※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イロドリ
お金・保険

お年玉についてのご兄弟間の配分方法について教えてください。

お年玉、皆さんどうされてるか教えてほしいです。

うちは、一人っ子の時が長く、毎年、4人兄弟の兄のうちには、しっかり、その年齢相応のお年玉をあげていました。イヤな話ですが、うちがもらう分と兄家への分の差額は18000円ほど。。
正直、苦しかったです。

皆さんは、ご兄弟同士どのようにされてますか?

コメント

ひなの

正直それはもう仕方ないかなーと思ってます。
うちもいまは3人になりましたが
当時は出ていくお金の方が多かったです。
話し合って年齢で金額を統一してます。

• イロドリ

イロドリ

話し合っていきたかったですが、こちらからは言いづらかったですね、。。金額統一してもらいたかったです。。

• 9月8日
ザト

未就学は千円
小学生は三千円
中学生は五千円
高校生と大学生は1万円です😊
お正月に会う場合だけ渡してますよー💡

• イロドリ

イロドリ

そうなんですね。
    うちも、似たような額を私が決めて渡していました。。
    参考になりました。

• 9月8日
ゆーみん

うちの場合は、何歳でいくらって兄弟で決めました!
もちろん子供の人数で差額は出てしまいますが、年に1度の事なので特に何も思いません😌

• イロドリ

イロドリ

心が広い方なんですね。。
    私は、長年ずっとしてきていたので、ちょっと不満がでちゃいました。。余裕がないので、なかなかです😭

• 9月8日
  • ゆーみん

ゆーみん

年齢で渡す金額変えないで、一律2千円とかにするのもアリだと思いますよ😊
    私は8人兄弟なので、子供の頃親戚から貰うのは一律2千円とかの人も多かったです 笑
    不満を抱えながら渡すのも年に一度といえ、ストレスになっちゃいますよね😭
    急に変えるのも気まづいですかね…😭

• 9月8日
  • イロドリ

イロドリ

こちらからは、言いづらくて。。もう、今年までで大学生も社会人になるので、今度からは、あちらが1人、うちが2人になります。不仲なのでもらい続けられるか心配ですが、、、😂
    しょうがないですね。。

• 9月9日
ママリ

差額大きいですね…💦
渡す金額減らしてもよいのでは…?

自分の時の話ですが
わたしは一人っ子で、いとこは2人兄弟だっだのですが
伯父は倍額くれてたみたいです💦
例えばいとこが中学生の時うちの親は5000円渡してたけど、私が中学生になったら1万円もらってました。

子供の人数に大きな差があると難しいですが、子沢山な方が多少配慮すべきですよね😵

• イロドリ

イロドリ

そうなんですね!私の周りで、そうゆう話を何人か聞いたので、余計に不満に思ってしまって。。
    私の兄&兄嫁は、金💰にはすごくて、配慮なんかありません。。
    主人に恥ずかしくなります。。

• 9月8日
りんご

子供の人数に関係なく、お互い様で無しにしてます!
子供には申し訳ないですが😂

• イロドリ

イロドリ

そのような話も聞きますね。。
    私の兄嫁の姉妹同士ではお互いお年玉無しにしているようですが、私の方にはそんな話はありません。。

• 9月8日
はじめてのママリ

難しいですよね💦
損した気分になりますね💦

相手からどのくらいもらったか関係なく、旦那とお年玉の金額決めました‼️

未就学2千円
小学生3千円
中学生4千円
高校生5千円
大学生1万円
の予定です。

義姉夫婦は旦那の実家が県外のためお正月は旦那さんの実家に帰ることが多いので、今年のお年玉はあげずもらわずでした。

義実家に預けてまでしてもお互いに気を遣うから、お正月の集まりで会えば渡すぐらいが良いんじゃないかと義母に提案されてそうすることにしました(o^^o)

• イロドリ

イロドリ

うちも、似たような額を決め手あげてました。。ずっと。。
    参考に、なります!

• 9月8日
ママリ

うちは親戚とそんな感じでうちが毎年損してます。
そうなるのわかるんだから、気を使って出てく金額同じにしてよ!って思います💦

• イロドリ

イロドリ

そうなんですよね!
    少しくらい、気を使ってほしかったです。。
    少しの差なら、そこまでおもいませんが、出てくる金額を同じにするやり方にしてほしかったなぁーと。。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

毎年差が出ていて何も思わないのかな?って思っちゃいますよね😅

年齢が上がると金額増やさないといけないし、その辺気にかけてほしいですよね…

• 9月8日
  • イロドリ

イロドリ

そうなんですよね。。
    普通そう思っちゃいますよね。そうゆう人もいるってことですね。。
    しょうがないです。。😂

いろいろなご意見が聞けてとてもスッキリしました。ありがとうございました✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

お年玉って1年に1回とは言え、地味にキツイ出費ですよね😭💦私も親族5人にあげ続けて苦しかったです😂
でも自分も子どもの頃貰ってましたし、子どもも産まれたので挽回するぞー!って感じです!笑

• イロドリ

イロドリ

それは、挽回してもらわなくちゃです!☺️
    同じ気持ちですね!

• 9月8日