※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の35歳女性が、バファリンを処方されたが出血あり、胎嚢の大きさや形に不安。同様の経験をした方いますか?

体外受精で妊娠し現在5週4日目の35歳です。これまでに二回心拍確認前の繋留流産をしています。そのため、昨日初めていった地元の産科の先生にバファリン81mgを処方されました。出血することがあると言われたのですが昨日から飲み始めてもう今朝茶色の少量の出血がありビビっています。
しかも、体外受精をした病院では5週2日で胎嚢大きさ順調といわれたのに昨日の地元の産科では週数でいうと4週3日の大きさしかなく少し小さめ、形ももう少し丸い方がいいね〜。位置ももう少し左下のほうがいいね。五分五分だねといわれかなり不安です。
私のような状況で無事出産まで至った方いらっしゃいますか?
ちなみに不育症の検査はこれまでに受けていて一切なんの異常もありません。

コメント

ぷん

私も不育症の検査して何もありませんでしたが、1人目を何事もなく出産後に、流産2回、死産1回経験しています。
3度続き不育症の検査をしてみましたが何もなく、その検査した病院で、身体を冷えから守り、妊娠しやすくするお薬とバファリン、葉酸を処方して貰いすぐ妊娠し、今に至ります。
その際に、1度不育症の検査を受けた病院にいったのですが、赤ちゃんが妊娠した時にだすホルモンの数値がひくいので、うちの判断では継続妊娠は難しいと言われ、
まぁただ排卵がズレた可能性もあります。
など、その可能性があるのに否定的な事を言われて腹が立ち、もぅ不育症でもないに行く必要が感じられなくなり、元々行っていた産婦人科の先生にそのおりを話して、そちらで、薬を処方して貰い、今にいたります。
スクスクと成長し、もうすぐ正産期です♡

辛い経験をすると、正直出産するまで不安で、何もなくポンポン産んでる人が羨ましく思ったりする事もあります。

実際私も安定期に入ってからも、もちろん今でも検診の度に不安で、気分が悪くなったりします。

でも検診の度に、エコーで見る我が子に、「ママ大丈夫!信じてね」
って言われてる気がして、元気貰っています。

医者はいい事ばかりじゃなく、もしもを伝えていかないとダメな職業なのですが、妊婦さんを不安にさせる言い回ししか出来ない様では失格だと思います。

事実を踏まえ、希望も持てるような医者が素晴らしいし、ついて行こうと思えます。

だいぶ長くなっちゃいましたが、私が言いたいのは、もし、不安にしかならない様な言い方しか出来ない医者なら変えた方がいいし、その方がストレスも少なくなり、赤ちゃんにもいい気がします。
後はママを選んでくれたのは赤ちゃん。
どんな事を言われても信じてあげれるのもママです♡

順調に成長し、安産で出生出来ますように.+*:゚+。.☆
暑いのでお身体ご自愛ください♡

• yama

yama

とても不安な気持ちのなか、早々にご回答下さり感謝申し上げます。
    流産二回に死産一回、、、とてもお辛い経験をされたのですね。今回の妊娠がこれまで無事で本当に良かったです。
    私は結婚6年目ですが結婚してすぐ妊娠→流産、1年半後に人工授精だ妊娠→流産、6年目にして新宿の有名クリニックでの体外受精で授かりました。
    新宿では順調ですね!数値もいいし今度こそ産めるといいですね!と言って頂けた翌日に地元の産科では高齢出産でしかも初産で習慣性流産なんだから産むまでずーっと不安でいるように!と言われました。。
    新宿のクリニックは不妊専門で出産が出来ないですよね。
    地元の先生は一人当たりに凄く時間をかけて20分くらい?診てくださるし、患者にも本気でぶつかってくる分厳しいことを言うのだと思います。そこは地元で唯一無痛分娩が出来る病院で、僕は患者を選ぶから!という先生なんです。合う合わないがあるんでしょうけどね。
    しかし、HEDGEHOG LOVEさんがおっしゃるように検診に行くたびに不安で不安でしょうがありません。
    地元で人工授精で一度授かった他の病院にも行ってみようかなと思います。
    長々と書いてしまい申し訳ありません。
    ストレスは良くないですよね。他の道も探してみようと思います。
    出産前の大事な時期にご回答下さりありがとうございました。
    無事に出産される事を心よりお祈り申し上げます!

