※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7カ月の子供が寝かしつけに時間を要し、最近1人で寝ることに慣れていたが、最近泣いてしまうようになり、寂しい思いをさせているか悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

寝かしつけせずに1人寝させている方いたら教えてください!

1歳7カ月の息子がいます😊

1歳すぎて卒乳してからものすごい寝かしつけに時間かかる時期がありました💦
私が隣にいるとずーっとゴロゴロ上に乗っかってきて、寝付くまで1時間以上かかっていました。
試しに、10分くらい一緒にゴロゴロしてから
大好きだよ〜等話しかけてからまま行くね〜おやすみと部屋を出てみたら、泣くこともなくそのまま1人で5分もあれば寝るようになりました。
そして慣れてくると、まま行くね〜って声かけると
ちゅーって自分から言ってきてほっぺにちゅーしてくれてバイバイまでしてくれるようになりました😊

と、ここまではよかったのですが😂
ここ2週間くらい、まま行くね〜って言うとすごい慌てて起き上がって泣くようになってしまいました💦

そして寝つくまで隣にいるとやっぱり1時間以上かかります…

部屋を出て泣いても放っておいてみると、1分もたたずに布団に戻ってすぐ寝てました😭

寂しい思いさせてるのかなーと心が痛みつつ、寝かしつけにかかる時間短いので、正直すごく楽です😂
日中は家事はじめると泣き叫んで引っ張られるので、ほぼ一日中一緒に遊んでるので余計に😂

精神的によくないのかな…と1人寝させようか迷ってます😭

経験ある方、泣かせても頑張ったよーとか
途中で断念した方もお話聞かせてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

たまごちゃん

低月齢から1人で寝てくれていて、1歳手前で添寝で寝かしつけをするようになり、最近また1人で寝てもらってます。
添寝だと1時間かかるのが1人だとすっと寝てくれます。
日中愛情を注いであげれば、精神的に良くないとは思いません。
しかもすぐ泣き止むとのことなので気にされることはないかなと思います。
寝る時にぬいぐるみやお気に入りのタオルなど安心出来るものがあると泣かずにすっと寝てくれる事もあるので、お気に入りを作ってあげるのもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方のお話聞けて嬉しいです!
    日中も寝る前も安心できるように声かけなどしているつもりです😊
    1人寝できていた頃から私がずっと使っていたタオルケットにくるまって寝るようになりました🤔
    今はもう彼の物になりましたが😂

精神的には大丈夫とのご意見、安心しました!
    娘ちゃん、最近ひとり寝再開したばかりの頃は泣きましたか??

• 9月6日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

返信遅くなりました💦

ひとり寝再開したばかりの頃はたまに泣いたり泣かなかったりでした‼︎
    すぐ泣き止んですっと寝てくれました☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かない時もあったんですね🥺

今のところ毎回泣いてますが、2、30秒泣いてすぐ泣き止むので様子見て続けてみようかなーと思ってます!
    返信ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月8日
ママリ

1人寝、、、させた事ないです🤭
下の娘1歳半も、寝付くまでに30分〜1時間ほどかかる時もありますが、気長に寝たフリして付き合っています😂
乗っかってきたり、目をこじ開けられたり、鼻に指を突っ込まれたりしてかなり辛いですが😂
上の子も、もうすぐ4歳も、やはりまだママと一緒に寝たがるので、子どもはやっぱりママと一緒に安心しながら眠りたいのかなーと☺️

友達は、はいオヤスミーと言って子供を寝室に置いていくと言っていました😂
子どもも慣れてくるみたいですが🤔
そのまま泣き叫んでも1人寝に慣れさせるのも、良いかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!!
    目こじ開けられますよね😂
    少しでも寝返り打って背中向けると、首ごとひねられて目に指入れてきます。笑

息子は1人寝できていた時期のあるからか、泣いても割とすぐ諦めます😂
    きっと慣れなんですよね💦
    やっぱり4歳でもママと一緒の方が安心ですよね🥰
    最初に1人寝はじめた時は泣いたことなかったので、迷ってしまいました😂

1人寝させているお友達もいるみたいで、ご意見聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 9月6日