※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

旦那が職場でパワハラの疑いをかけられ、辛い状況。転職を考えているが、障害者枠の女性社員との関係が問題。転職を前向きに検討中。

質問では無いのですが、悩みです。
とても長いです。
辛口コメントは控えて頂けると幸いです。

旦那が職場の女性社員(障害者枠)からパワハラだと言われました。
社長には「障害者枠は大事な存在だから辞めさせる訳にはいかない。逆にお前が辞めても別にいい。次同じ報告が来たら遠くに異動&ボーナスカット=クビだ」
と言われたと聞きました。
※「パワハラだ」と言われたのは直接ではなく、女性社員が本部に連絡→本部の人間から旦那に。だそうです。

旦那は鬱経験者で社長から上記の話をされた次の日には
「あの時(鬱の時)と同じ感じ…。」
「息苦しい、クラクラする」
とその日は半休にして帰ってきました。
養育費のプレッシャー、今の生活のプレッシャーもあったと思います。
元々旦那は今の会社が嫌いで転職を考えていたのでいずれ辞める予定だそうですが。。

障害者枠の女性社員とは1度会ったことはありますが詳しくは旦那も知りません。
どんな障害を持ってるのか、どれくらい酷いのか。
私はともかく、旦那もなにも知らないそうです。
会社からも「彼女は障害もちだから〇〇するように」などとも言われておらず、みんな普通の社員への対応をしていたそうです。
しかし、障害にほとんど理解のない旦那はつい
「これ言うの何度目?」「これもできないの?」
などと言ったらしく、家でも
「全く仕事覚えなくて、何度も言う方も疲れるよ」
とよく言ってました。
私は障害に多少理解があるので
「もしかしたら〇〇って障害も持ってて△△するの苦手なのかもよ」
って旦那にアドバイスをしてきましたが、やっぱり旦那には理解しきれず……。

■話は少しそれますが、女性社員がパワハラだと本部に連絡を入れたのは旦那が初めてではなくて。
旦那の前に定年近い男性社員が「パワハラだ」と本部を通して言われたそうです。

これまでで旦那と男性社員の2人がパワハラだとされてきたのですが、旦那と男性社員より断然強く酷い言い方をする店長はパワハラだと言われていないそうで、その理由が単純に女性社員が店長を好きだからなんだそうです。

私は社会経験が無いので、文章を読んでくださった皆さんから見たこの文章は甘ったれてると感じると思います。でも、私は自分の苦手な人だけを悪いように言ってる女性社員に納得がいきません…。
障害者枠の社員が配属される職場の人間に、障害を少しでも理解させようと教育したこともないのに、
指示が悪く本人の気分を悪くしたら「障害者枠は辞められると困るから、辞めるならそっちが辞めて」と言われる始末。

しかも、女性社員本人には本部の人と旦那の会話は話すなと言われ旦那は女性社員に謝ることも出来ずにいます。
気まずい状況の中、旦那は仕事に行きますが食欲が出ないと1日で3kgほど体重が減り、今も減り続けています。

今は転職先を3つに絞って前向きに転職することを希望していて、旦那も「勤続15年の会社なのに(ブラックってこともあり)なんの未練もない。」と辞めることを何とも思っていないので
「旦那が良いなら良いかな」って私は思ってます。

ただ、どうしても上に書いたように納得かなくて…

コメント

deleted user

障害者雇用すると助成金が入るんですよね😅
話をきくと最低な会社ですね。
パワハラだと本気で訴えているなら、コンプラ委員会みたいなの開かれて本当にパワハラなのか確認するし、その上で本人(旦那さん)に今後の話をするのは有りだと思うのですが。
それがないのであれば、社長の発言がパワハラそのものですよね。またうつ病発症したら労災扱いにしろよって感じです。
さらにその女性の方も足元見てるというか。偏見も多少入りますが、物事理解できない割に悪知恵だけは働くんですよね。今まで何人かと仕事上接する機会がありましたが、自分を守る術だけは長けてるんですよね。
聞いてい腹が立ち思わずコメントしてしまいました。
いい転職先といいご縁がありますよに。

  • つやひめ

    つやひめ

    旦那に詳しく話を聞きました。
    「本当にパワハラがあったのか?」という確認は一切無かったそうです。
    無知ながら旦那に「旦那が会社を訴える事は出来ないの?」と聞くと「会社で弁護士を雇ってるから難しいと思うよ」って言われました。。