• 7月10日
  • ぷん

ぷん

そんな先生やめた方がいいようなきがします。

今回の妊娠、私も本当に嬉しく思っています♡
    やっと私も性別どっちかなぁなんて考えれるまでになれたのですから!
    それもこれもやっぱり今の産院に通ってからです♡

今回の妊娠、初期から悪阻も激しく点滴したり、前置胎盤で出血、即入院などなどありましたが、先生や看護師さんに励まして貰って前向きに頑張れました♡♡♡

大丈夫!そぅ信じていきましょう♡
    応援しています♡

• 7月10日
  • yama

yama

はい、やめようと思います!笑
    まだ5週なのに産むまで不安でいるのは嫌です。
    私も応援しています!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• 7月10日
ちい

体外受精ではありませんが、1度心拍確認後の流産を経験しました。
その後またすぐ授かれたのですが6週のはずの検診で、心拍は確認できたけど赤ちゃんが4週の大きさしかないと言われました。
排卵日がずれてることもあるから気にしないでねと言われましたが、排卵日付近でしかタイミングをとってなかったので、それはないはず、まただめなのかと毎日泣いてました。
でも2週間後の検診ではちゃんと週数通りの大きさまで成長していたし、今やっともうすぐ安定期というところまでこれました(>_<)
そのころ検索魔になっていましたが、エコーをみる先生によって大きさは結構変わるみたいですよ!
その時は信じられませんでしたが、今思えば先生の見方が悪かっただけかも?と思えます。
それにただでさえ不安な妊婦さんに、そんな不安な事ばっかり言う先生ひどいと思います!
私だったら順調と言ってくれた先生を信じます!

赤ちゃん信じて、ストレスためないようにがんばってください(>_<)
元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• yama

yama

早々にご回答下さり感謝申し上げます。心拍確認後の流産とは本当にお辛かったですね。
    二回目の妊娠、本当におめでとうございます。安定期まであと少しですね!
    検索魔になってしまうのは私だけではないのですね。私の場合、体外受精で排卵日は確実なはずなので、小さいと言われてショックでしたがこれからas.aさんのように成長が追いつくことを信じるしかないですよね。
    実は1度目(11週で流産)と2度目(7週で流産)の妊娠のときには先生方は何にも言わずに次は何日後に来てくださいね。しか言われなかったんです。それで急に流産宣告を受けてしまいとてもショックでしたが、今回の先生には私の方からも小さいのですか?確率はどのくらいですか?とか自分で聞いて自分を追い詰めてしまってました。そんなこと聞いてもしょうがないのに。
    今回の先生は私は高齢初産で習慣性流産なので産むまで安定期は無いと思い不安でいるように!と言うんです。。
    無理はせず安静にしていろということなのでしょうけど、検診に行くたび不安で不安でしょうがありません。
    仕事なんてしている場合じゃないからすぐ辞めるように!出産したらまた働けばいいでしょなどと簡単にいいます(汗)正社員で楽で人もとてもいい職場なので簡単には辞めたくありません。土曜日診療しているのに、土曜日は混むから平日休んで来てね!休めないような仕事は辞めること!と言われます。
    すみません。なんだか愚痴ばかりになってしまいました。
    たった一度しかその先生には会っていませんが信頼出来ないということですね。
    順調と言ってくれた先生は不妊専門の先生なので、地元の別の産科にも行ってみようと思います!
    長々と読んでくださりありがとうございました。
    お互いに無事出産出来るようにしたいですね!

• 7月10日
  • ちい

ちい

そうだったんですね(>_<)
    私は今回ずっと出血が続いていて、切迫流産といわれ自宅安静中です。
    仕事も行けず職場には迷惑かけっぱなしですが、赤ちゃんのママは私しかいないと思ってなんとか乗り越えてます!
    行ける身体なのに辞めろなんて本当ひどいですね!そのための土曜診療じゃないの?って感じですね(>_<)
    赤ちゃんの事で不安になる以外のストレスはできるだけ排除していかないと精神的に無理になっちゃうと思いますよ!
    病院によっては先生の指名もできるみたいだし、その病院もその先生以外はいい先生かもしれないので、次回行くまではまだわからないですかね(>_<)

いい先生に出会えて無事に赤ちゃんおっきくなってますように!♡

• 7月10日
  • yama

yama

切迫流産だったんですね(>_<)
    どうか安静になさって下さいね。
    出血が続くってとても不安ですよね。。でも、14週なら安静にさえしていれば大丈夫ですね!
    職場には不妊治療しているときから休んだりして私も迷惑かけまくりです。でも、おっしゃるように赤ちゃんのママは私だけだと思って休むときは休んで安静にしよあと思います!
    as.aさんが無事にママになれるようお祈りしております!

• 7月11日