※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌー
ココロ・悩み

子供1人でキャパオーバー感じ、2人目悩む女性。夫の育児協力不足、実母の意見に疑問。

吐き出させてください。

出産するまでは子供は2〜3人欲しいなと思っていたけど、産んだら正直1人でいいんじゃないかと思ってきました。

夫は育児のいいとこ取り(全くやらないわけではないですが)
休日は昼寝ばかり。起きてる時に子守を頼めば寝室でYouTube観ながら子供は片手間で見て放置。
わたしには1人で外に出ても子供のご飯や寝かしつけまでに帰るようしないと怒るのに、自分は悠々自適に整体行って時間延長。
このままもう1人産んでもわたし自身もキャパオーバーしそうだし上の子可愛くない症候群になりそうで怖い。

実母はひとりっ子はかわいそうだから2人目産むべきだと言いますが、正直わたしは長女で弟ばかり甘やかされてきた記憶ばかりでどの口が言うのかな?と思ってしまいます(直接は言いませんが。)しかも姉妹だと万が一仲が悪くなると女同士の争いは怖いから異性の方がいいよって。え?意味がわからない。
もちろん弟が憎いと思ったことはないし、大切な弟ですが子供の時はひとりっ子羨ましいと思っていました。
逆にひとりっ子は兄弟いる子が羨ましいと思う人もいて、結局はないものねだりなんですよね。
旦那も2人目欲しいとか言うけど無責任としか思えない。

コメント

ママリ

私も似た感じです。
3人授かればなと思ってました。
2人目妊娠が早かった為2人目いらないとはなりませんでしたが…🙇‍♂️

正直1人と妊婦生活でキャパオーバー。旦那は育児家事ノータッチ。
それでも3人目の話をするので、悪いけど、産むのも育てるのも私、これだけ人任せならもう無理とはっきり言いました😅
それでもノータッチなので2人で終わります笑

旦那も協力的だったら3人欲しかったなあ😅💦

• ヌー

ヌー

7ヶ月のお子さんを育てながらの妊婦生活。しかもノータッチ。お疲れ様です😭無理をしないでといってもなかなか難しいと思いますが無理をしすぎないでくださいね!
    旦那さんの協力次第でこちらの心持ちも全然違うのにな…と思いますよね。産むのも育てるのも女性だ!

• 9月6日
mi

同じく2人目どうするか悩んでいます。
1人目出産前は、何の迷いもなく2人産むつもりでした。

私の実母も、ひとりっ子はかわいそうと言ってきます。
ひとりっ子=かわいそうって世間の考え、本当嫌ですよね..

• ヌー

ヌー

産む前と産んだ後ではだいぶ考え変わりますよね…

ひとりっ子=可哀想は世のひとりっ子に対して失礼ですよね。逆に兄弟がいるからこそ不安定になってしまう子もたくさんいて、それはいいのか?って思ってしまいます💦

• 9月6日
まこれん

旦那さんが欲しいのなら、細かく条件を提示してみてはどうでしょうか?

旦那さんの協力が得られないなら2人目は無理。
こちらの求める育児をしてくれるのなら産む。

誓約書も書かせたいくらいですが。。

うちは、3人目が欲しい旦那。育てるのは私、もういいかな。で、揉めて上記を提示しすべて了解してくれたので産みました。
夜中も、24時までは夜泣き対応は旦那。私は、20時くらいから寝てます。それから、交代です。

休みの日、私が家事をするときは子供をみる。
ミルク、おむつ、お風呂、離乳食、遊びは全力で!

自分がやりたいことは子供が寝てから!

