※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

鉄分摂取について気をつけている完母の方への質問です。貧血について心配しており、鉄分を意識しているが、1歳の子供がつかまり立ちが遅いため不安。食事でほうれん草や納豆を取り入れているが、血液検査はしていない。貧血のリスクや対策について知りたいですか?

完母で育てているみなさんは、鉄の摂取で何か気をつけていることありますか?
今ネットでたまたま、貧血だったことを1歳4ヶ月で知り、断乳し鉄剤をあげていたところ、歩くようになった、みたいな記事を見ました!うちもまだ1歳なのにつかまり立ちがやっとできるようになったところで、必死にハイハイしています、、。特に血液検査などしたことないので、貧血かはわかりませんが、心配になりました😅
一応、離乳食でほうれん草や納豆をあげるようにしたり、おやつは鉄分入りのふりかけを混ぜたおにぎりにしたりはしてますが、そのくらいです、、。みなさんはどうですか?また、健康上何も心配なさそうでも、貧血、ということはあるんでしょうか?

コメント

気をつけてません😂

野菜肉魚をバランスよく食べ生活も規則正しく、もちろんできるだけです😂

あ、でもストウブの鉄鍋を使ってるのでそれで鉄摂取してますね!

退会ユーザー

ちなみに上の子は食べることが少なかったのですが血液検査では鉄問題なしでした🙆‍♀️
    友達の子は風邪か何かで小児科に行ったら鉄取れてないかもと顔色で言われたらしく検査して貧血でしたね💦

• 9月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね!じゃあ貧血気味だと、顔色でわかるものでしょうか?予防接種で病院に行く時一応喉みたり聴診器当てたりしてくれるのですが、何も言われないということは大丈夫なのかな😅

• 9月6日

退会ユーザー

男の子だけど色白だね〜ってよく言われててでもそれは鉄が不足してて青白いとのことでした💦目の下瞼ひっくり返して色が白っぽいと貧血とも🤔
    何も言われないなら大丈夫かと🙆‍♀️普段の動きが他のこと違うとかなければ👍💕

• 9月7日
  • ままり

ままり

うちもよく色白と言われるので心配ですが、、😅💦今度予防接種行った時聞いてみようと思います!

• 9月7日

ちらっと聞いたことはあって、離乳食期は意識的に食べ物で補うようにはしてました🤔
鉄分入りのふりかけやチーズ、枝豆やひじきをよくあげてましたー。
いまは幼児食でそこまで気にしてませんが、なんの問題もなく元気です😊

チョコチョコ

下の子が酷い貧血でした😢

7ヶ月くらいに体調を崩し、病院を受診しました。良くなった?、また悪化😢を繰り返し…

一度、総合病院で診てもらうことになりました😢

検査の結果…
酷い貧血でした😔

貧血の症状として、いろいろありますが、うちの子の場合は…
顔が青白い→色白の子と思われていた

目の下のクマ→言われてみれば

疲れやすいため動きが少ない→体調が悪くて動かない

などと思われており、総合病院で血液検査をするまで気付かれませんでした😢

鉄剤を飲んで、今は貧血は改善され、食生活もそこまで気にしていませんが…
ほうれん草や鉄の入ったお菓子(市販)を選んでしまいます(笑)

おにおん

特には気にしていませんでしたが下の子が便秘で小児科受診したときに
お母さんは妊娠しているときに貧血でしたか?
と聞かれ当時鉄剤を飲んでいました。
今はご飯で鉄のある食材を食べさせているくらいです。