※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
家族・旦那

皆さんならどうしますか?🤔子どもを寝かしつける時、私は一緒に横になる…

皆さんならどうしますか?🤔

子どもを寝かしつける時、私は一緒に横になるだけかアンパンマンを少し見せて眠くなったタイミングで消してそのまま寝かせているのですが、
旦那さんがしてくれる寝かしつけでは、子どもを横抱きでゆらゆらさせて、寝たのを確認してからお布団で寝かせています。でもそのやり方の場合完全に寝入らないと置けずむしろ時間がかかり睡眠時間が削られてしまいます。

私は旦那さんに一緒に横になるだけで寝るよと何度も伝えていますが、次の日には横抱きで寝かせようとします。
寝れない確率の方が多く結局旦那さんが先に寝て子どもは大声で泣き、私が寝かせるという逆に疲れる状態に😅😅

今日も新しいやり方見つけた!というのでやらせてみると結局旦那さんだけ寝る事態に😭

私的には一生懸命考えてやってくれてそれ以外の家事や子育てもやってくれてるし感謝している分あまり言いたくなく、、、。でもちゃんと伝えなきゃと伝えても次の日には忘れると言うアヒルさん状態になるし、、、。

私だったらこうするかな?って言うのがあれば是非聞かせてほしいです!!
文がまとまらず申し訳ないですがよろしくお願いします🥺

コメント

ちゃんちー

ママにはママのやり方があって、パパにはパパのやり方があると思います😊
私の旦那様は母乳以外なら何でもやりますが、寝かしつけや泣き止ませ方、お風呂の入れ方などは夫婦で統一はしていません。
彼なりのやり方で何度も挑戦して、試行錯誤しながら子供達も彼もちょうどいい方法を見つけてきました。
ママとパパのやり方が違くて最初は子供も戸惑うかもしれませんが、お互いに慣れてきます。
私なら「どんなやり方でもいいから最後までやる」だけ決めといてあとはお任せします😊
旦那様頑張れ〜‼️

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん


    最後までやってくれるなら私もなにも言わないし思わないと思うんですが、先に寝られると「おいおーい😅」ってなっちゃって🤦🏻‍♀️
    やってくれるのはとても嬉しいし慣れないのは分かるんですけど、複雑です😂

    • 9月7日
すみすみ

子どもによって、ママだと添い寝で寝てもパパだと寝ないとかもありますし、難しいですよね。
パパでも添い寝で大人しく寝てくれるのでしょうか?寝るならパパには抱っこせずにやってほしいですが子どもが寝ないならパパはパパの寝かしつけに任せてもいいと思います。
でも、やるなら最後まで責任持ってやって欲しいですね💦抱っこで寝かしつけでも1歳6ヶ月なら横抱きよりも縦抱きとか抱っこ紐の方が楽そうな気も…。
それかイライラしてしまうなら、寝かしつけはひーちゃんさん担当かみんなで添い寝しちゃうにしてもいいと思います。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん


    パパでも添い寝で寝てくれます😅
    お気に入りのシーツと部屋を暗くすれば抱っこより遥かに早く数分もかからず寝てくれるんです😭
    それを知ってるはずなのに抱っこしたいのかなんなのか😂

    私より早く気づいたらいつも抱っこゆらゆらしてるので、その時に変わろうとすると火がついたように泣くので見守るんですが、結局またいつものルーティンになります🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    • 9月7日
はじめ

ママのやり方で1度やってもらって寝るならそれで寝かせてもらいますかね。そもそもなんでわざわざ重い思いをして抱っこユラユラしたいのでしょうか?😌 

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    私のやり方でみんなで寝たことも何度かあるんですが、変わらずです😅

    旦那さんは抱っこしたいのかな?って勝手に思ってます😂
    お義母さんが今のうちしか抱っこできないよと言っているので余計だと思います😭

    • 9月7日
ゆみ

私もこうした方が寝るよ!と言ってましたが、自分のやり方でやりたいようであんまり言うと怒るので、旦那の好きな様にやらせてました。。。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    寝るまで旦那さんが起きていてくれればいいのですが、眠そうなのに加えて限界の時は先に寝てしまうんです😅😅

    • 9月7日