※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのは
その他の疑問

まだ年長と二歳の母親です。中学受験はお子さんにしてほしいですか?田舎…

まだ年長と二歳の母親です。
中学受験はお子さんにしてほしいですか?田舎の地域にあたるのですが、中高一貫は偏差値が高いところしかなく、二人の子供を小学校三年生から塾に行かせる財力と親の忍耐、時間がありません。
中高一貫は同レベルの実力の子が集まるので切磋琢磨してくれるから入ったら楽だよと叔母が言っていました。

コメント

ママリ

うちは自分が公立の小学校の教員をしていますが、4年生辺りから夕食をお弁当で持って行って塾通い、休日も朝から塾…で、死んだような目で学校に通う子達を結構見るのでそこまでして中学受験はさせたくないなと思います😅

その子に合った学校で学べるのは良いとは思いますけど😊

mi_まま

お受験は親のエゴのような気がして、本人に将来の目標や夢に向かって本気で行きたいと思う以外行く必要性を感じません😳叔母さんの言葉にそうか、行かせたい!と全く魅力を感じないのですが、主さんはいかがですか?

はるまま

本人が希望すればさせますが
親からは言い出しません😂

友達とか見てても本当に優秀な子いて
塾通わず田舎の小中通って
高校は偏差値78のとこに行き東大卒業した人もいますよ笑

本人のやる気と地頭の良さ?要領の良さ?なのかも知れませんし😊

はじめてのママリ🔰

小学校受験からさせる予定です。
地域柄私立小が多くありますし
小さい時の環境は大切だと思ってます。

これに関しては価値観合う合わない
ありますからね😂
公立なんて頭にないって人もいますし
私立批判する人もいますし😂

財力、親の忍耐力、時間
ないなら受験しないの一択じゃないですかね?

やりたいって言ったら、
挑戦するサポートをしてあげたらいいと思います!

周りに聞くと住んでいる地域の高校受験は副教科の内申点がすごく重要で中学生活は全教科気が抜けないみたいなので、本人が嫌でなければ中学受験でもいいかなぁと考えてます。
と言っても勉強が苦手な子に中学受験は難しいので今後の成長によります😅