※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっと
家族・旦那

旦那がトラックの運転手に転職したいとずーっと前から言ってますが正直…

旦那がトラックの運転手に
転職したいとずーっと前から言ってますが
正直旦那の運転に乗ってるとヒヤヒヤして
危ないって!って言うことが何回もあり
本人はわかっとるわ!って言うんですが

調べるとブラック企業や
事故など起こした時自分で何割負担やら
弁当代風呂代で結局給料少ないやら

不安要素しか出てきません
ですがそれをしたいってずっと言うてて
今の仕事に不満があるみたいです

今の仕事はやりがいも人付き合いも嫌みたいですが
ちゃんと昇給もわずかながらあります、、

やりたいやりたい言ってることやらせてあげるべきですか?
とりあえず一番不安なのは事故で
2番目は自分が思ってた仕事じゃなかった場合
また辞めるって言い出さないか不安です

コメント

ポム

父親が長距離のトラック運転手してます🙌
務める会社にもよると思いますが
父の会社は1回の出発で食事代など5000円支給有ります!
ただ高速での出せる速度が決まっており
越えてしまった場合は罰金?的なのがあり
給料から引かれます😅さらに事故すると
何割かはやはり本人負担になったりするみたいです😂

ママリ

旦那が1度トラックの運転手(配達)に転職しましたが1年でやめました。

上の方と同じように務める会社によってだいぶ違うと思いますが
旦那が務めたところは
給料20~30万くらいで10時間以上の拘束時間
大体は下道で高速乗ることはほとんどなかったです……
速度制限ももちろんあります!
ぶつけた場合は保険は一応入っておりますが給料天引きです……

AO

元トラック運転手です!

わたしが居た会社は給料は良い方でしたが、自分が走った仕事に対しての歩合給だったのでその分拘束時間などはえげつなかったです😓
退社した6時間後には出勤とかもありました。
眠すぎてもうヤバイ!ってなって、でも時間もなくて 無理やり10分だけサービスエリアで仮眠とかも頻繁にありました。

事故したら何割か自腹も運送業界じゃ普通のことだと思います😥

ほんとにしんどいですけど、それも分かった上で
本当にやりたいって言うなら、わたしなら転職していいよって言うかな、、?

家で待ってる家族からしたら不安要素多い仕事ですよね💦💦

みんと

旦那がトラックドライバーを6年ほどしています。ブラック企業かどうかは正直ほんとに会社によると思います。良いところは事故を起こしても負担してくれるし、それこそブラックなら自分で払えとなるかもしれません。
長距離ならば旅費といって給料とは別でお金が貰えるのでそれでご飯を買ったりお風呂に入ったりします。これも貰えない所もあるかもしれません!
事故は旦那の場合は対人は2回ほど起こしています。これは自分がいくら気をつけても相手から突っ込まれたりすれば元も子もないですが😭
本当に運転が好きなら続く仕事ですがそうじゃない場合は離職率は高い方だと思います🤔

ななみ

実父が運送会社で働いてます😃
もう引退して事務員してますが元々は長距離も短距離もやってました!
トラックの運ちゃん会社によるとは思いますが給与や手当も様々かと。
うちの父の会社は基本給びっくりするくらい少ないですよ🤣
私の初任給と言うほど変わらないです😅💦ただ、トラック乗った日は乗務手当それ以外に8:00-17:00以外の時間に働けば時間外手当22:00〜5:00の間に働けば深夜手当等が残業以外にもつくので手当てで稼いでた感じですね🤔
なのでボーナスも少なかったです(笑)父はボーナスより月給のがよっぽどよかったですよー!

• ななみ

ななみ

長距離の場合いろんなところに提携先があったのでカプセルホテルが無料で使えてました😃もちろんシャワー付き!
    そう言うのも調べてみてはどうでしょうか?
    因みに父も何回か車同士の事故ではなく幌を畳み忘れてぶつけるのやってますが始末書のみで天引きとかは聞いたことないです🤔
    転職先に考えてる企業の口コミ検索してみても良いのでは?😊

• 9月7日
りんご

旦那が数年前に突然トラックの運転手に転職しました!
確かに、仕事中のご飯代が実費だったり時間が不規則なので、それに合わせる家族側の負担もあります。
旦那は平日は2回程しか帰ってきませんが、帰ってきても仮眠の為です。でも、せっかくの家族時間なので夕飯を5時に全員で食べて即お風呂に入ってとバタバタです(^^;

ブラックかどうかは会社次第ですが、今はコンプライアンスがしっかりしてる会社が多いと思うので無理な働き方は無いと思います。
給料面では満足しています。

たまに荷物が早く積めた!と昼過ぎに帰ってくると嬉しくなります(*^-^*)(その日の夜に、また出勤なんですけどね)

どっと

まとめての返信ですみません😭
やっぱり不安な要素が多すぎて
やらかした時の給料天引きも
生活できるのか不安です
もう一度話し合ってみます
ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️