※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める子羊
子育て・グッズ

息子の言葉遅れについて心配しています。友達がいないことや地域の違いが影響している可能性も考えられます。気にする必要はありません。

男の子は話すの本当に遅いんでしょうか?
姪っ子は1歳すぎから言葉が出て1歳半には結構の数の言葉が話せてました。
息子は未だに一切喋りません。
変でしょうか?
何かしないといけないことをしてないのでしょうか?
私が悪いんでしょうか?

姪っ子と違う所と言うと
性別、姪っ子は関西の実家近くに住んでいて
息子は今関東に住んでいます。

私はこの土地に知り合いは居ません。
必然的に息子にも友達が居ないことが
大きいのでしょうか?

妹と実母からよく息子君は遅いね?なんで話さないの?と聞かれます。

聞かれても私にも分かりません。

うー…なんだか勝ち負けじゃないんですが
私に足りないところがあるのでしょうか?

コメント

deleted user

関係ないと思います。
うちは息子はびっくりするくらいお喋りでしたが
娘は同じように育てて未だに息子ほどは喋りません😂

息子に関しては1歳前から喋り、1歳になったばかりの頃にはもう2語文喋ってましたが
娘はまだ単語少しです。

その子のペースがあると思いますよ!
比べなくていいと思います💕

オリ𓅿𓅿𓅿

やはり、刺激は必要みたいですかね😅

うちも下の子は女の子ですか、まだ2語文は数えるほどです😊
上の子が、めっちゃ喋るのになんで?と思います😭

上の子も1歳10ヶ月ぐらいですかね🤔
喋り出したのは。

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    やはり刺激ですか(›´-`‹ )
    一歳半検診で話す気がしないです。。
    個性もあるんですね( ´ᐞ` )

    • 9月8日
みゆ

在住の場所環境関係無いと思います🤣
その子の性格個性ですよ🤣❤️
たしかに、男の子の方が遅いというし、でも実際性別も関係無いと思います🤣
早い子は早いゆっくりな子はゆっくりだし🤣 

まだ1歳6ヶ月心配するような月齢でも無いと思います☺️
逆にその心配不安が子どもに伝わりそうです😖 

気長に待ちましょう〜💓
意識するなら
たくさんお母さんが話しかけるとか、反応なくても
これの名前は 〜とか教えたり、声かけじゃないですかね💓気休め程度に♪

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    個性🌸ですね!
    心配が息子に伝わる。(´・ω・`)
    気長にですね!
    ちょこちょこ話し続けてみます⭐️

    • 9月8日
雷注意

一歳半はまだ言葉出てなくてもチェックされないですよ💦
二歳で一言も出なければ焦った方がいいですけど、そうでなければまだまだ気にすることないです^_^
全然ママのせいとかじゃないので!

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    そうなんですか!
    一歳半検診で言われるのかな?と
    思ってました(๑°ㅁ°๑)‼

    • 9月8日
deleted user

うちの長男も次男も2歳までママしか話さなかったです!保育園も行ってました!でも2歳以降貯めてたものが溢れ出したかのようにめちゃくちゃ喋るようになりました!でも友達の子供女の子ですが2歳過ぎても全然喋ってなかったので性別は関係ないと思います!

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    環境、性別は関係ないのですね!
    気長に待つしかないのですね🌸

    • 9月8日
ペコラ

うちは上の子に比べたら下の子(男の子) の方が幼い時点で明瞭に喋ってました。
私と、特に上の子が一日中ペラペラ話しかけてたから早く喋り出したんだと思ってます(笑)

親と子二人きりと、兄弟児がいる子と、保育園等に通っている子だったらその順番でお喋りが上手な子が多いように思います。
独り言みたいなのでもいいので、たくさん話しかけるとだんだん言葉を蓄積して、そのうち話し出すのではないかなーと思いますよ!😊

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    やっぱり話しかけることが大事っぽいですね!
    独り言をバンバン言って言った方が良さそうですね!
    がんばります!

    • 9月8日
なーぽん

上の子は男の子ですが姪っ子さんみたいにめちゃめちゃ早かったです😹
6ヶ月から保育園に通わせてるからかなぁー?とか思ってました🥺。。
女の子の方が口が達者でお喋り早くて上手なイメージありますよね☺

甥っ子はもう2歳になりますがまだ単語も危ういくらいにしか喋れてないので個人差かなりあるんだと思います😭

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    個人差が結構あるんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    そう言われると安心しますね!
    言葉は理解してるからか反応はしてくれるので
    気長に待つべきですね!

    • 9月8日
ひやまろ

うちの子も1歳6ヶ月位まで話さず
私も心配になり病院で聞きました。
今、お子さんの頭の中で語彙をためている最中だからもう少し待ちましょう。
と言われました。
息子さんもその語彙をためている最中かなと。

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    貯めている最中。。
    息子さんはその後早い段階で話されましたか?

    • 9月8日
  • ひやまろ

    ひやまろ

    遅くなりましてごめんなさい🙏
    2歳過ぎたあたりから少しずつ話すようになりました。

    • 9月12日
  • 悩める子羊

    悩める子羊

    ほんまですか!
    やっぱり気長に貯まるのを待つべきですね( ˙༥˙ )

    • 9月12日
まき

地域とかは関係ないと思います🙌
個性だと思います😊
息子は1歳3ヶ月くらいの時全然単語も喋らなくて心配してましたが、ある時から一気に喋るようになって
すでに二語文、三語文めちゃくちゃ喋ります*
保育園の同じクラスの子でも全然喋らない子もいるし
兄弟が多い子でも喋らない子もいるし
性格じゃないですかね😊
ある日爆発して一気に喋るようになると思いますよ♡

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    個性🌸ですね。。
    気長に待つことですね!
    突然爆発してくれるとめっちゃ驚きそうですね\(°∀° )/🌸

    • 9月8日