしても後悔はつきものです。
しんさんのように優しい方が側にいたのですから、幸せに亡くなられたかと思います。