※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちょこ🍫
子育て・グッズ

赤ちゃんが可愛く思えず辛い気持ち。お世話も疲れてしまい、夜中に不安を感じる。助けてくれる家族もいるが、辛さが続く。どうしたらいいか悩んでいます。

まだ生まれて8日目の赤ちゃんのままをしています。
本当になぜか可愛いと思えません。
出産前は誰よりも誕生を楽しみにしていました。
楽しみにしていたから初期から後期にかけて辛いマイナートラブルも我慢できました。
マタニティアルバムも積極的に作り育児日記を取り寄せ、4Dエコーをした日には何回も見ていました。

生まれてきたときは可愛い、、と泣けたのに
退院してきたいま全く可愛いと思いません。
お世話もしたくないとおもってしまいます。
もちろんしますが…
毎日泣いたり疲れました。
胃が痛くなったり身体中に湿疹ができたりお腹を壊したり身体に不調も出てきて本当に辛いです。

今は里帰り中で母は助けてくれます。
ですが夜中の対応まで助けてもらうわけにいかないので夜中に赤ちゃんと2人きりが怖いです。
旦那も来れる日は来て休ませてくれます。
だけどやっぱり可愛いとは思えません。
見たくもないってなってしまう日もあるんです。

私はどうしちゃったのでしょうか…辛いです。

コメント

ゆーちゃん

産後のホルモンバランスの崩れとかもありますし、そういう時期はあると思います!
自分だけと思わず、周りにもそういう人たくさんいますので安心してください。
そう思うこともお母様か旦那様に話せると少し肩の荷が下りるかと思いますよ^ - ^

  • さやちょこ🍫

    さやちょこ🍫

    旦那にも母にも話しています😞
    聞いてくれる人がいるだけ幸せなのだと思いますが、どうしても落ち込みが消えません😢

    • 9月6日
ママリ🔰

かわいいって思えたのは生後半年過ぎてからでした🙄

本当いろんな事を乗り越えて授かった待望の赤ちゃんだったんですけどね。
今だけですよ。
父親だって産まれてすぐ父性が芽生える訳じゃないし、母性にそんな期待することないですよ!!

  • さやちょこ🍫

    さやちょこ🍫

    半年だと笑ったりする時期でしょうか。
    いつかかわいいと思える日が来なかったらどうしようと怖くなってしまいます😞
    生まれたら母性が沸きまくるくらいに思ってました。
    そのギャップもすごいんですかね…。

    • 9月6日
deleted user

産後のホルモンは
情緒不安定になりますからね。
大丈夫ですよ、みんなそれを乗り越えて
落ち着いた頃、赤ちゃんが可愛くなります♪
不安で心配になるのは当然ですよ😊

産んだ産院に一度相談するとよいかと😊
薬や対処方法を教えてくれたり
サポートしてくれますよ♪

  • さやちょこ🍫

    さやちょこ🍫

    育児に慣れてくるのか不安でたまりません。
    大事なはずの我が子を見たくないとまで思ってしまう…自分を責めてしまいます。
    2週間検診でメンタルチェックがあるようで相談する予定にはしています😞

    • 9月6日
太郎

辛いですよね💦
私も里帰りしてたけど、夜中は赤ちゃんと二人きり。
親に夜中までお願いしずらいのも分かります💦
全然寝ないし、泣き声に焦ってミルク冷ますのに必死で…
自分も眠いし、難産で体はボロボロで、身体中かゆいし、痛いし、夜が来るのが恐かったです。夜しっかり寝るようになるまでずっと夜が恐かったです。
なにしても泣き止まない、寝ない、で、夜中に赤ちゃんとわんわん泣いた日もありました💦

産後で体も心も弱ってるのかなと思います💦

今思えば、毎日じゃなくても、夜中も親に頼ればよかったかなと思ってます💦

  • さやちょこ🍫

    さやちょこ🍫

    全く同じです…赤ちゃんがやっと寝て…私も寝ようとしたらぼろぼろと涙が出てきてしまい結局寝れなかったです😭

    母は朝から仕事に行くので起こしたくなくて旦那もいない日は本当に孤独感でいっぱいです。

    • 9月6日
  • 太郎

    太郎

    分かります💦夜中頭がおかしくなりそうな時に、あえてテレビつけて気をまぎらせてました💦
    がんばってなんて言えないけど、無理しないでママリで発散してくださいね💦ひとりじゃないですよ!