他にもたくさん!😂
2人の子ですからね!育児はして当たり前です!!
それが、出来ないなら大変なのはママだけなのでママが欲しい!となっていないのであれば産まないほうがいいと思います。

• ヌー

ヌー

前に今の状態で2人目は無理といろいろ話したら、なんでそこまでお前に言われないといけないんだ?と言われました。
    わたしが復職したら頑張るとかいっていますが今頑張って欲しい。
    まこれんさんの旦那様のように行動が変わってくれたらいいのですが…

• 9月6日
  • まこれん

まこれん

今頑張れない人は、復職してからなんてもっと頑張れませんよね。。

何でそこまで、、と言うのなら「産みません❤️」で、いいと思います。
    あなたが変わってくれないなら無理の1択です✨

• 9月7日
ママリ

うちも、すぐ近くに身内も居ないので何かあった時に預ける事も出来ないし
経済的にも自分のキャパ的にも考えられないです😔💦

旦那は平気で2人目欲しいな〜とか言いますが、その本人が浪費家なので何言ってるんだ?と思ってます。

• ヌー

ヌー

経済的な面でも不安ですよね。特にこのご時世…

うちの旦那も何も考えないでお金使います💦
    まずその意識を変えてから2人目と言って欲しいですよね😇

• 9月7日
Rumi🐣☀

私も1人しか無理そうだな🤨と感じています。
産んでみると、子育てがどんなに大変か分かりますよね🥺
2人目ってなると、1人目の子の面倒見ながら、悪阻に出産に新生児の育児でフラフラ😵と考えると私には無理だぁー!としか思えません🤨

• ヌー

ヌー

娘の時はつわりはそこまでひどくなくなんとか乗り切れたのですが、万が一2人目がすごく酷かったらとかいろいろ考えちゃいます💦
    わたしも自分のキャパでそれが耐えられる気がしない。年子のお母さんとか2人育児本当にすごいなと尊敬してしまいます。

• 9月7日
あや

私も無理だなと思ってる間に妊娠して、少しずつ育児には参加する意欲を見せてくれていて、成長したなと思いますが、今までがノータッチすぎて娘が全くパパを信用してません🤣🤣
ご自身が無理だと思うなら絶対やめといたほうが良いですよ😅
産むのはママですから、ママの意見が優先されていいと思います🥰
私はそろそろワンオペ2人育児になることを腹を括った位のタイミングです🤣
妊娠中に旦那があんまり望むほどの成長しなかったので🤣

• ヌー

ヌー

ちょっと失礼ですが意欲出すのが遅すぎましたね。笑
    旦那さん…その意欲を2人目のお子さんにぜひ注いであげて…そうしたらきっとお子さんも信用してくれるはず…

ワンオペ2人育児尊敬します😭頑張りすぎないでくださいね!

• 9月7日
ママリ

私的には、子ども1人の時の方がしんどかったです😖
2人になると、2人で遊んでくれたりして、家事などしていても放置している感もないし😂
子ども1人だと、ずーーっと一対一で、私はなんだかしんどかったです😖
2人目生まれたら、イヤでも旦那が協力しないといけない場面が増えるので✨
2人目生まれてからの方が、旦那がよく動いてくれるようになりましたよ🤔

• ヌー

ヌー

確かに最初は大変だけどそのうち2人で遊んでくれるようになると楽だとはよく聞きます!うちはよく喧嘩してたなー🤣
    2人目産まれたらもうやるしかないですもんね!

• 9月7日
サマー

男の人って、子育て舐めてますよね!

私は、そんなに自分の時間が欲しいなら、子供は1人の方がいいんじゃない?2人いたら、今より子育てに関わってもらわないといけないし、自分の時間無くなるよ?休日にゴロゴロなんて出来なくなるし、やめておいた方がいいんじゃない?って夫に提案しました。

夫は兄弟は作ってあげたいと思っているタイプだったので、焦って、頑張るから2人目が欲しい!と言ってきました。
少しは手伝うようになりましたよ。

• ヌー

ヌー

うちは2人目いたら本当にスマホいじってられないよ?って言ったらなぜお前にそこまで言われないといけないの?って逆ギレされましたよ。笑

2人目が欲しいならサマーさんの旦那様みたいに本当に頑張って欲しい…

• 9月7日
  • サマー

サマー

なぜって、それが現実だからですよね(笑)
    それでキレられるなら、2人目はいらないって、私なら判断します。

• 9月7日