    • 9月7日
はじめてのママリ

私も旦那がそんなこと言われたらモヤモヤします…。
障害者に対しては批判的な気持ちは持ちたくないって日頃思うけど、、

店長がすきとかそんなのただの感情じゃねーかよ、そんな自由に発言できてたらこっちも言いたいこと沢山あるわ❗って感じですよね😭

体重が3キロも減ったりうつ状態な旦那さんみてたら心配になりますよね😓
私も転職に賛成です😭😭
頑張ってください😖😖😖

はじめてのママリ🔰

これもできないの?
とか日常的に言っていたなら正直障害者じゃなくてもパワハラって言われちゃうかもしれないですね…。

謝る事もできない、長年勤めていてその仕打ちはちょっとひどいですね💦
苦手な人だけを悪いように感じるのは自然な事だと思いますが、相手が悪かったですね。
多分また嫌な事があったらその人をすぐ上に報告しちゃうと思います😅
納得いかないかもしれないですがそういう人いますよ💦
前向きに転職考えてるなら応援するしかないですね!

deleted user

障害者枠がある会社なのに、どういう方が来ますがこういう事が苦手・できない、等の説明もないのがまずおかしいですよね💦しかも一方的な攻撃で、ご主人側の意見は何も聞かれてないのもおかしい話だと思います。普通「こういう訴えがあるんだけど、実際にあったのか?」って確認しますよ。会議なりなんなりで。
その社長の態度も私からしたらパワハラじゃないの?って思います😅

確かに「これ言うの何度目?」とか「これもできないの?」という言葉は受け取る側にとってはパワハラと思ってしまう場合もあるとは思います。
ただ今回はそれよりも強い口調の店長のことは訴えてないというのが明らかにおかしいですもんね。私欲が入ってるとしか思えません。

でも勤続15年されてるご主人を「あの人は(ご主人)そういう事をするような人ではない」って思えないような社長の元になんている必要ないと思います🙌
いい転職先が見つかるといいですね☺️

  • つやひめ

    つやひめ

    旦那へはパワハラの確認はされなかったそうです。

    • 9月7日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
私自身も障害がある身ですが、それは会社自体がありえません。

そもそも、その女性も障害があるからだけで詳しく説明や対策について報連相がしっかりされてないし、こんな事も出来ないの?何度言った?とか日常的に言ってたら残念ですが障害関係なくパワハラと思われ安くはなってしまいますが、他の社員さんに相談や解らないなりにフォロー等はどうだったのでしょうか?

旦那さんへ対してもまずは相手からの主張だけでなく聞き取りや、周りからなど事実確認もしっかりするのにされてない所からしてもコンプライアンス的もモラハラなのは社長や会社としか思えません。

障害者雇用をすると会社側に助成金が出るので‥
中には助成金目当てで雇い障害のある当事者や社員同士のトラブルになってでも知らぬ存ぜぬ等お構いなしや。
障害者雇用とは名前だけの雇うだけで中身はカラッポでどちらかを天秤に掛けて都合が悪い方を切り捨て本来の障害者雇用ではなく障害者=金、トラブルになりそのしわ寄せが当たる人達から見れば=障害者に悪者イメージを植え付ける会社自体がすでに社会問題化して残念なニュースになっているほどです。

助成金も期限が有るので障害者を雇ては期限が来たら理由を付けて次から次へとは使い捨ての様な会社もあります。

その女性も障害がある部分は大変になり得る事は理解していないなら自己責任では有りますが、中には障害関係なく自己中で残念な人はいます😢💨。
自身や旦那さん立場なら当然な会社側にもモヤモヤしてしまいますし、詳しくわ解りませんが労働局等など相談窓口とはありませんかね?

勤続15年されて来た社員さんより数年の相手を取る社長の元にいるなんてこちらから願い下げぐらいの気持ちで前向きに転職活動して次にいかしましょう。
そんな会社に固執するよりいい転職先探した方が有意義なはずですよ😄💦。

  • つやひめ

    つやひめ

    旦那への事実確認は全くなく「パワハラしたんだってな。次やったらー」と言われたそうです。。

    • 9月7日