    • 9月6日
ぶーちゃん

毎日お疲れ様です😭
まだママになって8日です!
育児は本当に手探りで大変ですよね😭
出産の疲れも去ることながら、夜間の授乳などなかなかうまく休めないですよね😭
今は大変だし、きっとかわいくないって思ってる自分にも疲れてるんだと思います😭
わたしも里帰りしてましたが、母が休みの日は、自分が壊れる前に夜でもいいから預けてね、と言ってくれました!
本当に大変な時期だからこそ、お時間ある時に、お母さんに相談してみてはどうでしょうか?💓きっとお母さんもわかってくれますよ✨
ある程度育児のやり方が手についてきた頃には、可愛いと思って、離したくない!っていうときが来ると思います😍
どうか無理なさらず、ゆっくりお休みください💓

  • さやちょこ🍫

    さやちょこ🍫

    赤ちゃんが寝てもすぐ寝れる体質じゃなくて結局寝不足のまま次の授乳タイムに入っていたりします。
    旦那は一瞬で寝れるタイプで羨ましいです😣

    母は仕事をしていて身体も弱いし不眠気味なので日中は頼れても夜は起こしたりできなくて…
    いつか可愛いと思える日がきたらいいなと思います。

    • 9月6日
ママリ

私も退院した頃、毎晩

真っ暗な世の中に赤ちゃんと自分だけ置いていかれたような
ものすごく苦しい時期がありました...

でも、今思い返すと、赤ちゃんのことを嫌いになったわけではなく

赤ちゃんが大事で、大事すぎて、

このお世話の仕方でいい?
こんなに暗い気持ちで付き合っているママでいい?

という
裏返せば、赤ちゃんへの愛情から生まれる不安とか戸惑い、そういう気持ちだったと
、、、かなり後で分かりました😖

いまはすごくしんどいと思います。
寝不足や体調不良、そしてよく泣く新生児期の赤ちゃん。
辛い、苦しいってお母様や旦那様、または病院の助産師さんや地域の保健師さんもお話きいてくださると思います。
誰でもいいので、お話できそうな方に、気持ちを打ち明けてくださいね。

もちろんママリでも、、、!


さやまるさんは何も悪くないですよ。とても素敵なお母さんです。

  • さやちょこ🍫

    さやちょこ🍫

    赤ちゃんと2人置き去り感…分かります、そして夜中の時間帯って時間が流れるのが遅く感じてしまったり😣

    2週間検診でメンタルチェックがあるみたいでとりあえずはそこで相談してみようとかんがえてます。

    だめな母親だと落ち込んでいますが、そう言っていただけてありがたいです、ありがとうございます😭

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです... なんだか、この真っ暗な夜が
    ずっと明けないんじゃないかと思えて、孤独で
    すごくしんどいですよね...😭

    2週間検診で是非相談してみてください。
    きっとホルモンバランスや、産後のお身体の疲れ等もあると思うので、良い対処法を教えてもらえると思います🤗

    さやまるさんにとって、赤ちゃんが大切で大事で大好きだからこその、今のお辛さなのではないかなと、私の経験を思い返して、そんな気がします💦

    だから、さやまるさんは、すごーく素敵なお母さんだと思います!!!✨✨


    少しずつ、赤ちゃんの夜寝る時間が長くなったり
    笑ってくれるようになったりすると

    新生児期の辛さがむくわれたなぁって思う瞬間があると思います😆💖

    • 9月6日
  • さやちょこ🍫

    さやちょこ🍫

    夜中に限って寝てくれなかったりそうするとイライラもしちゃったりして😣
    こんな無抵抗な赤ちゃんに何思ってんだって罪悪感を覚える日々です。

    可愛いと思える日までなんとか頑張りたいです…

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ


    イライラしますよね😖💦
    私も「もう寝てってば!」と、まだ喋れもしない我が子に怒ったりしました😖

    罪悪感も、すごく分かります😭

    でも、さやまるさんは何も悪くないです、、、!

    イライラすることや、しんどいこと、つらいこと、
    いまは赤ちゃんを可愛いと思えないこと

    どうか、ご自分をせめないでくださいね。
    さやまるさん、すごくすごく毎日毎晩頑張っていらっしゃると思います。

    すみませんお返事長くなりましたm(_ _)m
    ご返信はご無理なくお願いします😖💦

    • 9月6日
け

出産お疲れ様です!!
まだ自分の体調は戻ってないのに、初めての事だらけで余裕がありませんよね!
私もしばらく可愛いと思う余裕がありませんでした!!

