※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

男の子が1歳で、乳首からの飲み方を止めたい。ストローとコップの練習中だが上達しない。コツやアドバイスを教えてください。

今月で一歳の男の子がいます。

現在ピジョンのベビーマグマグを使っているのですが、
マグマグ乳首付き→ごくごく飲んでくれる
マグマグストロー→吸うことはできるが、吸った後全部口から出てきてしまう
マグマグコップ→最初の一口は飲めるがむせこんで口から出てきてしまう

もうすぐ一歳なので乳首で飲むのを止めたいのですが、ストローとコップどちらも9~10カ月から練習してますが上達しません。
コツやアドバイス、体験談などあったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

みーちゃん♡

うちの子は哺乳瓶やスパウト拒否だったので
思い切ってストローから練習させました。
5ヶ月の時にリッチェルのストロー練習用のマグを使って約1ヶ月みっちり練習させたら気付いたら使えるようになってました。
最初はびしょ濡れになりながら飲んでましたが今では上手に飲めてます(>_<)

• 柚

回答ありがとうございます!
    うちもスパウトだめでした(;_;)
    やっぱり根気よくやらないと慣れないんですね!Σ(×_×;)!
    濡れるの覚悟でみっちりやってみます、ありがとうございました(o´▽`o)ノ

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

飲み物に少しとろみをつけてあげると飲み込みやすくなるので、とろみをつけたお茶などでコップを練習するといいと思いますよ(⋈・◡・)コップには2口くらいで飲みきれる量だけ入れて、無くなったら出してあげてを繰り返すとたくさん口に入ってしまってむせ込むことも減ります。
1歳なのであればそろそろ乳首は控えたいですよね(;´ェ`)

濡れても着替えればいいや!ちょっとならこの暑さですぐ乾くわ!って気持ちで、少しずつ練習してあげてください☆

• 柚

回答ありがとうございます!
    なるほど!とろみつけた方がいいんですね‼
    そうなんですよ、そろそろ乳首卒業したくて(;_;)
    コップで少量ずつ試してみます!夏なので濡れても大丈夫ですよね(o´▽`o)ノびちょぬれ覚悟でやってみます!ありがとうございました(o´▽`o)ノ

• 7月11日