※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

教員から転職した方いらっしゃいますか?

教員から転職した方いらっしゃいますか?

コメント

昨年度転職しました(^^)育休から復帰しましたがやっていけなかったので。ちなみに中学校で土日も部活や試合ありで、子供連れて部活やったことも多々あります。平日の帰宅もみんな21時とかでした。
理科教諭だったことを活かして、企業の研究職として実験をする派遣社員です。手取り20万ほど。
さらに、副業OKなのでハンドメイドでやってみたら軌道に乗り個人事業主に。副業は月10万ほどです。
合計30万で教員時代とトントンですが、子育てできるしワークライフバランスははるかに充実しています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    部活があると尚更ですよね。
    私は小学校ですが、毎日全教科を教えるのが辛いのと保護者対応にストレスを抱えています。
    ネコさんのコメント読んだらなおさら転職したくなってしまいました。。笑
    私も今年復帰したのですが、自分自身も納得いく動きが出来ず、周りにも迷惑をかけて、子供にもかわいそうな思いをさせてて。
    でも公務員だから辞めたら勿体ないかなとかも思いつつ。
    ローンも折半で私もあるし、やっていけるのかなって。

ちなみに、、どうやって辞めましたか?笑
    何月ごろにどのように辞めると管理職に言いましたか?

また旦那さんは教員を辞めると言ってどのような反応でしたか?

質問ばかりですみません。

• 9月6日

退会ユーザー

小学校の全教科も大変ですよね。中学みたいに空き時間ないですもんね。教材研究とか💦
    復帰してからは子供も熱出しまくりで頻繁に休んだり、生徒にも子供にも先生たちにも申し訳なくほんと八方塞がりでしたね。
    確かに辞めるのもったいないです。給料減ると思った方がいいです。

転職を決めたのが10月頃で、年明けには言いました。最悪レジ打ちパートでもいいと思って。年明けから転職活動しました。
    旦那にも迷惑かけまくりで、急な会議で遅くなるからと直前で保育園のお迎え頼んだり、早く帰ると言ったのにやらなきゃいけない仕事が増えて帰れなかったりだったので、旦那も転職に賛成でした。俺がもっと仕事するから辞めていいと。今の状況じゃ俺の仕事も中途半端で立場が危うくなると。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

本当に申し訳ない気持ちばかりですよね。
    年明けですか。最後の自己申告の時ですかね、、。
    私もレジ打ちでもなんでもいいので、時間と心に余裕のある生活が送りたくて。😓

旦那さんも賛成だったんですね。
    私も旦那に辞めたい辞めたいって言ってるんですが、辞めて何するの?って言われて、、笑
    反対ではなさそうですが、お金の心配をしているようで。笑
    ネコさんの旦那さんのようにきっぱり言って欲しいです😁

今のお仕事は何時から何時まで勤務ですか?
    フルタイムでやってますか?

• 9月6日

退会ユーザー

確かほんとに最後の自己申告くらいでしたね!校長にえぇぇ?って驚かれたの覚えています。
    今は9時17時のフルです(^^)ストレスゼロです。
    私の後に育休から復帰した人も2人辞めました。元職場には独身と子育て終えた人達が残り。子供が小さいとキツイ業界ですよね。
    今から数年間が辞めるか続けるかの瀬戸際で、ここを越えればやっていけると思うので良い選択ができるといいですね!その数年間がキツイんですけどね。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!!
    ベテランママさん先生は乗り越えられた人たちなんですよね。尊敬しかありません。
    中学は朝も夜もあり子育てどころじゃないですもんね💦

やはりストレスゼロが理想です。

いろいろありがとうございました!
    とりあえず今年はやらなければいけないので頑張りますが、
    とても参考になりました。
    ありがとうございました😊
    そして、なんだか心が少し軽くなりました😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

転職、まだしていませんが考えています😂今は1人目の育休から復帰3年目で、フルタイムで担任を持っています。復帰1年目が1番地獄でした😭
私はもうすぐ2人目の産休に入るので、とりあえず産休育休で気持ちを落ち着けてゆっくり考えつつ、資格の勉強したりしようかと思っています。保育士資格と、特別支援系の資格を取れたらと思っています。
主人(一般企業)が転職を考えてくれています。私がしんどい思いをして、子どもにも負担をかけているのをわかっているからか、「自分がもっと稼ぐ」と言ってくれています。
転職がうまくいって年収が増えたら、正職は辞めて1年生補助とかになれたらなーと思っています😅
産休育休はもらうつもりなので、もちろん正職で復帰して1、2年働いてからと思っていますが…。
近いうちに新築購入を考えており、ローンの話も進めていますが、主人のみで返済できる額にする予定です😅辞める気満々です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じかんじです。
    私は今年復帰して、まさにヒーヒーしています。😑

3年も働いてすごいですね。
    どうやって毎日を過ごしていますか?
    私はもうお迎えもあるため同じ学年の先生に全部やってもらってしまっているかんじで、、申し訳なさでいっぱいで、、それで周りに迷惑かかるからやめたいかんじです。

そして、来年妊娠予定で(理想)産休育休からの辞める?と勝手に一人で思っています。

私も一年生補助とかになりたいんですが、どれくらいの給与がもらえるんですかね?笑
    今の半分以下くらいになってしまうのですかね💦💦

私はローンを自分も組んでしまい、、組み直せるかもって旦那は言っていますが、わかりません😭

みなさんの旦那さんは男気あっていいですね👏👏

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年目は特に子どもが可哀想でした💧
    保育園の洗礼が酷かったので。40度の熱でも、病児保育や実家に預けて出勤なんてことは当たり前でした。
    抱えているクラスがなかなかだったので…特に保護者が大変で有名な人をあてられてしまい、その保護者が怒ってる日は20時帰宅とか普通でした。全く私が悪くないことでも怒鳴られるので、もうこれ以上やってられないなと思っていました😅
    実家の両親も仕事を続けていたり、持病があったり、介護があったりで…本当に家族への負担が大きかったです。
    産前は仕事が全てだったので、その分やりがいも感じられましたが、今はあの時のようにできないもどかしさや、我が子と過ごしたい、成長をもっと落ち着いて見守れる働き方をしたいという気持ちが強くなりました。
    単純に、「教師」という人生に疲れているのもあります😅

1年目の冬のヒアリングで「辞めることを考えています」と校長先生に話しました。
    次の年からは1年目よりも楽なポジションに置いてもらいました💦
    それも大変なポジションについた先生方に申し訳なく感じてしまうのですが…
    きりんさんも、今考えておられることを正直に伝えてみるのもいいと思いますよ!

雇用形態にもよると思いますが、補助の先生は扶養内程度なのかな?と勝手に思っています😅

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまいました🙇‍♂️

• 9月7日
ママリ

どっぷり共感致します。。笑

落ち着いて子育て&仕事がしたい、教師に疲れた。
まさしくです。。

そうですね、正直に今悩んでいることを伝えてみようかと思います。

やはりその程度ですよね😓💦
でも、今はなんかお金より子供との時間や自分のカラダのことを大事にしたいなって思うようになりました。

はなさんのお話を聞いて心が少しスッキリしました😊
ありがとうございました😊