旦那に話すと産後で疲れてるからだよ〜、その分パパが可愛がるから大丈夫〜と言ってくれました😭

周りに話すと気持ちが楽になります。ママリでストレスをぶつけてもいいですし!!
今は頼れる時は人に頼って自分の回復に努めて下さい😊

  • さやちょこ🍫

    さやちょこ🍫

    ほんとに余裕ありません😭
    消えてしまいたいという感情が毎日出てきます…

    唯一私の代わりに旦那が可愛い可愛いと親バカぶりなので私の代わりに可愛がってくれる人がいるのが救いです。

    吐けるだけのことは全部周りに話したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月6日
らん

可愛いと思えないのは、心からさやまるさんが疲れちゃってるからやと思いますm(_ _)m私もそうでした...😅新生児の時って寝てくれへんかったり、寝てもすぐ泣いて起きてしまったりと大変な時期です。お母様に夜中の対応まで助けてもらう訳にいかないのは朝からお仕事してはるとかですか??可能なら今の心境を伝えて、助けてもらった方がいいと思います。自分の親です!!甘えちゃいましょ!お母様も頼られて嫌な気はしないと思いますよ。(私の母は頼られなさすぎて辛いと姉にボヤいてたそうです)さやまるさんが元気になりますように!

  • さやちょこ🍫

    さやちょこ🍫

    そうなんです、母は朝から仕事をしていて身体も弱いので起こしたくはなくて…
    旦那がきた日は部屋で1人で寝て!と言われ赤ちゃんから離れる時間をくれたりします。
    なのにメンタルは中々癒えなくて…自分はだめだとなってしまいがちです😔

    • 9月6日
  • らん

    らん

    それは頼りにくいですね...それでも、メンタルが完全にやられてしまう前に、お母様に心境伝えてみませんか??申し訳なく思ってしまいがちやけど、助けてもらえるのかダメなのか、その判断はお母様がしはります!!
    旦那様優しいですね!!羨ましいです☺️☺️うちの元旦那はそんな事ゆってくれなかったので😅里帰り中来たのも1度だけの数時間のみ笑
    さやまるさん、全然ダメと違います!!それが普通なんですよ!

    • 9月6日
  • さやちょこ🍫

    さやちょこ🍫

    母がなにかあったら起こしてくれていいよと言ってくれました。
    だめじゃないなんて、そんなこと言ってくれてありがとうございます😭

    • 9月7日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ!
私も母に助けてもらっていても、1ヵ月くらいまではそう思いました。
最近やっと可愛く思えるようになりました。
今は一番大変な時期ですもんね。
あともう少しの辛抱ですよ☺😊

  • さやちょこ🍫

    さやちょこ🍫

    私も可愛いと思える日が来るのか…とても不安です。

    • 9月6日
ひーこ1011

プレッシャーとかもあると思いますよー!
あやしても笑ってくれるわけでもないし、意志の疎通ができるわけでもない。
訳もわからずただ泣かれる。
何なら吐き戻す…

どうしたらいいの!?😭でした。

寝てる間に赤ちゃんに何かあるんじゃないかと思うと怖くて眠れず…
2人目は小さい!可愛い❤️と思う余裕があったけど、1人目はとにかく不安!!!しかなかったです。
夜が来るの怖かったです。
いっぱいいっぱいで、子供に手をあげるわけにいかないので、泣きながら自分の足つねったりクッション殴りながら授乳してた事もあります😅

ホルモンバランスも乱れてるし余計にだと思います。
身体に不調が現れてしまうとしんどいですよね😞
しんどくてもお世話しないわけにいかないし…本当に母親ってすごいな!偉大だなって自分が親になって初めて思いました!

私もさすがに夜中は誰にも頼れず孤独でした。
冬生まれだったので夜が長くて長くて…
次の授乳時間まで3時間ぐずりっぱなしとかもありました。
そこ乗り越えたら次は流石に寝る!と思い、とりあえずぐずり始めたらチョコ口に入れて3時間ずーっとゆらゆらしながら抱っこしてました。

昼間、休める時は周りに頼って思い切って休んでください!
そのうち必ず落ち着いてきます👍

  • さやちょこ🍫

    さやちょこ🍫

    まさについさっき2時間ほどグズグズとギャン泣き、縦抱きしたら思いっきり吐かれました、、
    確かに三時間泣いたら赤ちゃんも疲れますもんね😟
    もっと頼りたいと思います😢

    • 9月7日